頭と心の戦い-理解と感情のバトル-

その他

私は、ヨガを教える時、カラダの動きだけではなく、クラスの中で、哲学のこと、心のもちかたのことをお伝えするようにしている。

カラダが動いている時に聞くと、普段は、頭に入ってこない言葉も、どこかスペースができて、感じとってもられることが多いから。

言い回しは、いつも、私のヨガの師匠であるインド人のグルから学ぶ。彼のクラスでの言葉は、忘れないように、いつもノートに、たくさんメモをする。

ノートの中から、今日見つけた言葉。


頭と心の戦いがあります。

頭「これで大丈夫です。」

心「好きじゃない。ダメ。」

心「これ、すごい好き!」

頭「これで、大丈夫なのかな?」

頭の仕事は理解。

心の仕事は感情。

だから、頭と心のシンクロはすごく大事です。

例えば、大好きな人でも、ときどき嫌だと思うことがあるでしょう。

イライラしたり、ネガティブな感情になった時は、すぐに大きく呼吸をしてみる。

脳(=頭)に左右があるように、心臓(=心)にも左右があって、呼吸でシンクロさせる。

そしたら、相手の問題じゃなくて、自分の問題だったことに、ゆっくり気づくことができる。

人間関係もパートナーシップも、人生の問題ですね。

問題は、ここに集中しています。

自分でエゴに気づいて、自分の態度を変える。

自分が変われば、相手も変わるかも。

頭と心が正しくコミュニケーション取れることは大切です。


ヨガでは、呼吸は、頭と心、さらには、からだ全体をつなぐエネルギーだと考えられている。

だから、私は、毎日、しつこく「呼吸に意識をむけて」と伝える。

イライラしたり、辛くなったり、自分の感情に自分が振り回されそうになったら、

相手に言葉を発する前に、まずは、大きく深呼吸してみて。

たっぷり酸素を吸うと、気持ちも落ち着く。

そして、不思議と自分を客観的に見れるようになる。

イライラした時のおまじない、深呼吸。

0
タイトルとURLをコピーしました