自分の中の悪魔な感情は、追い出すのではなくバランスをとることが大事

その他

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか・・?

休みは毎日ブログを書きまくろう!と思っていたのに、休みになると、ついつい予定を入れまくってしまって、4日間もブログをさぼってしまいました・・汗

なんで、私はいつもこんなことになってしまうのでしょうか・・。

みんなからリクエストをもらっている、食事のことも、書きたいと思うので、長い目で待っていてくださいませー。

写真は、背中の筋肉もむきむきになってきた心理カウンセラー&ヨガのれんです。

今週末は、大阪でリアルヨガ&瞑想会あります。直前までお申込み受付けておりますので、お待ちしておりますよ!!


8月は火・金曜の夜22:00~ マインドフルネス×心理学や、ヨガ&瞑想会をオンライン募集中です。


今日は、自分の負の感情、ネガティブな感情、悪魔な感情と、どう向き合うかということをお話したいと思います。

例えば、嫉妬、憎悪、イライラ、悪口、みたいな、自分が禁じている感情がでてくると、

自分を責めて、自己嫌悪に陥ってしまったり、その感情を自分の中から排除したいなと思う気持ちが出てくることってありますよね。

表向きは、いい子で過ごしているけど、それに疲れてしまって、本当の自分は、なんなのかわからなくなってしまう・・。

心理学だと、いい子を頑張っていた分、行き場のなくなってしまった、本当の自分の感情が、アンダーグラウンドをといって、お酒に依存したり、恋愛に依存したり、

表向きの自分と、影の自分で分離してしまうことを考えたりします。

もちろん、みんな、いい子でいたし、自分の中にネガティブな感情や、自分の嫌な部分がでてきたら、それを失くしたい!と思ってしまうんだけど、

本当の自己肯定感とは、自分のネガティブな部分「なくそう」「消そう」とするのではなく、

「それも自分だから、しょうがないかー」と受け入れられる状態のことを言うんじゃないかと思います。

みんな人間だから、天使だけじゃなくて、みんな天使も悪魔もいるの。

光があれば、必ず、影があるんです。

それはもう宇宙の法則ですよね!笑

それが、人間らしさなんです。

それは、インドでは、大いなる意識のお遊びっていう言葉があるんですけど、

陰と陽の働きが、遊んでいるように、ダンスを踊っているように働いているっていうこと。

みんなこのマークを知っていますか??タオのマークといいます。

白が陽で、黒が陰なんだけど、

白の中にも少しの黒い点があって、黒の中にも少しの白い点があります。

これは、完全に白or黒ではなくて、陽の中でも少しの陰があって、陰の中にも少しの陽があるというマーク。

天使、悪魔、光、影、陰と陽があるなら、

きっと、みなさんもバランスが大事だって思うと思うんですよ。

私は、ヨガを始めた時から、バランスを極めたくて仕方なくなって、

何を目指したかというと、50:50を目指したんです。

でも、50:50を目指していると、その線はすごく細く感じます。

こんな感じ。

だって、51:49でもダメで、少しでもずれると、自分がすごくストレスを感じるようになってしまって、

要は人間らしい自分が、すごくストレスを感じるようになってくるんですね。

おかしいなって、ヨガして瞑想して、なんでこんなにストレスが増えるんだろうって。

このタオのマークって、真ん中が、まっすぐじゃないんですよ。

この曲線、カーブが何を表しているかって、動きを表している、だから、バランスって、

9:1もあるし、8:2もある。

バランスってどういう意味だと思いますか・・?

9:1でも9と1がバランスをとりあっているのが、バランスって言うんですね。

4:6でもバランスを取り合っているのがバランス。

その時に50:50しかダメー!って思って生きてると、

そこからのズレ、そのバランスのずれしか際立って見えないのですが、

自分の視界を、こんな風に、広げたらどうなるかな・・?

「あり」っていう思考が広がりますよね?

自分の中で、OKをだせるゾーンが広がるんです。

私は、前は、50:50のこの細い線を極めることだと思っていたんですね。

だけど、違ったんです。真ん中のバランスを極めにいったら、横への視界が、広がっていきました。

ちょっとかっこよく言うと、色んなことが、許せるようになっちゃったんです。

でも、そうすると、世の中が変わらなくても、何億人の考えは変わらないけど、自分は変わることができるんです。

外は、世間は何も変わらなくても、自分は変わって豊かになっていくことができるんです。

そんなことを、私は、このタオのマークとヨガから学びました(笑) 深いです!

ちなみに、太極拳も、右と左のバランスをとっていく体の動きですが、太極拳は太いって書きますよね。

だから、細い線でバランスをとるんじゃなくて、自分の中の線を太くするってことを目指しているだそうです。

自己肯定感の話から、タオのマークの話にとびましたが、自分の中の、天使と悪魔。陰と陽を受け入れて、影の部分を失くそうとするのではなく、バランスをとっていくことが、とても大事だと思います。

みんなも、自分に心地の良いバランスを見つけてみてくださいね。

それを体で体験してみたい方は、ぜひヨガがおススメです。

▼火・金曜の夜22:00-オンライン・マインドフルネス・ヨガ&瞑想会はこちらオンラインヨガ&瞑想会

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

1+
タイトルとURLをコピーしました