オンラインZOOMの三種の神器

ヨガ

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

私の開催するオンラインヨガは5月から、計20回以上。(週2回のペースなので^^)

■7月火・金 夜22:00~オンラインヨガ&瞑想会

毎回、ご参加いただいている皆さんは、いつの間にか体力もついて、動けるようになっていた!と、嬉しい感想をたくさんいただいています。

そして、内容も会を重ねるごとに進化しています。

私は、こだわり出したら突き詰めちゃうタイプなので・・笑

オンラインでヨガをお届けする中での課題は、声と音楽を同時に心地よく届けるということでした。

気持ちよく動いたり、瞑想している時に雑音が入ったり、声が途切れると、意識が外に向いてしまい、集中できないから。

そんな、音へのこだわりをご紹介します。

初代のマイクはこちら。会社の会議などでも使われる大勢の声を拾う広域マイク。

声は綺麗に拾うんだけど、バックミュージックの音楽は、プツプツ切れる。あと、広域の音を拾うので、生活音とか、外で救急車が走る音が聞こえるのが気になっていました・・。

そこで、考えた2代目のマイクが、こちら。

イヤホンタイプでブルートゥースのマイク。耳にかけて使うやつ。これは、逆に声しか拾わないので、音楽は、ZOOM上のスクリーンシェア機能を使って、シェアしてました。

ZOOMの音楽シェアは、みんなには、音楽は聞こえるんだけど、自分には聞こえないので、私は、無音の中で、話してるみたいな状況で、今一つ、タイミングや音量の大きさがつかめなくて、こちらも苦戦。

そして、やっと、めぐり逢ったのがこちら!同期のカウンセラーのりえこちゃんに教えてもらった、プロの演奏家も愛用している楽器用のマイク。

なんか、プロのレコーディングとかで、でてきそうで、ラジオのDJになった気分になれるマイク。

マイクの集音が、4面(前後・左右)なので、同時に、声と音楽を出しても綺麗に音が、みんなに伝わる優れもの!!

もともと、クリスタルボウル&瞑想会のために、リエコちゃんが、クリスタルボウルの音を綺麗に届けるために、色々試行錯誤して見つけてくれたマイクを教えてもらって、その音を聞いて、私も即買しました!笑

5月に開催したクリスタルボウル&瞑想会は、リエコちゃんのクリスタルボウル演奏中に音が途切れるトラブルが発生してしまい(オンラインの接続が悪くなって)、それをなんとか改善しようと、色々試みていました。

というか、リエコちゃんの徹底ぶりがすごいの!(笑)

マイクを購入した翌日に、Wi-Fiの業者さんに来てもらって、工事をしたよ!アンプもモデムも最新のものになったよ!というメッセージが・・(笑)

本気度がちがう。

そして、先日は、「インターネットの無線ルーターも新調することにした!」

そして、昨日は、「ルーターは新調したから、あとは、インターネットの契約を一段階あげれば、完璧なはずだから!!」

とメッセージが。前向きすぎるリエコちゃんの姿勢に、私もたくさん元気とやる気をもらいました。

話がそれてしまったけど、本気度は私も負けてないと思う。(競う必要ないけど、ついつい。笑)

最近は、YouTuberなら、みんな1つは必ず持っているというリングライトを導入して、

これがあるだけで、画面越しの明るさが格段に違うよー。

広角レンズも導入しました。

ヨガをオンラインで届けようと思うと、全身を画面に映さないといけないんだけど、普通のパソコンのカメラだと、2~3mくらい離したところにカメラをおかないと、全身が入らなくて、それだけ画面が遠いと、画面越しに映るみんなの姿が見づらいから、それがとても悩みだったの。

その悩みを解決してくれたのが、こちら、

スマホ用の広角レンズなんだけど、PCにも使えることを発見!!

こんな感じで、使っています。

これだと、こんな距離に、パソコンを置いても、全身がカメラに収まるから、すごくやりやすい!

こんな感じで、いつもお家スタジオから、オンラインヨガ&瞑想会をお届けしています。

最近は、参加者のみなさんから、お悩みを募集して、そのお悩みに、心理学や哲学の観点から回答したりもしています。

どんどん進化するオンラインヨガ&瞑想会。 快適な映像と音声でお届けしているので、ぜひ、気軽に遊びにきてくださいね!

■りえこちゃんこだわりの音が届く 7/4,5,6 3日坊主クリスタルボウル&瞑想会

■7/18 13:00-15:00 ヨガ&瞑想会ワークショップin 東京 オンラインだけじゃなく、対面も★日常に役立つ哲学のお話もあるよ!

■7月火・金 夜22:00~オンラインヨガ&瞑想会

■カウンセリングもやっています!れんのカウンセリング日程

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました