女子力を高める秘密の特訓最終章へ突入「私たちは、本当は完璧で幸せだから、何も心配することはない」

ご感想

心理カウンセラー&パーソナルヨガのれんです。昨日は、 GW特別企画 女子力を高める秘密の特訓!オンラインゆるヨガと心理学と瞑想会  の7日目最終日でした。

なんだか、すごく不思議なんですが、7日間、毎日同じ時間に集まって、ヨガして瞑想すると、それだけで、みんなと1つになれる(ワンネス)感覚がするのです。

この7日間、私は、しつこいくらいに、みなさんに、「自分を認めてあげること」「自分を愛してあげること」をお伝えしてきました。

私たちって、「人から認めてもらいたい」「人から褒められたい」「必要とされたい」っていう強い思いをもってしまいますが、人に求めてしまうと、いつも心は満たされません。

例えば、すごく自分が愛しくて、大好きで、愛してやまない存在。それは、お子さんかもしれないし、飼っている犬やネコかもしれないし、姪っ子、アニメ、マンガ、自分の大好きなものってあると思います。

赤ちゃんを見ている時って、「ご飯食べてるだけで、偉いね!」「眠てても、いい子だねー」と何してもかわいいし、愛しいですよね。そんな存在。

それと同じような気持ちを、ぜひ、ご自身にも持ってあげてほしいです。^^

「瞑想をすると、涙があふれた」と感想をいただきました。それは、何の涙かというと、

「私のこと認めてくれてありがとう」「私の存在に気づいてくれてありがとう」の涙なんです。

目を閉じて瞑想をすることで、今まで外ばかり、他人にばかり求めていた意識を、自分の内側にむけることができて、気づくのです。

「今まで、自分のこと、自分で認めてなかったな」

「自分のこと、置き去りにしてたな」って。

私たちは、上を見上げて、「こんな自分になれたら、自分を褒めよう」と高いハードルをついつい設定してしまいがちです。

だけど、そうなれても、なれなくても、無条件にあなたは認められる、愛される存在だし、すばらしい存在なんです。今のままでも、完璧な存在なんです。(それは、ヨガ用語でいうと、サッチダーナンダという言葉があるくらい既知なこと)

きっと、瞑想をすると、無意識的に、そんなことに自分が気づくことができるから、自分の愛を感じ、涙が流れるんじゃないかなと、私は思います。

昨日のクラスが始まる前に、そんなことを考えていたら、いつも電波を通して画面ごしに伝わってくる、みんなのたくさんの愛のバイブレーションを感じて、心がいっぱいになり、こっそり、私が泣いていたのは、内緒です。><

そして、みなさんからの感想が、嬉しすぎて、今日も朝から何度も涙目で読み返しています。本当にありがとうございます!!ご紹介させてください!

私のヨガ&瞑想会は、5/12~末まで火曜21:00-金曜22:00-から引き続きオンラインで実施していきますので、はじめての方も、お気軽にご参加くださいね。 (5/12-5/29 自分の愛と繋がる秘密の特訓ヨガと心理学&瞑想会:募集中こちら) 

久しぶりに身体を伸ばして動かして、終わったあと身体が痛くなりました。
でも、なんだかほっこりした気持ちになって、自然と微笑んでしまう…不思議な感覚。
また参加したいです。(N様)

太もも、肩甲骨が特に鍛えられました。太ももは相変わらずプルプルしていたけど、耐える時間が意外と心地よかった(武闘派!笑)初日は「あぐらの姿勢」が少しキツく感じたけど、最終日は「腹筋とお尻の穴」が自然に力が入って、とてもラクに胡座ができていて、嬉しくなりました。(R様)

全部は参加できませんでしたが、瞑想や新しくヨガをする習慣を取り入れられてよかったです。クリスタルボウルとのコラボも楽しかったですし、最終日のアファーメーションはとても泣きたい気分になりました。顔ヨガも楽しかったです。(T様)

7日間本当にありがとうございました!毎晩22:00~というペースが今の私の生活スタイルにすごく合っていました。寝る前にヨガ&瞑想をすると、こんなにも心が浄化されて気持ちよく眠りに入れるんだ、と初めて知りました。 メニューも毎日少しずつ違い、毎日新鮮な気持ちで受けることができました。基本はゆるいけど時々きつめ、という内容も初心者の私にはピッタリでした。「心と身体に良いことをしている」「自分にとって未知の世界だったヨガを体験している」という満足感と達成感がありました。また毎回の蓮先生のお話や瞑想も、すごく心が落ち着いたり浄化されたりして嬉しかったです。最後にチャットで交流できるのも楽しかったです。外出自粛中かつ、コロナのイライラから家族と大喧嘩をして家庭内別居中だったので、今回の企画には本当に救われました。毎晩素敵な時間をありがとうございました!(M様)

ヨガと瞑想のバランスがとても良くて最高でした!初心者ですが、足や手の位置などをゆっくり説明してくれたのでわかりやすかったです。たまにきついと思うポーズがありましたが、徐々に慣れていきたいので私には今回くらいの強度がちょうどいいと思いました。(A様)

毎日同じ時間にあったので、生活の一部になりました。ヨガは半分くらい難しいポーズもあったので、瞑想とシャバアーサナ?が特に良かったです。(E様)

とても楽しかったです。当初の予定では、1日おきに参加しようかな、と考えておりましたが、気づいたら毎日参加していました(笑)この一週間、これを楽しみに生活してたくらいです。始める前の先生のお話も、心にスーッと沁みて今日のお話は何かな~と楽しみにしていました。次回のレッスンも受ける予定ですが、それでも最終日、とても悲しかったです。(さと様)

とても楽しかったです。何より、参加しやすいのが魅力的でした。もともと、ヨガには興味があって、教室などにも行きたいと思っていたのですが、身体が硬い自分が行くのは勇気がいることでした。今回このような形で体験できてうれしかったです。(SATO様)

毎晩22時が楽しみでした。初心者でも続けられる内容だったのが有り難かったです。(Tomo様)

7日間、毎日心待ちにしていました。蓮さんの声のトーンや優しいお声がけが心地良かったです。これまで知らなかったポーズを知ることができました。知っていたポーズも、どこをどう伸ばすか、改めて認識できました。体が硬いので、苦しいポーズが多いのですが、呼吸ができるところが最善の位置ということ、安心しました。それから、イメージすることが大切ということも分かって良かったです。時間もあるのか、リラックスできているのか、最後の仰向けの時〜終わりの瞑想は、高確率で意識が飛んで(寝て)しまいました。(M様)

自宅で参加できるので気軽に受ける事が出来ました。リラックスしながら集中することができた。毎日同じ時間に参加することで日々の生活にヨガや瞑想を取り入れることができて、心穏やかに過ごせることを実感できました。(K様)

初めてのヨガで、リモートでできるかな?と思っていましたが、リラックスした時間を過ごすことができました(^ ^)講座が終わる頃にはいつもウトウトとしてきて、そのまま寝てしまってた日もあったくらいです!45分もあっという間で、活動量が少なくなるこの状況で、とても助かりました☆ありがとうございました***(Mino様)

毎日、寝る前に頭と身体がスッキリで気持ち良かったです。時間があっという間でした!(K様)

オンラインでの参加は初めてでしたが、細かい動作の修正は望まないものの、自宅で気軽に出来ること、周りの人を気にせずのんびりヨガが出来る所が気に入りました。(A様)

参加して良かったです!身体が喜んでいるように感じました。(あや様)

ヨガ初心者でしたが、無理なく出来るポーズだったので、気持ち良かったです。

また、筋肉痛になる事はなかったので、もしかしたら何か違うのかな⁈なんて思ったりもしましたが、まずは楽しもう!と思いやっていました。瞑想は、やっぱり苦手で…
でも、いつもよりスムーズに眠りにつく事が出来たような気がします。(N様)

すごく不安な気持ちが落ち着いて、冷静に自分が感じている感情を前よりは見られるようになりました。最初と最後のアファーメーションや瞑想で目を閉じるのは、ハートを開く、クロージングの練習にもなっている気がしました。(とも様)

心がスッキリする。ゆっくり話してくれる先生の声もきれいで心地良くて、心が洗われるようでした。(A様)

自分力を高めるレッスンだったと思います。体と心、どちらも大事でどちらにもアプローチするレッスンだったと思いました。(S様)

誘導がとても良かったです。はっきりしていて、優しい。いつも同じ声かけは、安心感があります。ポーズを覚えるうえでもすごくいいなと思いました。瞑想も無音の方が好きなので、深く入りこめやすかったです。ヨガ自体が瞑想みたいでした。みんなとやってる感じも、心が休まりました。(T様)

無になれるヨガ、瞑想でした^^体に意識を集中させられましたが、同時に無になっているからこそ、あっという間に1時間が経っているような感じでした。(みお様)

れんさんの優しい言葉がけのアプローチが心地よく、日を追うごとに瞑想を深めていく事ができるようになった。言葉に安らぎ感がありリラックスできるように感じました。(こと様)

ヨガというと、型みたいもののイメージがあったのですが、呼吸やれんさんの声のイメージがとても強く残っています。心地よい素敵な波長のお声でした♪(M様)

ホットヨガに何回かチャレンジしていて、上手く馴染めずネガティブなイメージがついていたのですが、ポジティブなイメージに改善されました。最初は頑張りすぎていたところが私にはあったのですが、できるヨガポーズからしてみようと意識改革したり、出来ないときはれんさんのヨガポーズをみて、こんなふうに身体を動かすのかと勉強していました。れんさんのみんなにかける「オッケー」という言葉の響きがすごく好きです。また、きれいてスタイルのいいお姉さんなので、私の憧れです。5月後半も参加しますので、どうぞよろしくお願いします。(T様)

今回は破格のお値段で、すごくレベルの高いレッスンを提供してくださり、本当にありがとうございます。前回の無料レッスンでもお世話になっていたので、安心して受講することができました。こんな時だから皆で繋がろう、皆の不安や恐れを少しでも取り除こうと考えてくださる蓮先生の心意気に感動しています。私もこれから、ヨガ&瞑想を少しずつでも続けていきたいと思えました。これからも色々な企画を楽しみにしております。本当にありがとうございました。

ありがとうございました。先生が、真摯に丁寧に皆さんと向き合ってくださっている姿が、とても素敵でした。私は、毎回カメラオフですみませんでした…。「ヨガをやってみたいけれど、ヨガは身体がやわらかくて美しい人がするものだと思っていたので、勇気が出ない…」という私のような人にも、イベント案内のブログページから本番当日最後まで、優しくて参加しやすい雰囲気を作ってくださり、感謝です。(T様)

毎日の楽しみがなくなって、寂しいです。来週の火曜日まで我慢です。ひとりでも、寝る前にやってみますね。(とも様)

まだまだご紹介しきれないくらい、たくさんのご感想をいただき、本当にありがとうございます。体だけではなく、心のことも伝わっていて、本当にうれしいです。本来ヨガとは、心を落ち着かせるためのものだから。

そして、最後に、今回、参加してくださった根本さんのお弟子仲間のみんな。

みんなが、いつもビデオオンで参加してくれたおかげで、とても心強くて、安心して進めることができました。本当にありがとう!!

昨日の最後にもお話しましたが、こんな時期だけど、みんな絶対1人じゃないです。だから大丈夫です。絶対に。

ここに来てもらえば、私は居ますし、今回、根本さんゆっちさんのブログを見て、たくさんの方が来てくだいましたが、根本さんもゆっちさんも、そして、たくさんの本当に素敵なお弟子仲間のみんなが、ここには居ます。何かあれば、いつでも、話を聞いてくれる、心強い仲間です。みんな、待っています!だから、安心して、自由に生きちゃってくださいね。^^

愛をこめて。

■ 5/12~5/29(自分の愛と繋がる秘密の特訓ヨガと心理学&瞑想会:募集中こちら) 

れんの公式Line@に気軽に友達になってくださいね!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり★

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

お悩みメール受付中

あなたのお悩みを、れんのブログで記事にしてもいいよ!という方は、お悩み相談を送っていただくと、ブログにて回答させていただきます。(お問合せよりお送りくださいね

2+

コメント

タイトルとURLをコピーしました