心理カウンセラー根本裕幸先生のお弟子さん制度2期卒業

コーチング

半年間通った根本裕幸先生お弟子さん制度2期が先週終了しました!

月に1回、大阪から東京へ出向いて、7時間×2日×6回(半年間)=計84時間の授業を受けて、更に、毎月、宿題もたくさんでるので、かなりの時間を費やして、みっちり勉強してきました。そういえば、その前に、DVD14枚(約20時間)を見て予習もしたので、150時間近いカリキュラム。

この宿題が、なかなか手ごわくて、毎月お弟子仲間とカウンセリングセッションの練習をしたり、ブログを書いたり、お悩みにメールで回答する練習をしたり、実際にモニター様募集を開始したり。

半年間終わった後は、実際に現場で活躍できる状態になることが目標なので、毎月の宿題に、取り組んでいけば、いつの間にか、心理カウンセラーとして、活動する準備が整った状態ができあがるプログラム設計になっています。

私にとっては、カウンセリングに関する勉強ができたのは、もちろんだけど、「自分で何かを始める」フリーランス的なことが苦手だったので、その道しるべを教えてもらったような気がする。

例えるなら、ハーバード大学のビジネススクールみたいな感じ。(ハードル高い!笑)

入るのが難しく高貴な場所という意味ではなくて、自分が独立するまでの、プロセスを教えてもらえるし、何より、大切な仲間がたくさんできる。MBAに行く人って、そこで勉強する内容も、もちろん重要だけど、経営者の仲間ができて、その人脈が将来まで深く繋がっていく、人脈づくりのために行く人が多いとも聞くから。そういう意味でのビジネススクールみたいな感じ。(えっ?わかりずらい・・?!笑)

★★★

特に大きいのは、大切な仲間との出会い。

大人になればなるほど、新しい友達や仲間、自分の心のうちを腹割って話せる人って、作るのが難しい。だけど、ここでは、そんな仲間がたくさんできた。

普段の人間関係は、会社や学校など、自分と同じ環境で育ってきた人に出会うことが多い。

だけど、ここでは、自分では想像がつかないくらい壮絶、自由、突き抜けてる、色々な人生を歩んできた人に出会い、年齢も様々だから、自分が過去に経験したことにぶち当たって悩んでいる人や、自分の将来かもと思う人など、色々な人生に出会えた。

だから、私も好きに生きていいんだなと、そう素直に思えた。

そして、自分の心の奥深いところまで、話す関係になるから、深いところで、ずっーっと繋がっている。そんな存在。仲間のみんな、本当にありがとう。

★★★

そして、師匠の根本さん。根本さんとの出会いは約1年半前。私が人生最大のピンチを迎えて途方に暮れていた時、たまたま友達に教えてもらったブログで、その偉大なる存在を知った。

当時の私は、カウンセリングに行けば、カウンセラーさんが答えをくれると思っていた。

だけど、何度か通ううちに、「結局は自分がどうしたいかであり、答えは自分の中にしかない」ことに徐々に気づくようになった。

その頃から、私は、「自分で自分の悩みを解決するために、もっと心のことが学びたい」と思うようになり、お弟子講座で学ぶことを決めた。

その日を境に、根本さんは、私の悩みを聞いてくれるカウンセラーさんから、師匠になった。

根本さんと出会ってよくわかったのは、カウンセラーとは、自分の価値を見続けてくれる存在であるということ。

カウンセリングに行って、解決したいのは、目の前の問題なのだけど、本当は自分のことを肯定し、良さをみつけて、信じてくれる存在がほしかったのだと思う。

それを教えてくれたのが、根本さんだった。

そして、根本さんの周りにはいつも、スタッフの皆さん、ヤタさん隆盛さんジュンコさん愛野さん、はじめ一期生の先輩たち、愛に溢れた人がたくさんいる。

根本さんが創る世界は、とても素敵で愛に溢れていました。

きっと、根本さんが、すごく愛に溢れる存在だからだと思う。

★★★

私は、カウンセリングを学ぶ中で、正直いうと、「知らなくていい世界に来てしまったかも・・」と悩む時期があった。

だって、悩みがなくて軽く生きられたら、わざわざ、心をえぐって、自分の心の深いところと向きあう必要なんてないから。そういう生き方ができない私は、「おかしいんじゃないか」と思ったことさえあった。(どこまでも自分を追い込むタイプ!笑)

だけど、私には、そこまでして解決したい問題があったし、それが今世の私には必要なことだったのだなと、卒業を迎えた、今、すんなりそう思えた。

師匠と仲間のみんなから、私が最後にもらった宿題は、「私はグルになること」

「グル」は私にとっては偉大すぎて、手の届かない存在だと、ずっと思っていたけど、「私なりの・私らしいグル」のカタチを探していこうとおもう。(グルとはヨガ用語で偉大な師の意味)

もしかしたら、それは、「探す」ものじゃなくて、もうすでに「ここに在るもの」かもしれない。

気づいてなかったのは、私だけだったのかも。

そして、私は、結局、自分の想いを書いて伝えることが好きだし、ヨガを伝えたいし、みんなが幸せになるためのお手伝いがしたいと思うし、話を聞いてもらえてよかった!と言われたら、嬉しいし。

本当に、そんな単純なことなんだけど、今の私にできることは、カウンセリングして、ヨガを伝え続けていくことだから、今日から、新たなスタートということで、活動を続けていきたいと思います。

カウンセリングも募集していますし、いきなりカウンセリングのハードルが高ければ、5月以降はコロナが落ち着くことを信じて、ヨガクラスも東京&大阪で企画予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

愛をこめて れん

■東京でのヨガクラス開催企画中です↓ご興味あれば本文内に「いいね!」お願いします。

4+
タイトルとURLをコピーしました