好きな人を支配しようとする自分に気が付いて苦しい【ご相談】

お悩み相談

今日もココロノマルシェのご相談へのご回答です。

自分に禁じていることをしてしまうと、大きな罪悪感に支配されてしまいますよね。

■自分の中に支配する自分と支配される自分がいます。(みそこさん)

初めまして、相談させてください。
私はヒステリックな母と無関心な父親、女王様の姉と病弱な妹の間で育った騎士兼歩く正論の次女です。

家庭を守るため、母のヒステリーを抑えることに必死になって生きてきました。
家庭の平穏は私が守ってきた、私が犠牲になってきた
母も姉も妹も父も、みんな私が守ってきたと思っています。

誰にも理解されませんが…。

私は常々誰かに利用されていると感じます。私を愛玩する人、男女問わず。私がどういう人間なのかなんて興味がない人たちです。
支配される私がいるなと思います。
ここまでは慣れているので良いのです。

けれど、先日母のように好きな人・幸せになって欲しい人を支配する自分に気が付いてしまいました。

相手の幸福や安寧を否定し、迫り、私が思うその人の幸福に当てはめようと状況をコントロールしようとするのです。
それでも赦してくれる友人が怖くて怖くて、自分への自己嫌悪で嘔吐しそうになってしまって

それと同時に母や家族への恨みが止まらずに頭がボンヤリします。

私ってなんだっけ?
誰も支配したくない、誰からも支配されなくない。
苦しくて苦しくて通勤電車で泣いてしまいました。

あぁ、病気だなぁと思ってしまって、こちらで吐き出させていただきました。

支配から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。
消えて無くなってしまいたいです。

みそこさん、こんにちは。れんが回答させていただきますね。

ヒステリックなお母さんに耐え続けられたり、自分が利用されていると感じてしまうのは、本当に辛いと思います。

消えて無くなってしまいたいだなんて、言わずに、解決策を探していきましょうね。

みそこさんは、自分が家族やお母さんから、支配されていたと感じていて、とても辛い想いをされているので、

「人を支配すること」=「とてもとても悪いこと」と思われていると思います。

自分に禁じている力が強ければ強いほど、自分がしてしまうと、それだけ、大きな大きな罪悪感に心が支配されてしまいますよね。

それだけ、みそこさんが、「支配されること」で辛くて、暗くて、怖い経験をされてきた証拠ですね。

ですが、私たちは、みんな、人間である以上、 好きな人・幸せになって欲しい人を支配したいと思う気持ちは、少なからず、誰にでもあるものだと思います。

だからね、みそこさんも、人間らしくていいじゃないですか!と私は思います。

なので、まずは、そんなに自分のことを責めるのはやめてくださいね。

きっと、みそこさんが辛いのは、自分が「支配してしまう」行為ではなくて、

「支配する=お母さんと同じ」

「自分があれだけ、嫌だと思っていた、お母さんと同じ行為をしてしまった」

「自分がお母さんのようになってしまうのではないか」

相手を「自分が支配された時と同じように、辛い気持ちにさせてしまっている」と自分を責めてしまうからではないでしょうか?

だけど、ここで、大事なのは、自分がどれだけ、相手を支配しようとしても、相手はコントロールできない存在ということを理解しておくことだと思います。

そのために、セッションであれば、私は、みそこさんに、こんなご提案をすると思います。

「もう、犠牲になるのはやめませんか?」

「お母さんの望む、私でいるのは、やめませんか?」

「自分で自分の人生を歩きませんか?」

ということです。

>家庭を守るため、母のヒステリーを抑えることに必死になって生きてきました。

「自分が、我慢すれば、家族がうまくいく」

「自分が、耐えれば、お母さんはヒステリーにならない」

みそこさんは、自分を犠牲にすることで、お母さんのヒステリーをコントロールしようとしてきましたよね?

必死に、自分を犠牲にして、家族のバランスをとろうと頑張られてきましたよね。

だけど、みそこさんが、そこまで、家族を背負う必要はないと思います。

相手は、コントロールできないから、もう手放してもいいんです。

家族の重荷を下ろして、自分の人生を歩んでいくタイミングがきているのだと思います。

みそこさんの心の中には、お母さんやご家族への恨みとともに、

「もっとこうしてほしかった!」という思いはありませんか?

「もっと、お母さんに甘えたかった」

「もっと、お母さんに、わがまま言いたかった」

「もっと、お母さんに、話を聞いてほしかった」

お母さんばっかりになってしまいましたが、恨みと共に、たまっている気持ち、なぜ、そこまでお母さんに対して、気持ちが大きくなってしまうのだと思いますか?

きっと、みそこさんは、

家族を守るため、お母さんを守るために、必死に戦われてきたのだと思います。

それは、裏を返すと、それだけ、お母さんや家族のことを、愛されていたからですよね?

認めたくないかもしれませんが、きっと、みそこさんは、ご家族に対しての、愛がすごく大きい、

思いやりのある、愛の深い方なんだと思います。

大切に思えないと、そんな風に、自分を犠牲にしてまで、守ろうとはできませんからね。

そして、お母さんは、なぜ、そこまで、みそこさんを支配してきたのでしょうか?

みそこさんも書かれていますが、それだけ、お母さんは、みそこさんのことが大好きで、

幸せになって欲しいと思っているからですよね。

愛情表現の仕方が少しずれていたのかもしれませんが、お母さんにも、みそこさんに対する大きな「愛」がきちんとそこにはありますよ。

だからね、みそこさんは、もう幸せになってもいいんです!

お母さんもきっと、みそこさんに、「言うとおりに生きてほしい」のはなくて、「幸せになってほしい」と思っていると思います。

そのためには、まず、抱えている感情を吐き出すことをおススメします。

感情が心の中にたまりすぎていると、本当に自分がどうしたいのか?わからなくなってしまいます。

長年、みそこさんは、支配されていたのですから、「 私ってなんだっけ?」と思ってしまうのも無理はないです。

ここで出てくるのは、やっぱり、お恨み帳ですね。

お母さんに対する怒り、恨みをまず書き出してみてください。そして、もっと、お母さんに「してもらいたかったこと」も書きなぐってみてください。

カウンセリングであれば、感情を吐き出してもらった後に、みそこさんは、どんな使命のために、この家に産まれてきたのか?ということを考えていくと思います。(ちょっと過酷ですけど!笑)

そして、みそこさんの魅力や価値を通して、「本当の私ってなんだっけ?」を解決できる糸口を探していきます。

もう1つぜひお伝えしたいのは、マインドフルネスの観点でお話をすると、

「自分の中に支配する自分と支配される自分がいる」と気づいている、みそこさんには、どちらに属さないゾーンにいるということなんです。

どちらにも属さないゾーンとは、支配してもいないし、されてもいないということです。

それだけ、自分のことを、客観的に、冷静に見れている自分もいるということです。

それは、本当にすごいことなんですよ。

それをヨガ的にいうと、「自分の中の神聖な部分」「本当の自分」と表現したりします。

ちょっと、意味わからないことを、言い出したなと思われるかもしれませんが・・笑

どういうことかというと、支配されていたり、支配している「自分」というのは、周りの影響をうけて、そういう「行動」をとってしまっているということですよね?

その「行動」を手放すには、気づくことが第1歩です。

そして、気づく自分のゾーンの時間が長くなっていくけばいくほど、その習慣的な行動は、手放していくことができるようになってきます。

だから、今は、苦しいかもしれませんが、自分で気づけているということは、とても大事なことで、手放すための第1歩を歩みだせているということなんですよ。

ご相談ありがとうございました!少しでも、るるさんの心が楽になっていると嬉しいです。

自分が捉われている思考を手放したい方へは、こちらのマインドフルネスやヨガもおススメですよ。

▼火・金曜の夜22:00-オンライン・マインドフルネス・ヨガ&瞑想会はこちらオンラインヨガ&瞑想会

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました