彼が今どんな選択をしても受け入れようと頭ではわかってるけど、心がついていかない。

お悩み相談

心理カウンセラー&ヨガのれんです。

私のオンラインヨガ&瞑想会では、参加者のみなさんに、少しでもお役にたてるような心理学や哲学のお話をしたいなと思っていて、参加者の方から、今抱えている、お悩みを投稿してもらい、それにご回答することを始めました。

オンラインクラスの中だけでは、時間が短くて、詳しく話せないので、ブログでもゆっくり回答させてくださいね。

今回いただいたご相談は、こちら。

蓮さんの温かみのあるヨガを受け、ファンになりいつもブログ拝見してます♪

早速相談させて頂きたく投稿します。 一年くらい前に結婚ができないという理由で別れた彼と同じ職場なのですが、別れてから彼が他の女性と食事に行ったりしてることにとても胸が苦しくなり、辛かった事に対してご相談したいです。

結婚ができないという理由で別れたため、好きな気持ちは今も残っており、私が結婚に執着し、だんだん彼にも執着して壊れてしまったんだなと今は受け入れてます。

今は結婚できないという決断をした彼のことも、結婚したかった私のことも全てただただ受け入れ、彼が今どんな選択をして行動したとしても受け入れようと頭ではわかってるものの、心がついてかず、いざ女性と食事に行くのかもと思った時点で怖くなり胸が苦しくなる感情がまだまだ抜けません(そして、彼が本当に食事に行ってるか行ってないかわからないのに私がただ疑ってしまうことがあるのです、彼ともこのことで何回も喧嘩しました)

心から気にならなくなるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

とりとめない文章で大変恐縮ですが蓮さんの考えをお聞きできると嬉しいです。

勇気を出して、ご相談してくださり、本当にありがとうございます。相談送るって勇気がいりますよね。

ご相談者様のお名前は、Aさんとさせていただきますね。

>今は、結婚できないという決断をした彼のことも、結婚したかった私のことも全てただただ受け入れ、彼が今どんな選択をして行動したとしても受け入れようと頭ではわかっている。

本当によく頑張って自分の中で、整理されていると思います。頭ではわかっていても、心がついていかない・・、それは、とてもつらい状況だと思います。

きっと、Aさんはすごく、頭も良くて、優しい方なので、理詰めで、自分の心を説得しようとしているけど、感情と思考が分裂してしまっている状態ですよね。

そんな時は、まずは感情を開放してあげてほしいと思います。

「私は彼のことが好きなんだから、そんな風に思ってしまうのは、仕方ない」

そんなに心が苦しくなるくらい、彼のことが好きな自分がいることを、まずは、認めて、寄り添ってあげてほしいです。

Aさんには、もしかすると、彼を忘れたくない、彼と離れたくない、理由があるのかもしれません。

少しだけキツイ言い方になってしまうかもしれませんが、(辛くなられたらごめんなさい)

本気で彼を忘れようと思ったら、職場を変えて、彼の前から姿を消すことだってできるし、彼と女性が食事にいっている姿を見ないようにする環境に、自分の身をおくこともできますよね?

「でも、、、そう簡単に仕事は変えられない・・」

「彼のために(せいで)転職するなんて、ありえない」

そんな、色んな事情があるとは思いますが、それであっても、きっと、Aさんには、今の環境に身を置きたい理由が何かあると思うんです。

オンラインクラスの中でも、少しお話したのですが、Aさんには、

「もう自分責めはやめてほしい」

「もうAさんは、充分、頑張ったんだから、幸せになって大丈夫ですよ」

ということを、真っ先にお伝えしたいなと思います。

だって、Aさんは、目の前にいない彼のことを使って、自分自身をずっと責めている状態なんです。

「私は、彼女よりも女として劣っている」

「彼は、もう私のもとに帰ってくるわけなんてない」

「もう、私には無理だ」

「だって、彼は他の女性とご飯たべてるんだよ」

って、今、目の前にいない彼のことを使って、ずっと、ずっと、自分自身を責めていますよね。

だから、もう自分で自分を責めることは、辞めてほしいんです。

きっと、Aさんの心の中は、

「彼に、もういなくなってほしい・・・」

「でも、1人なりたくない・・・」

この気持ちが、葛藤していて、ずっと苦しい状態だと思います。

そして、Aさんはご自身でも、すごく自分の心と向き合い、頑張られてきたと思います。

> 私が結婚に執着し、だんだん彼にも執着して壊れてしまったんだなと今は受け入れてます。

そんな、Aさんなら、すでにご自身でもお気づきかもしれませんが、

彼と結婚できなかったことが、辛かったのではなくて、

「結婚」という形がないと、自分は彼に愛されていると自信がもてなかったことが辛かったんじゃないかなと思います。

結婚というのは、とても思考的な行為で、ある意味、社会が作ったルールです。

結婚すれば幸せになれるわけではなくて、結婚して不幸になっている人もいれば、離婚して幸せになっている人もいます。

周りのみんなは、結婚すればお祝いモードで、離婚すれば、悲しみモードかもしれないけど、周りのことは置いておいて、「自分がどうしたいか」という自分の心の持ちようが一番大事です。

結婚しても、しなくても、「彼から愛されている」という自信があれば、幸せだったと思います。

きっと、彼には、彼なりの愛情表現があって、その愛を、たくさん、Aさんに向けてくれていたんだと思います。

ただ、Aさんが求める愛の形と、彼が表現する愛の形が違っただけで、お互い一度は、結婚するか、しないかを真剣に考える相手だったのだから、根底には、絶対、ちゃんと愛で繋がっていましたよ。

だけど、「結婚」という盾をもったAさんには、そんな彼の愛情がうまく受け取れなかったこともあったのかもしれません。

そして、そんな彼の前にいる、この1年は、本当に辛かったと思います。

だけど、この1年は、決してAさんにとって無駄な1年ではなくて、自分に色々なことを気づかせてくれる1年だったのではないでしょうか。

だけど、もうそろそろ、手放してもいいかもしれないし、自分が幸せになることを許可してあげてもいいかもしれません。

セッションであれば、なぜ、Aさんは、目の前にいない彼を使ってでも、自分自身を傷つけないといけない理由があるのか?というところを掘っていくと思います。

そして、家族関係や、過去の恋愛のトラウマなど、色々な方向でお話を聞いていくと思います。

Aさんは、「幸せになっても大丈夫」「幸せになるべき、愛されるべき存在」なんです。

そんな風に思えた時、心のブロックが外れて、もしかすると、もっと自由な本来のAさんに、彼のことなんてどうでもよくなっているAさんに出会えるかもしれないなと思いました。

今回は、勇気をだして、ご相談投稿をくださり、本当にありがとうございました!!

クラスの後にいただいたメッセージもとっても嬉しかったです。

Aさんはとても思いやりのある素敵な女性です。^^そんなAさんのお役に少しでも立てていたら嬉しいです。

ヨガ&瞑想会は、オンラインなんだけど、どこかみんなと繋がっている不思議な感覚があります。こうやって、少しでも、みんなと悩みをシェアして、自分だけで抱え込まず、色々な考え方に触れて、1人じゃない!って思えてもらえたら、とても嬉しいです。

7月も引き続き火・金の夜22:00~オンラインヨガ&瞑想会を続けていきますので、ぜひ遊びにきてくださいね。お悩みのシェアもウェルカムですー!

7/18には、東京でリアルヨガ&瞑想会も実施します。

7/19には、アフタヌーンティ付お茶会も。ヨガ&心理学の関係性をお話したり、気軽にお悩み相談いただけます。

■7/19 14:00-16:00 お茶会

私とマンツーマンでお話したい方は、カウンセリングセッションへどうぞ!

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました