離婚を切り出された私に必要なことはなんですか?【ご相談】

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェにご回答させていただきます。

■離婚切り出された私に必要なこと(ゆぴちゃんさん)

はじめまして。1カ月前ほどに旦那から離婚を切り出されたゆぴちゃんと申します。
旦那から離婚を切り出され拒否していますが、私は何と向き合うべき分からず相談させて頂きました。

私の経歴として
・小中といじめにあう(小は男子から、中は女子から)
・両親の不仲(別居同居を繰り返してます)
・躾という名の体罰
・両親共にヒステリック

私の向き合いに参考になりそうな部分をリストアップしました。

私たち夫婦は私発信の喧嘩が多く、その度に気を引くために離婚ワードを用いて愛情を確かめてきました。

今回も、離婚する?と聞いたら旦那から初めて離婚しよう、気持ちが離れてると言われ大パニックになり、今に至ります。
同居(私が出て行っていない)していますが、状況としては悪く

・ご飯を毎日外で食べるようになった
・飲み会も増え朝帰りもたまに(今まで禁止してきてて、遅くてもタクシーで帰ってきてくれていた)

など。今までわりかし私中心で生活してくれていた旦那ですが、真逆になってしまいました。

変わってしまった旦那が辛くて、手放しワークに勤しむ毎日です。

きっかけとしては、
・私の機嫌が悪くて毎日怖かった
・自分のことを本当に愛してくれてると思えない
・50年先も一緒にいる未来が想像できない
・私が何で結婚したんだろうと言ってきたときから離婚を考えていた
ようです。

今は旦那に執着していることに気づき、旦那手放しを基本としてやっています。
まだ感謝のレベルまで行けていないので、まずは怒りや悲しみの解放、自分の気持ちを感じ切る事をやっています。

私は、昔のようにラブラブな恋人夫婦になるのが理想です。

ですが、それより先にリストアップした経歴を見ると、過去に向き合った方がいいのでしょうか?

でも、イメージワークで母や父を手放そうとするときよりも、旦那を手放そうとする時の方が号泣してしまうんです。
母父は気持ちが揺れないくらいふわっと手放せてしまえそうな。旦那には、いやだーーーという気持ち。

私は何を癒し許しをしてあげるのが先決なのか分からなくなってしまいました。

私のために生きようと思って、私がしたい事をしようとしてますが、私は旦那とどこかにいくことが好きだったので、一人だと何をするにもやる気がでず。
その中でも好きな事を選んでも虚無感に包まれてます。
なのでいまは無理に色々してなくて、ぼーっとしたり、泣いたりしてます。

私にいま必要なことは何でしょうか。

わからなくなってしまいました。

※文字数の関係上、一部省略させていただいております。(全文はこちら

ゆぴちゃんさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

1ヶ月前に急に、旦那さんに離婚を切り出されたとのこと、突然のことで、すごくお辛い状況かと思います。

そんな中でも、カウンセリングに行かれたり、心理学の勉強をされたり、手放しをされたり、ゆぴちゃんさんは、とても頑張られて、前向きな気持ちを持たれていて、本当にすごいと思います。

旦那さんとの関係を早くなんとかしたい!と焦るお気持ちも、とてもよくわかりますが、今は、少しスローダウンして、焦らず一歩ずついきましょう。

ゆぴちゃんさんからの、この一文、

> 私は何を癒し許しをしてあげるのが先決なのか分からなくなってしまいました。

もちろん、ご両親のことも、旦那さんのことも手放しをしていくのは、とても大切なことですが、ゆぴちゃんさんには、まずご自身のことを癒し、許してあげてほしいなと思いま

大好きな大好きな、旦那さんから突然、離婚を切り出されたら、急に、手放しをしようとしても、一気に100%の手放しは、なかなかできないと思います。

だって、それだけ、大好きで、大事な人なんだから、急には心がついていきませんよ。

自分がボロボロの状態なのに、更に、自分の一部を差し出せ、手放せと言われても、自分がどんどんボロボロになってしまうだけなので、ゆっくり、感情と向き合いながら、進めていきましょう。

ゆぴちゃんさんもご自身で、すでに気づかれているかもしれませんが、

セッションだったら、こんな質問をすると思います。

「なぜ、旦那さんに、愛情を確かめるようなことを、度々、繰り返してしまったのだと思いますか??」

「自分で自分のことをどう思っていますか?」

「なぜ、自分は幸せになってはいけないと思ってしまうのだと思いますか?」

「復讐したいなと思っている人はいますか??」

ということです。

>私たち夫婦は私発信の喧嘩が多く、その度に気を引くために離婚ワードを用いて愛情を確かめてきました。

> 今回も、離婚する?と聞いたら旦那から初めて離婚しよう、気持ちが離れてると言われ大パニックになり、今に至ります。

この文章からもわかるように、ゆぴちゃんさんは、 旦那さんに、愛情を確かめるようなことを、度々、繰り返してしまっていますよね。

これは、自分で自分を愛していないから、相手に「私のこと、愛してるなら証拠をみせてよ」と証拠を求めてしまったり、相手をテストしてしまっている状態なんです。

ですが、ゆぴちゃんさんの中にある、「自分のことを愛する」という、愛の器には、穴があいてしまっている状態なので、どれだけ、旦那さんが、ゆぴちゃんさんに対して、「愛」を伝えても、

器の穴から、その「愛」は漏れてしまい、ゆぴちゃんさんは、全く旦那さんからの愛情を受けとれない状態になってしまっていたんだと思います。

そして、「旦那さんは本当に私を愛しているんだろうか?」とテストし続けてしまうと、ゆぴちゃんさんの中には、不安や恐れも大きくなってきます。

「本当に、私のこと愛しているのか?」という不安や恐れです。

人は、不安や恐れが強くなると、相手をコントロールしようとしてしまいます。

相手が自分のテリトリーから出ていかないように、コントロールするんですね。

その結果が、束縛という形で、現れたりします。

ゆぴちゃんさんは、旦那さんに、ご飯を外で食べることを禁じたり、飲み会を禁じたり、休みの日は必ずどこかに一緒に出掛けるようにしたり、旦那さんの行動をコントロールしようとしていませんでしたか??

だから、少し、旦那さんのことは、置いておいて、(置いておくのも辛いとは思いますが・・)

やっぱり、今は、ご自身と向かい合っていくことがとても大切だと思います。

なぜ、ゆぴちゃんさんは自分で自分のことを愛することができず、器に穴があいてしまっている状態なのでしょうか・・?

それは、やはり、過去の色々なお辛い経験からだと思います。

ご両親の不仲や、いじめ、ご兄弟からの暴力など、どれも、ゆぴちゃんさんのせいで起こったことではないです。

ただ、ゆぴちゃんさんの環境がそうであっただけなんです。

ですが、ゆぴちゃんさんの心のどこかに、

「私のせいだ」

「私が悪い」

というご自分を責める気持ちはありませんか??

このご自身を責める気持ちが、「こんな私なんて愛されるはずがない」という

テストを繰り返すマインドを作ってしまっていたのかもしれません。

「自分が幸せになってはいけない存在だ」と心のどこかで、思ってしまっていると、

目の前にも、そう感じさせるような現象が起こってきます。

セッションであれば、辛かったころの過去のゆぴちゃんさんを癒すイメージワークをしたり、

「自分が悪い」という思い込みを外すことをやっていくと思います。

ですが、ゆぴちゃんさんも書かれているように、今は、とても辛い時期だと思いますので、

無理に色々してなくても、ぼーっとしたり、泣いたり、

ご自身の気持ちを吐き出すということが、まずは必要だと思います。

お友達やご家族に話しにくければ、カウンセラーを頼って、どんどん気持ちをはきだしていただくこともとても大事ですし、

紙に自分の思っていることを書き出してみる、というのもとても効果的だと思います。

うまく文章になっていなくても、ただの単語でも、「さみしい」っていう気持ちでも、「旦那さんが好き!」っていう気持ちでも、なんでも大丈夫です。

そして、今の感情をすべて吐き出して、少し落ち着いたら、手放しや、ご自身を癒すワークに取り組んでいただけたらと思います。

今はとてもとても、お辛い状況だと思いますが、ゆぴちゃんさんの心のどこかで、

「いつか必ずこの闇はぬけだせる」

という希望の光もお持ちだと、私は信じています。

自分が自分の辛い感情に飲み込まれてしまっても、今、自分が、その感情を強く信じてしまっているだけで、

本当のゆぴちゃんさんは、もっと自由で、愛されている存在なんです。

ゆぴちゃんさんには、愛される要素も、旦那さんが戻ってくる要素も、たくさんお持ちです。

だから、焦らず、ゆっくり、前に進みましょうね。

この度は、ご相談いただき、ありがとうございました。

▼れんのカウンセリングはこちらから

自分の感情と向きあう力を鍛えたり、気分転換に体を動かすには、ヨガやマインドフルネスがおススメです。

▼オンライン・マインドフルネス・ヨガ&瞑想会はこちら

▼8/15は大阪でリアルヨガ&瞑想会もこちら

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました