理想の自分と現実のギャップに苦しくなってしまった時の魔法の言葉

カウンセリング

心理カウンセラー×ヨガのれんです。


8月は火・金曜の夜22:00~ マインドフルネス×心理学や、ヨガ&瞑想会をオンライン募集中です。

8/15は、初のリアルヨガ&瞑想会in大阪梅田を募集中。


「自分が本当は、何をやりたいのか、わからない。」

カウンセリングでのご相談でも多いです。

それに、私も、その気持ちがよくわかります。

「ライフワーク」や、本当に自分のやりたいことにエネルギーを注げることは幸せだって思うけど、

「あなたが、本当にやりたいことは何?」って問われると、

「・・・・・」

時には、やりたいことが見つからない自分を、

「何のために生きてるんだろう」

「周りは、どんどん変化していっているのに、自分だけ何も変わってないな」

と責めてしまい、焦りや、孤独感に心が支配されてしまうこともあると思います。

先日のオンラインヨガのクラスでも、こんな質問をいただきました。

「理想とする自分や母親像と、今、自分がしてしいることが、かけ離れすぎていて、ストレスがあるのですが、どうしたらいいですか?」

自分の理想と現実に、不一致を感じてしまうと、ガーンと落ちてしまう自分がいますよね。

これは、みんな、そうだと思います。

そしてね、理想とする「プリンセス」みたいな自分に、今の自分から急にワープしようとするんだけど、

できないから、なお自己嫌悪、なおストレス、と自分を責めていってしまう。

みんな、そんな経験はありませんか?

で、そんな時のマインドフルネスのおまじない。

理想の自分へのキーワードは

「マシ」

あれ、昨日より私、いいじゃん! 

みんな、今の、自分から、理想の自分へ、急にワープしたいと思うんだけど、急には、ワープできないから、急がず、焦らず、一歩ずつ。

だから、月単位、年単位で、自分をみれるようになるとすごく心が楽になります。

もっと、つきつめて言うと、理想は、空想とセオリーの中でしかないんです。

あなたが、完璧だとおもっている理想の人や憧れの人、お母さんの姿、

例えば、「マリア様みたいな母親になりたい!」って、そうなれない自分を責めていたとしても、

もしかすると、マリア様の近くにいったら、マリア様だって、人間臭いかもしれないし、

「ちょっと昼寝させて」とか言っているかもしれないでしょ?

言いたいのは、私たちが描いているマリア様は、勝手に思い描いている完璧像でしかないってことなんです。

それと、現実を比べても、

この天秤に耐えられる人間なんて1人もいないんです。

この勝てないバトルを戦い続けると、ストレスが増えつづけてしまうだけなんですね。

だからね、こう考えてみてほしいんです。

「自分がこうなりたい」って思う理想像と、「今の自分」の、

不一致から、一致へ、向かっていくまでの道のりがあるとして、

その中で、幸せはどの段階で感じられるんだと思いますか??

喜びってどの段階で感じられるんだと思いますか??

みんな答えは色々だと思います。

「理想を達成したら幸せだって思える!」とか、

そこまでいかなくても、

「8割くらいいったら合格点じゃないかな。」とか。

だけど、これは違うんです。

幸せや喜びは、自分の理想と現実の不一致に気づいた時に、

一致に」向かっていく一歩、一歩、を踏みしめる喜びなんです。

みんな、想像してみてください。

「あんな自分いいなー」と思って、その一致に、一歩ずつ近づいていく自分て、なんて素敵なんだろうと思いませんか??

素敵ですよね??

みんな、素敵でしょ?

こんなに素敵なのに、自分の素敵さに、みんな気づいてないだけなんです。

そうやって、転んでは、また立ち上がるって決めた、それを選んだ自分はパワーなんです。

そして、立ち上がった時に、「このやり方じゃないの!」って言われても、

「今度は、このやり方にする!」って、新しい道を選びにいった自分は、もっと素敵なんです。

だから、一歩ずつ、焦らず。(←自分にも言い聞かせる。笑)

忙している毎日から、少し離れて、自分の考え方を見直したり、自分と向き合う時間も、ぜひとってみてくださいね。

一人では、やり方がわからない!という方は、ぜひマインドフルネス&心理学やヨガ&瞑想会で、一緒に、その時間を作っていきましょうね。お待ちしています。^^

▼オンライン・マインドフルネス・ヨガ&瞑想会はこちら

▼8/15は大阪でリアルヨガ&瞑想会もこちら

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

1+
タイトルとURLをコピーしました