思考癖の見つけ方・あなたの思考パターンはどれ?私たちが持つ3つのマインド

哲学×心理学

心理カウンセラー×ヨガのれんです。


8月は火・金曜の夜22:00~ マインドフルネス×心理学や、ヨガ&瞑想会をオンラインで開催予定です。


前回、有名なベトナム人の僧侶ティックナットハンさんのお話をしたのですが、ティックさんは、人間のもつマインド(意識)の力をすごくわかりやすく説明して下さっています。

瞑想とかマインドフルネスって、そもそも何?どう心理学と関係あるの?

って思われる方は、ぜひ読んでみてください。

私が、ヨガ、哲学、マインドフルネス、心理学を学んで、本当によかったなと思うのは、人間の心の作用や働きが理解できるようになったこと。

感情って、心って、目に見えないし、特に辛い時・苦しい時は、「自分だけのもの」って思ってしまいがちですが、人間だったら、誰しも、みんな、どこか似たような思いを抱くものなんだと思います。

その目に見えない心の働きを、言語化できるのが、哲学や心理学なんだと思います。

人間には、3つのマインド(意識)があると言われています。

1つ目は、注意力の力。(Mind of attention)

これは、自分の意識をどこに向けるかということ。

例えばね、ブーンって蚊に刺された!として、

「超かゆーい」って意識を蚊に刺されたところに向けると、更にかゆくなってしまいますよね?

でも、「刺されたな!」ってきずいても他のことをしていたら、

例えば、車運転していたり、映画を見ていたり、他に意識を向けていたら、

「スーパーかゆい!!我慢できない!」とは、なりませんよね?

それは、意識の注意力をどこにむけているかで、パワーがかわってくるということなんです。

ここでポイントになるのが、私たちは、普段、

そういうつもりはないのに、すごくネガティブな思考に意識を向けてしまっている自分がいる。

ということ。

2つ目は、何かを信じる、思い込む、観念の力。 (Power of belief)

例えば、「私って、ダメな女。」っていう、ダメダメダメっていうことに注目している、その思考。

1回目、2回目は思い込み、3回目も思い込みで、だんだん、その思い込みの思考を繰り返していくと、ある時、その思考が観念にかわっていきます。

「私はダメな女っていう」思考を、ずーっと1年2年3年、長期的に抱いていると、はがしにくくなってしまうということ。

よくあるのは、それを、誰かにはがしてほしいと思ってしまうこと。

例えばね、あなたが私を愛してくれれば、「私はダメな女じゃない」って思うようになる。

みんなも一度は、そんな風に、相手を試す行動をとってしまった経験があるんじゃないでしょうか? 

だけど、それを外に求めて、一時的に、その人に愛されて良かったとしても、

その人が自分が愛してほしい時に、他のことで忙しくかまってもらえない、自分に不都合なことになると、自分はネガティブになってしまう。

それは、相手のせいじゃなくて、自分でどこに信念を置いたか?どこに観念を、どこに思考をおいたか?をずっとさかのぼっていったら、

どんな凝り固まった思考も、その根源にあるのは、たった1つの思考なんです。

「私ってダメな女」

これを繰り返していなければそうはならないんです。

それを信じ込む、思い込むという力。それが、観念の力。

3つ目、同一化。自分の存在を、その観念と同一化してしまう力。(Power of identification)

「私は、ダメな女、ダメな女っていう思考」と、「私」が同一化してしまっている状態。

ダメな女の例を今日はあげたけど、みんな、その逆もありますよね?

「今日の私は、超いけてる!」って思っちゃうみたいな。笑

そう思うと人間の思考は、一定じゃないんです。

「今日はダメな女!」っていうダメな女ゾーンにアクセスしてしまっていたり

「最近は、もやもやしている私」のゾーンに自分が入り込んで、そのアイデンティティの自分だったりするわけ。

でも、この3つのことを冷静に、

自分の注意力の力(アテンション)がどこにいっているか

自分の信念の力(ビリーフ)がどこにいっているか

そして、それがいかにして、自分と同一化してしまっているか

を冷静にみていくことができれば、どんどん、要らないもの嫌なもの、気に入らないものが、ほどけていけるんです。

その全部ほどけきったものを仏様っていうです。

知ってましたか?笑

だからね、マインドフルネスや瞑想とは、自分の思考のパターンから、自分を解放させることなんです。

自分の思考パターンに気づき、そこから楽になること。

そんな練習をしてみたい方は、ぜひ、マインドフルネス×心理学やヨガ&瞑想会に来てくださいね。

自分で自分の思考パターンに気づき、心を楽にする練習をしていきます。

▼オンライン・マインドフルネス・ヨガ&瞑想会はこちらオンラインヨガ&瞑想会

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました