仕事での評価は、あなたの本当の価値ではないですよ【ご相談】

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェに回答させていただきます。

■仕事のストレスを減らしたいです。ココアさん

最近何だか急に疲れてしまいました。
15年以上、今の事務職を続けてきましたが、職場でいつも以上のストレスを感じていることに気付きました。

苦手な後輩が近くの席にいて、もう何年もストレスの素でしたが、何とかやり過ごしてきました。でも最近は、机の引き出しをバシーンと大きい音で閉める音を聞いたり(いろいろな物音が激しいのでビクッとします)、パソコンを打っているときにその後輩の姿が目に入るだけで(パソコンの角度上、パソコンを打つときに姿が見えるのです)、しんどく感じるようになりました。

元々のきっかけは電話を取り次いだときに、あー、ハイハイとあしらわれた感じで言われたことだったと思います。それは私が繊細なんだと思いますが、仕事中に寝ていたりするのを見るたびにイライラしてきました。

疲れているもう一つの理由は、周りの人より仕事の量が多いこともあると思います。最近は業務時間が短くなっているのですが、早く帰れたことがあまりありません。

上司に仕事がたまっていて早く帰れないことを相談したら、他の人と業務量が違うからねと言われ、残って仕事をしてもいいと言われました(上司はたまに仕事を手伝ってくれます)。

今まで仕事がたまらないように頑張ってきましたが、同僚が帰った後に一人で仕事をしているとむなしくなることがあります。

最近は仕事を辞めてしまいたくなるときがあります。興味がある分野のオンラインスクールを見つけたので、勉強して仕事にしてみようかとも思ったりしてます。
でもそれは実際仕事にするのは難しいだろうなとも思うので、決めかねている状態です。

長くなってしまいましたが、ストレスを少しでも減らして、今のしんどい状態を脱するための心の持ち方、アドバイスなどを頂けたら嬉しく思います。

こんにちは、れんが回答させていただきますね。

お仕事のストレスが、かなりたまっておられますね。すごく頑張られていますので、まず、自分の心や体を休めることを優先させてほしいと思います。

しんどくなる後輩、しんどくなる仕事の量。

自分が「しんどくなる」ということからは、私は、離れることをおススメしたいです。

「しんどい」状況に自分の身を置き続けることは、自分で自分を犠牲にしているからです。

それだけ、自分で自分を大切にしていないということだからです。

なぜ、ココアさんは、そこまでして、自分を犠牲にしてしまうのでしょうか??

セッションでしたら、ココアさんに、こんな質問をすると思います。

「しんどくなる後輩と同じような気持ちを持つ相手は周りにいますか?」

「自分を犠牲にして、誰かのために尽くしてきた、守ろうとしてきた経験がありますか?」

後輩との人間関係という面でいくと、もしかすると、ココアさんが、後輩に抱く気持ち、嫌悪感や恐怖感は、誰かを映し出している気持ちかもしれません。

お父さんや、お母さん、元カレなど、この辺りは詳しく聞いてみないとわかりませんが、後輩に感じる気持ちと、同じような気持ちを感じる相手はいませんか?

もし、いるとしたら、その相手の関係性を見直したり、癒していくことで、後輩に対する気持ちも変わってくることがあります。

そしてね、ココアさんは、こんな気持ちを持っていませんか??

「仕事を頑張ってない自分は価値がない」

「何かに一生懸命になっていない自分は価値がない」

そんな風に思ってしまっていませんか??

特に頑張り屋さんの方は、何かすることで、自分の価値を証明しよう、満たそうとしてしまいます。

本当は、そんなことしなくても、ココアさんは、とても特別で価値のある存在なんですが、

それをなかなか受け入れることって、どうしても難しいですが、

仕事=自分の価値ではないですし、仕事での評価が自分の人間としての評価ではない

ですよ。

これ以上、自分で自分を傷つけて、犠牲にするのはやめて、

まずは、自分を癒す時間、自分の好きな時間をとることを優先してほしいなと思います。

もし、できるのであれば、まずは、上司に自分の仕事量が多いから、減らしてほしいということを率直に伝えてみてはいかがでしょうか?

私も、長年、会社員をやっていたので、ココアさんの気持ち、すごくよくわかるのですが、仕事はできる人のところに、どんどん振ってきますし、

それを、はっきり伝えないと、上司って、なかなかくみ取ってくれないものだと思います。

まずは、自分を守るために、いまの自分のしんどい状況を上司に伝えてみてはいかがでしょうか?

ココアさんが、しんどい状況を訴えて、守ってくれない、変えてくれない、会社や上司は、本当にココアさんが自分を犠牲にしてまで、居続ける価値のある場所なんでしょうか?

そして、そんな、しんどい中でも、自分のやりたいことを見つけ、前に進もうとしているココアさんは本当にすごいと思います。

新しいことをやるには、とても勇気が必要ですが、今、この問題にぶち当たっているということは、

今の状況、今の生き方が、ココアさんにとって、限界にきているからなんだと思います。

まずは、ご自身の中に生活の中に、少しでもスペースを作り、自分の好きなことができるように、

これ以上、ご自身を犠牲にするのはやめて、大事にすることを考えてみてくださいね。

自分と向き合う静かな時間や、本当の自分はどうしたいの?という感情に繋がるために、

ヨガや瞑想で、忙しい毎日から、数分でも離れ、心を落ち着かせるバランスをとるのも、

とってもおススメですよ。

ヨガや瞑想を始めて、自分に嘘がつけなくなったと言われる方も、とても多いです。

ぜひ、自分だけのために、時間をつかうこと意識してみてくださいね。

モヤモヤを取り除いた先には、本来の自分がもつ価値や才能があります。

それに気づけると、心も楽になるし、自分の選択に迷いがなくなります

▼れんのカウンセリングはこちらから

思考を止めて、自分の感情とつながる練習にヨガや瞑想も取り入れてみてくださいね。

▼オンラインヨガ&瞑想会はこちら

▼8/15は大阪でリアルヨガ&瞑想会もこちら

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました