心ではわかっているのに、行動できない時の処方箋

カウンセリング

心理カウンセラー×ヨガのれんです。火・金の夜に開催しているオンラインヨガ&瞑想会では、ご参加者の方に、お悩みをもらって、回答をしています。

今回は、みんなにも、絶対、あるあるなご相談なので、ご紹介します。

旦那が嫌いなのに、思い切った決断に踏み切れない

アメリカに留学したいのに、今すぐ行けない

そんな、感情はあることに、気づいているのに、行動に踏み切れない時はどうしたらよいか?

ヨガや瞑想で自分の心を見ていくときに、感情に気づいたら、その感情にこたえられない自分にまた感情がわきます。例えば、旦那が嫌いだ!と思っているのに、思い切った決断に踏み入れない。

他にもあれしたい、これしたいという気持ちがあることには、自覚があるのに、行動できていない自分の不一致についてどうしたらいいですか。

まず、ヨガや瞑想で、心の中の声をみる、聞くは、そのためだけのものなんです。

瞑想している時には、特に、色んな気持ち、自分が、今まで、抑えつけている感情もでてきてしまうものです。

だけど、瞑想の心得は、「ただそれを観る」「ただそれを受け入れる」

「ただそうなんだなー」と観るだけ。

それなら、何の解決にもならないじゃないか・・?と突っ込みたくなるかもしれないですが、それについてどうするかは、また別問題の話なんです。

ただ1つ言えることは、自分の心を観ていることを続けていると本心がでてきます。

自分が、頑張っていた部分、よかれとしてた部分、我慢していた部分、みたいなのが、どんどん浮き彫りになってきます。

そして、最終的に残るのは本心しか残らない、真実しか残らないです。

例えば、「別れたい!」とか「海外に移住したい!」とか、

もしその感情が、「一時的なもの」と観れている自分がいたら、その観れている自分は一時的じゃないのってわかります??

「一時的な感情かもな~」って思っている自分は、去年もいて、今年もいて、ずっーといますよね?

アクセスできていないだけで、そう思う自分がいなくなったわけじゃなくて、冷静に、アクセスしようとしたらできる自分がいつでもそこにいる。

自分の感情を観ている自分が、「こういう気持ちがあるんだな~」

「好きな気持ちもあれば、嫌いな気持ちもある」

「好きな時は、結婚したいかもしれないし」「嫌いと思ったら別れたいかもしれない」

そうやって、自分の感情を観ていくことが、まずは、すごく大事なんです。

その気持ちは、一時的なのか、本心なのか。

それが、瞑想であり、マインドフルネスですね。

世の中的には、結婚に対して、お祝いモードとか、離婚に対して、良くないイメージとか、色々ありますが、

世の中的な考えは置いておいて、本質的に、結婚がいいもの悪いものっていったら、結婚して幸せになる人もいるけど、結婚して不幸せになる人もいますよね?束縛感じたり、重たく感じたりとか。

そして、逆に、離婚して、幸せになる人もいれば、離婚して不幸せになる人もいます。

だから状況とか、「今にある」条件とかの中で、自分がどっちの見方をするか、っていうのは、自分次第なんです。

そして、今回のご相談のポイントになっているのが、自分の本心は「これしたい!」と思っているのに、

なんらかの理由で、それを行動に移すことができていない時、そのずれ、その不一致がストレスの原因だと思うというところですよね。

1つめのオプションは「やりたいことがあればやってしまおう!」

だけど、私も含めて、多くの方が思うのは、

「いや、それができないから、困ってんのよ・・」というところですよね。

そんな時に、まずは、「できない」って思っている自分がいることを、明らかに見極めることです。

だけど、その「できない」っていうことを、一生できないっておもう必要はないんです。

「今はまだ、この行動をとる時じゃないとき」

答えは、「イエス」か「ノー」の二択じゃなくて、「今じゃない」があると思うんです。

「今じゃない」は、いづれかはイエスになるかもしれない。

そうすると、その、ものの見方が変わるだけで、自分を責める必要もなくなるし、未来に対してオープンになるれますよね。

カウンセリングだと、「なぜ行動に移せないのか?」その根本原因になっている問題を掘っていきます。

ですが、今日は、瞑想の観点でお話をしますね。

別の方のご相談で、旅に出たいというのがありました。

どうしてもアメリカに行きたい。けれども、いけない自分の今の現状がある。

そんな時は、行きたいけど行けない、「困った~」じゃなくて、

行きたいから、いつかは行く!80歳になっても絶対行く!って決めたなら、時間の問題だけになります。

すると、どうせ行くんだから、行く日までの道のりを楽しもう。って思えるようになり、

今の人生のすべてが、いつかアメリカに行く日の前準備になって、「今」という時間が、階段をのぼっていく、楽しい地点になりますよね。

そのためには、自分のビジョン、自分の本心を、まず自分で知っておくことが、とても大事です。

「自分はどうしたいのか?」

「結婚したい!」 それなら、いつか「結婚」する日のために、女磨きをしたり、料理を習ったり、今の時間をその準備の時間にあてられます。

「離婚したい!」なら、仕事やライフワークを探して、自分が1人で生活できるように、今の時間をその準備の時間にあてられます。

そんな風に、自分の「本心」を観る時間に、ぜひ瞑想の時間を使ってみてくださいね。

お茶会では、みなさんのお悩みをベースに心理学や哲学の観点でお話をします。ヨガ&瞑想会は体を動かしながら瞑想の体験をしますよー!

7/12 オンラインお茶会

7/18 ヨガ&瞑想会ワークショップ@東京神楽坂

7/19 アフタヌーンティ付き お茶会@品川

■瞑想クラスもあります。7/4,5,6 3日坊主クリスタルボウル&瞑想会

■7月火・金 夜22:00~オンラインヨガ&瞑想会

■れんとマンツーマンでお話したい方はこちら・れんのカウンセリング日程

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました