瞑想中の手の形には意味がある。あなたはどの手のタイプ?

ヨガ

心理カウンセラー×ヨガのれんです。今日は、瞑想に関するお話をしたいと思います。

みなさん、瞑想って、どんなイメージがありますか?

「静かに座って、頭を空っぽにする練習」そんな感じですよね。

ヨガでは、瞑想は、神と繋がる唯一の方法だと言われています。宗教ぽいですか??笑

私たちの体って、死んでしまって、燃えたら、土にかえる「物質」ですよね。同じように、心も思考(脳)も燃えたら土にかえる「物質」です。

だけど、心や思考は、色んな考えや感情を創りだす「物質」だから、それによって、私たちは、色んなことに苦しめられてしまいます。

体も心も脳もなくなった時、私たちに残るのは「魂」です。「魂」はずっと生き続けて、来世へと生まれ変わります。

で、その「魂」はハイヤーマインドといって、神と繋がっている部分です。

ハイヤーマインドのレベルでは、みんな、神と繋がっています。だから、私たちは、本当は1つで、ワンネスなんです。

瞑想をするということは、自分の体から、時には喜びを、時には、どんでもない苦しみを生み出す、「心」と「思考」を自分の体から切り離す練習です。

そして、本来の「魂」である自分、ハイヤーマインドである「自分」を感じることが、神と繋がる、一番の方法というわけなんです。

だけど、瞑想で、このレベルに達することができる人は、なかなかいません。私のヨガの師匠であるインド人のグルは、この境地を何度も経験しているそうですが、私は達したことがありません。

だから、毎日を練習します。

その先に、何があるのかを、信じて・・。(笑)

瞑想をするとき、みなさんは、どんなポーズで座りますか?手はどこに置きますか?

瞑想って、胡坐で座って、手はひざの上というイメージがありますよね。

実は、瞑想の時の手にも、色々な意味があって、自分にはどのタイプが良いかを選ぶことがとても大事です。

例えば、親指と小指をあわせる形、ヴァルーンムードラといいます。

これは、にきびや、イボなど、肌の病気に有効的な瞑想の手の形です。顔は美しく、柔らかくなると言われています。

指を組んで、左の親指をたてる、シヴァリンガムドラー。

風邪や、ぜんそくなど、呼吸器の問題を取り除く、手の形です。

薬指と親指を閉じる手の形、スーリヤムドラー。

肥満予防の手の形で、お腹の脂肪を減らす、無駄な体重を減らすのに効果的な瞑想時の手。

他にも、たくさんの手のタイプがあります。

こんな風に、瞑想の手の形の1つ1つにも意味があるんですよー。おもしろいですよね。

もっと知りたいなという方は、今週末のイベントで、瞑想時の、手の形の意味や、座り方の意味など、色々お話しますので、ぜひ、遊びにきてくださいね!

■5/30-6/1 3days 浄化しまくりナイト~クリスタルボウル&瞑想会(オンライン)

6月からは、週2回、火・金の22:00~ヨガもあります。ヨガの後の瞑想は、格別です。ぜひ、みなさんに体験してもらいたいです。

■6/2~6/30 自分の愛と繋がる秘密の特訓ヨガ&瞑想会

■6月のカウンセリングはこちら期間限定価格で実施してます。

今日は、瞑想とイベントのお知らせでした!^^

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

1+
タイトルとURLをコピーしました