旦那の気持ちが他の女性から離れて、私に戻ってくるために、今の私にできることは何かありますか?【ご相談】

お悩み相談

今日はココロノマルシェのご相談に回答させていただきますね。

■旦那にやりとりを止めてほしいのですが、難しいのでしょうか。(すーさん)

私は今の旦那と結婚して1年になります。
旦那が4月頃に職場の女性とラインを交換していることがわかりました。 しばらくはそんなに気にしていなかったのですが、そのラインのやり取りを少し見えてしまったとき、あまり快く思えなくて、本当はすぐに止めてほしかったのですが、職場で顔を合わせるしすぐには止めれないと言われました。旦那は5月に転職する予定だったので、それを気に止めてほしいとお願いしました。

5月になり、止めてくれるのかと思ったら、今度はメールでやり取りをしていました。
旦那が言うには、旦那が相手の女性に私が嫌がっているからラインはできないと伝えたら、「じゃあ、メールでしよう」と相手の女性から言われ、アドレスを交換したらしいです。
今度こそ止めるし、メアドも変えると約束したので、安心していたら、アドレスを変えて、しばらくしたら、アドレス変更の連絡をしたようで、やりとりを再開していました。

旦那にやりとりを止めてほしいのですが、難しいのでしょうか。

嘘をついてまで、相手の女性と関係を続けるのは、私にしたら心の浮気をしているのようなものだし、離婚をしようかとも思いましたが、やはり、旦那のことが好きだから、離婚したくないとも思います。
でもこのままの状態で結婚生活が続いていくのも悲しく、苦しいです。

旦那の気持ちがこの女性か離れて、私の方に戻ってくるために、今の私にできることは何かあるのでしょうか。

乱文、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

すーさん、こんにちは。れんが回答させていただきますね。

旦那さんが他の女性とメールをやり取りしている状況。

見ているのも、そばにいるのも、とっても辛いと思います。

旦那さんを責めたい気持ちも、

「なんで私がこんな目にあうのだろう!」

「私が、何かしたのだろうか?」

という強く、自分を責めてしまう気持ちも、すごく文章から伝わってきました。

ですが、きっと、すーさんは、自分の心に強い嫉妬心が出てしまうくらい、

旦那さんのことを、大切に、大事に、愛されているのですね。

まずは、「旦那さんをとても大切に思っている」自分がいるということを、受け止めてあげてくださいね。

セッションであれば、すーさんにまずお伺いしたいのは、

「結婚してから、生活や旦那さんとの関係に変化はありましたか?」

「すーさんは、旦那さんに甘える方だと思いますか?」

「すーさんは、自分で自分のこと、どんな風に思っていますか?」

「自分の感情や機嫌の処理を旦那さんに押し付けてしまっていませんか?」

ということです。

私が、このご相談を読んで、強く感じたのは、すーさんの強いさみしさの感情です。

そして、旦那さんが自分のもとから離れて行ってしまうかもしれない、恐れや、不安です。

恐れや不安が強いと、人は、その不安を消すために、相手をコントロールしようとしてしまいます。

今の、すーさんも、もしかすると、旦那さんをコントロールしようとしてしまっている所が多いのではないでしょうか?

「メールを辞めてほしい」ということもそうですが、日常生活はどうですか?

「〇〇してほしい」

「〇〇時までに帰ってきてほしい」

「いつどこで何をしているか、きちんと話してほしい」

など、結婚1年目でおられるので、結婚して、距離が近くなった分、旦那さんをコントロールしようという気持ちが強くなっていませんか?

旦那さんの浮気を心配してしまう気持ちは、すごくよくわかります。

ですが、男性は、信用されたいと思う気持ちが強いので、不安な気持ちから、あれこれ言葉を並べて聞いたりすると、更に心を閉ざしてしまいます。(難しいですよねー。男心は・・)

そして、すーさんがコントロールしようとすればするほど、

自分の感情の処理を押し付けようとすればするほど、

旦那さんは、家の中で居心地が悪くなり、窮屈になって、外にいってしまいます。

(辛いことを言ってしまっていたら、本当にすみません。)

もしかすると、「他の女性とメールをしている」という旦那さんの行為は、

旦那さんの「弱さ」なのかもしれません。

「自分は、大切な妻を幸せにできていない」

「大切な妻が、いつも家の中で、不機嫌で、幸せじゃなさそう」

「妻を幸せにできていないのは、僕のせいだ・・」

男性は、いつだって、大切な人を「幸せにしたい」という気持ちが強いです。

きっと、旦那さんも、そう思ったからこそ、すーさんと結婚したと思います。

そして、そこには、見えないかもしれないけど、すーさんに対する旦那さんの大きな愛もちゃんとあります。

だから、すーさんの機嫌が悪いと、「自分のせいだ・・」と思ってしまい、どんどん家の中に居場所がなくなってしまいます。

旦那さんのことが、心配になる気持ちは本当に本当に、よくわかりますが、

旦那さんを信頼して、まずは、自分の機嫌がよくなること、笑顔でいられるようになることに

エネルギーを注いてみませんか?

家の中で、すーさんが、気持ちよく居てくれると、旦那さんにとっても、居心地の良い場所に変わり、

自分を信頼してくれている、幸せにできているという感情も芽生えてきます。

ここまできたら、後は、もう少し。

いなくなってしまうかも、離婚したくない、という不安から、旦那さんを愛そうとするのではなく、

「私といると、相手はは幸せになれる!」

「私も、旦那さんも、どんな選択をしても信頼できる!」

と思うくらいに、信頼や、愛から、2人の関係を築けるようになってきます。

旦那さんの感情や、行動は、すーさんには、コントロールできないものなので、そこにこだわるのではなく、ぜひ、ご自身が笑顔になれること、楽しく過ごせることに目を向けてみてください。

何か好きなことはありますか?

趣味や、やっていて、楽しいことはありますか?

お仕事されていないのであれば、お仕事を始めてみるというのも良いと思います。

ぜひ、まずは、ご自身の心を癒すこと、機嫌よく、楽しく過ごすことに時間を使ってみてください^^

言い方を変えるとね、そんな風には、もちろん、今のすーさんは、思えないかもしれないですが、

ご自身と向かい合うために、旦那さんが、この問題を引き起こしてくれたのかもしれません。

少しでも、すーさんのお気持ちが楽になっていたら、嬉しいです。

何をしたらいいかわからない!という時は、ヨガをして、身体を動かすというのも、自分の中の嫌な感情から解放されるので、おすすめですよ!

そして、1人で抱え込まずに、いつでもお話に来てくださいね。

ご相談ありがとうございました。すーさんの幸せを全力でお祈りしています。

★★★

▼れんのカウンセリングはこちらから

▼8/15は大阪でリアルヨガ&瞑想会もこちら

▼オンラインヨガ&瞑想会はこちら

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました