インドな世界へ・マントラの持つパワーとこころの科学

ヨガ

心理カウンセラー&パーソナルヨガのれんです。今日は久しぶりにインドのお話をしたいと思います。写真は、ガンジス川で瞑想中の私です。

というのも、来週から始まる 5/12~5/29(自分の愛と繋がる秘密の特訓ヨガと心理学&瞑想会:募集中こちら)  の準備をしていたら頭の中がインド!

私は普段、ヨガのインスタラクターもしているので、コロナ自粛の前は、週何回かヨガスタジオでヨガを教えていました。その時はどちらかというと、汗をかきたい、体を動かしたい、難しいヨガのポーズができるようになりたい!というお客様が多かったので、ヨガの心の部分より、体を動かすことがメインでヨガをお伝えすることが多く、ほとんどのヨガスタジオはそうだと思います。

ところが、オンラインでヨガをするようになり、私自身も心理学を学び始めた頃から「瞑想するだけで涙がでる」「ヨガをするとあくびが止まらなくなる」というような浄化や好転反応ともいえるご意見をいただくようになりました。

ヨガや瞑想は、呼吸や体の動きに意識を向けていくことで、普段外に向いている意識を自分の内側に向ける練習をしていきます。その分、今まで目を背けてきた、自分の心と向かい合うことが多くなります。

言葉で説明するのは難しいので、ぜひ体験してみてほしいのですが、ヨガや瞑想には、心に働きかける効果があり、ヨガって、やっぱりすごい!と私自身も実感するようになりました。

そのため、私も、もっともっと、ヨガと心の繋がりを勉強していかなければならないと、思っていた矢先、私のヨガの師匠であるインド人のグルから突然Lineがやってきたのです。

そして、一言、「Read This」

えっ?スピリチャルナことを、あまり信じない私でも、これにはびっくり!!グルの瞑想中、私の姿が見えたのか?はたまた、私の意識が強すぎて、グルへ届いたのか?一瞬、「怖っ!!」って思いましたけど、やっぱり、みんな繋がっていてワンネスなんですね。

GW中のヨガ企画でも、「普段はスピ系のこと信じないタイプですけど、瞑想の時間は、なぜかワンネスを感じました!」とご感想をいただいたりも。だからヨガには不思議な力があるんです!

そして、最近は、グルもオンライン化したので、私自身も学べる機会が増えています!なんだか、画面をみてるだけでご利益ありそう・・!笑

話が少し脱線してしまいましたが、5/12から始まるインドナイトでは、インドのお経であるマントラを取り入れていきます。インドでは、ヨガの始めの祈り、終わりの祈りとして、唱える習慣があります。

マントラは無意識の心の深い部分に浸透して、その声の響きのバイブレーションが、治癒効果のあるホルモンを体内から分泌し、体と心の調子を整えると言われています。

ヨガの考え方の1つにバイブレーション(振動)というものがあるのですが、否定的な考えから生まれる「振動」この振動が長く続くと、否定的な影響をカラダ全体に与えてしまうと言われています。

まず頭で否定的な「思考」が浮かび、次に、否定的な感情を生み出し、それが、身体に振動を発生させてしまう。

否定的な思考→否定的な感情へ→身体へも影響 という構造。

だから、みんなの考えや言葉、行動すべてが、自分自身に影響を与えていて、これが、人生の習慣やパターンになってしまうと抜け出せなくて苦しくなってしまう。マントラは、そんな、自分の根付いたパターンから、解放するのに役立つと言われています。

そして、何より、マントラを唱えることは、集中力のアップにつながります。瞑想しようと思って、座っても、私たちの頭の中は思考から思考へとジャンプしてしまって、集中することが難しいから。そんな時、マントラは集中して心を固定するのに役立つのです。

更に、感情の開放にも繋がるんです。自分が受け入れられない感情は、自分の内面を映し出していると言われていて、それは、自分が切望か、嫌悪している感情だから。マントラは、その感情が溜まりやすい、喉や胸のチャクラを刺激して、手放しやすくしてくれます。

説明だけではピンと来ないかもしれませんが、マントラが持つバイブレーションの強さをぜひ体感してみてください。

そして、今日は、ヨガの哲学の本「バガバットギータ」の一説で、グルから教えてもらった、私の大好きな言葉をお届けします。

★★★

「怒り」から離れましょう。それはあなたを苦しめるだけです。もし、あなたが正しいなら「怒る」理由はどこにもありません。そして、もし、あなたが間違っているのなら、あなたには「怒る」権利さえないのです。

過去に対して、難しく考えないで。それは涙をもたらすだけです。未来に対して、多くを考えないで、それは不安をもたらすだけです。笑顔とともに、今を生きましょう。それは活力をもたらすでしょう。

「人生」においてのすべての試練は、私たちを「苦しませるか」「良くしてして」くれます。

そして、すべての「問題」は私たちを「作り出す」か「破壊」します。

私たちの選択技は、「犠牲者」となるか、「勝利者」となるかです。

幸福はあなたを「幸せに満たします」が、幸せに満ちていることこそが「幸福」をもたらします。

お金は私を稼いでといってくるでしょう。

カレンダーは私をめくってと言ってくるでしょう。

時間は私を計画してと言ってくるでしょう。

未来は成功しろと言ってくるでしょう。

けれども、シンプルに神様はこう言います。

「一生懸命に、ただ目の前のことと向かい合い」そして、「自分を信じなさい」と。

★★★

こんなインドのヨガの世界観に触れてみたい方は、ぜひ遊びにきてくださいね。

■募集中:5/12~5/29(自分の愛と繋がる秘密の特訓ヨガと心理学&瞑想会) 

★ 楽しくタメになるメッセージ(れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@に気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画配信

0
タイトルとURLをコピーしました