ヨガ&カウンセラーの3日坊主日記:学びの1日・根本裕幸師匠のお弟子講座3期に行ってきた。

れんログ

本当に3日坊主で終わってしまったので、久々に書きます、カウンセラー&ヨガのれんです。

一昨日、心理カウンセラー根本先生のお弟子講座3期にオブザーバーとして参加させてもらったので、その様子をご紹介。

8:30起床 今日は休みなので、ゆっくり起きる。

10:00 ヨガへ出発

週末は、いつも大好きな先生のもとにヨガをしにいっています。

11:00 ヨガ開始

マンションの1室をスタジオにした素敵な空間

この日も汗だくて、90分近く動きました。この日のピークポーズは、ピンチャマユラアーサナ。

ピンチャマユラアーサナはこんなポーズ

私はまだ、できないので、壁を使って練習。

13:30 ランチへ

めっちゃお洒落なカフェを発見
魚でたんぱく質を確保(写真はHPより拝借)

実は、このお弟子講座、私は、行くのに、すごく緊張していました。

なぜかって??

3期のみなさん、本当にすごいんですよ。ブログを読ませてもらってるんですが、情報発信の勢いも、書いておられる内容も、本当に個性あふれていて、尊敬することばかり。

そして、地元の大阪の開催でもあるので、大阪の人の勢いってすごいやん??(急に関西弁。笑)

行くだけで、圧倒されてしまい、「私なんか・・ほんまにしょぼいな・・」って自己嫌悪に陥るのじゃないかと思ったら、なんだか、行くのが怖くて二の足を踏んでしまっていました。

だから、この日も、お弟子講座は、朝からやっていたんだけど、私は、朝からヨガへ行き、無駄にゆっくりランチをして、最後にちょっと顔だそう、そんな感じで思っていました。

15:00 いざ、根本先生の3期お弟子講座

会場に入ると、とにかく熱量がすごい。

写真撮り忘れたので、HPより拝借

そして、そこには、同じオブザーバーとして参加していた同期の姉さんたちや、お世話になっている先輩たちの姿も。

3期のみなさんも、声をかけにきてくれるんです! 

なんや、これ、みんな、めっちゃコミュニケーション能力高いやん!

私の心配や、緊張は、一気に吹き飛びました。

そして、私も、同期の姉さんたちや先輩とグループワークをしたのですが、みんなから、

「れんちゃん、ハードワークすぎて、痛々しいから、もっと肩の力抜いたら?」

(痛々しいって、、確かに、最近、疲れてるけど・・笑)

「れんちゃんて、周りからみたら、キラキラしてて、完璧に見えるけど、こうやって話したら、そんな風に思って苦労してるんやねー。もっと、そういうの出していけば?」

「ブログで感じるれんちゃんのイメージと、話した時のイメージにギャップがありすぎるから、リアルであった方がいいよ!!もっと素の自分を出していけば。」

(なんや、私、えらいカマトトぶって見えてるんやな・・笑)

と色んな意見をもらって、すごく参考になったし、最近、どこか少し孤独感も感じていたので、やっぱり仲間に会えるっていいなと改めて実感しました。

確かに、師匠の根本さんにも、「ダメなところをもっと見せなさい」と最近、言われている私。

「ヨガの先生」って「先生」になってしまったら、カウンセラーではないよって。

だけど、でもでも聖人の私は、(でもでも聖人というのは、何か言われたらくちごたえする人ね!笑)

ヨガの先生って、明るくて元気なイメージやん? ヨガの先生が、みんなの前で「疲れたー」「人生大変やわー」って言ってたら、全く説得力ないやん?って思うわけです。

そして、講座の最後では、公開デモセッションというのがあって、師匠の根本さんが、みんなの前で、カウンセリングセッションをする時間があります。

3期の中から、根本先生に相談したいことがある人は、手を挙げて、みんなの前でお悩みを相談する。

そして、この日選ばれた方の悩みの根本原因が私と似すぎていて、驚いた。

「あーめっちゃ、気持ちわかるわー」と思って聞いていたら、

「じゃあ、れんちゃんなら、この後、どうカウンセリングする?」

とあてられた。なんだ、この引き寄せ力は。

偶然を装って、最近の、私の様子をみていた師匠が、わざと当てたんじゃないかと疑うくらい(←ひどい被害妄想。笑)驚いた。

カウンセラーとしては、相談者の方に対して、自分の価値観での思い込みや決めつけが、一番良くないと言われている。そして、始めて会った相談者さんに関する情報量は圧倒的に少ない。

だけど、この日ばかりは、「私ととても似ている」そう思わずには、いられなかった。

どんなところが似ているかというと

  • 常にもっと頑張らなきゃと思ってしまう
  • その結果、ハードワーク
  • いつもどこか、孤独感をもっている
  • ファザコン

そのため、この後の、師匠のセッションの続きでは、私も、もらい涙をしてしまった。

「もう、そんなに頑張らなくていいんじゃない」

「私が、ずっと、一緒にいるよ」

そんな風に、セッションの最後では、つぶやくのだけど、

ヨガ的な言葉でいうと、「私がずっと一緒にいるよ」の「私は」、外の誰かではなくて、

自分の中の神聖な自分。

ずっといつも変わらず、ただそこに居てくれる自分。

なんだなと思った。

そんな風にして、私の学びの1日は、幕を閉じました。

この1日を通して、改めて、いつも「一緒にがんばろうね!」と声をかけてくれる、先輩の存在のありがたさや、仲間のすばらしさを実感しました。

そして、すごく高いエネルギーに満ち溢れている3期のみなさんにお会いできたことも、嬉しかったし、私もたくさん元気をもらいました。

もしかすると、悩みの渦の中でもがかれている真っ最中の方もいるかもしれないし、自分がどうしたいかわからず、周りに置いて行かれそうで焦っている方も、いるかもしれないけど、

私もそうだったので、きっと大丈夫です!!(全く説得力ないかもしれませんが、ごめんなさい。汗)

お一人お一人にご挨拶できなかったですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。^^

★★★

7/12 オンラインお茶会

7/18 ヨガ&瞑想会ワークショップ@東京神楽坂

7/19 アフタヌーンティ付き お茶会@品川

■瞑想クラスもあります。7/4,5,6 3日坊主クリスタルボウル&瞑想会

■7月火・金 夜22:00~オンラインヨガ&瞑想会

■れんとマンツーマンでお話したい方はこちら・れんのカウンセリング日程

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました