8月はマインドフルネス×心理学を開催中!心の作用とは?

ヨガ

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

8月もオンラインでヨガ&瞑想会を開催しています!

途中参加も1回からでも、ご参加いただけますよ!

今月からは、マインフルネス×心理学を火曜日に開催しています。

ヨガって、日本では、ポーズをとる、身体を柔らかくするものだというイメージが強いですが、

本来ヨガは、心のためのものなんです。

知っていましたか??

ヨガには、「ヨガ療法」というものもあって、セラピーの1つとして、病院などでも取り入れられているんです。

心と体は相互に関係し深いつながりを持っていますよね。

これを「心身相関」といいます。

高血圧、糖尿病などの不調の多くは心身症と言われ、心の認知を誤ることで不調がおこっているともいわれています。

私が、一番初めに、ヨガの勉強へ行ったのも、このヨガ療法の学校でした。

私たちの意識は、すごく外に向きやすいですよね。

人と自分を比べて落ち込んだり、周りのニュースに振り回されたり、

そんな中で、ヨガは呼吸とカラダの動きに集中することで、自分の内側に、意識を戻す練習をしていきます。

私がヨガの学校で、一番初めに学んだことは、

「私たちは、心でも身体でもない」「私=心ではないし、私=体でもない」

ということなんです。

やばい・・・。話が、段々マニアックになってきてしまったけど、今日は、そんな気分なのでお許しを。

例えばね、馬車を想像してみてください。

あちこち行く馬を、騎士がタズナを持って、先導して、あちこちいかないようにコントロールしていますよね?

私たちの心や体は、その馬のように、放っておいたら、色んな感情を生み出して、勝手にあちこち行ってしまうんです。

本来の私たちは、その騎士の部分。それを、自分の中の神聖な部分と呼んだりします。

心や体が、勝手にあちこち行って、不安、怒り、恐れ、色んな感情を生み出さないように、うまくコントロールして、ライフ(人生)という道を進んでいく感じです。

心の作用は、感情を生み出すことだから、怒り、恐れ、嫉妬、悲しみ、喜び、

どんな感情でも、人間である以上、心の働きは同じなんです。

もちろん、その感情を生み出す、きっかけになる出来事は、人ぞれぞれ違いますが、

「心の作用」という意味では、あなただけではなく、人間であれば、みんな、同じように、色んな感情に支配されて、苦しみもだいたり、喜んだり、潮の満ち引きと同じように、感情に荒波があるんですね。

いわば、私たち人間は、この「心」という感情を生み出す物質を、

心が生み出す、執着、嫉妬、ジャッジメント、欲望などをいかにうまくコントロールしながら生きていくか、 というミッションを与えられている感じです。

この話、ヨガの哲学書の始めの方にでてきたんですが、当時の私は、チンプンカンプン?

数年たって、やっと、意味が理解できるようになってきました。

だから、よくわからん、と思っても、気にしないでください!

そして、マインドフルネスでは、自分の心の在り方を、よく見直していきます。

自分の心と仲良くなれたら、もっと人生って、生きることって楽になると思いませんか?

逆に言うと、自分が一番、がーーって落ち込んでいる時って、自分の頭や心の中が「がーってなっている時」ですよね。

もちろん、そこに、何かきっかけとか、要因がありますが、結局、最終的にそれを処理していくのは自分の心なので、その自分の心自体をどうみていくかっていうのが、

うまくなってきたら、だいぶ楽になってくると思うんです。

メディテーション(瞑想)の時間というのは、心を静かにするとか、無になると言ったりしますが、その方向に向かっていくための練習です。

静かになるためには、そこに到達するまでに、自分の心の中の、色んな荒波がでてくる時間でもあります。

怒り、恐れ、悲しみ、嫉妬、憎しみ、喜び、幸せ

自分が自分に、強く禁じていた感情が、または自分が、親から禁じられていた感情なども、でてくるかもしれません。

マインドフルネスでは、ただ、それを「観る」「観察する」っていうすべを覚えていきます。

それを、「自覚意識」と呼びます。

自分の感情を、自分で自覚できるようなると、その感情に自分が支配されないで、少し1歩引いたところから、冷静にみれるようになってくるんです。

「私は怒っている!!!」じゃなくて、

「私は、怒っていると、感じているな」

って、自分の感情を観察できる力ですね。

すると、カッとなって勢いに任せて怒ることがなくなったり、落ち込んででも、どこか大丈夫だと思える力がついてきますよ。

あなたの心のことを一番わかっているのは、誰ですか??

あなたですよね。

自分で、自分の心が理解できないと、他人にはもちろん、理解してもらえないですよね^^

そんな風に、自分の心と仲良くなっていく練習が、マインドフルネスであり、ヨガなんですよー。

気になった方は、ぜひ、オンラインクラスへきてくださいね!

大阪のリアルヨガ&瞑想会でも、たくさん、心の扱い方のお話をしていきます!

▼火・金曜の夜22:00-オンライン・マインドフルネス・ヨガ&瞑想会はこちらオンラインヨガ&瞑想会

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました