37歳専業主婦です、このまま40歳を迎えたくない、焦りを感じます。

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェへご回答させていただきます。

■37歳。今後の自分の未来が見えません。このまま、40歳を迎えるのが怖い(クッキーさん)

37歳。今後の自分の未来が見えません。また、これでよかったのと。後悔が残り、私自身のやりたいことも見えません。
31歳で結婚。夫は転勤族のため、会社を辞め専業主婦になりました。勤続10年。正社員でした。
結婚2年目から、週2回パートをしていた時期もありましたが、2年程で辞めました。
子どもはいません。私自身、あまり欲しい気持ちがわかなかったのが理由です。
後悔。仕事を辞めずあのまま働いていた方がよかったんだろうか。子供もいらないと決めたけど、専業主婦で家にずっといるなら、産んでもよかったんじゃないか。ただ、今から産むのは年齢的にも辛い。

そもそも、結婚したのは正しかったのだろうか。
夫から何か言われたわけではありません。私が専業主婦でいることにも何も文句は言いません
子どもに関しても、夫もそこまで欲しいと思わなかったようで、このまま2人の生活でかまわないと言っています。
それなのに、家で一人過ごしていると、虚しい気持ちになってしまいます。
この後悔、虚しさの気持ちの正体がわかりません。

働きに出たい気持ちもあるのですが、人間関係で悩むことが多く、疲れてしまうんです。
正社員の時も、パートしていた時も悩みはありました。それもあって、専業主婦を選んだ部分もあります。ただ、周りには悩んでいるようには見えないようで、むしろ気が強いぐらいに思われます。そんなことないんです。私自身、すごく周りに気を遣って顔色を伺ってしまうんですね。
自分一人で夫の転勤に関係なく何か仕事ができればいいんですが、そんなスキルもなく、10年の正社員生活なんだったんだろうと、そこからまた後悔してしまいます。
このまま40歳を迎えたくない。でもどうすれば。
37歳という年齢に焦りを感じます

クッキーさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

私もクッキーさんと同じくらいの年齢なので、40歳を目の前に、色々考えてしまうお気持ちがよくわかります。

結婚や仕事、過去のことに捉われてしまうと、なかなか、その悩みからは抜け出せません。

私は、ヨガの講師もやっていて、よくマインドフルネスでも、お話をするのですが、

人間のストレスや苦しみの多くは、過去のことを後悔したり、まだ来ない将来のことを不安に思うことから引き起こされることが多々あります。

だから、クッキーさんだけではなく、同じように悩んでおられる方も多いと思います。

「過去」はすぎでしまった出来事で、その時は、クッキーさんにとって、ベストな選択をされたんだと思います。

過去のことにエネルギーを向けるのではなく、「今」どうしたいか?ということに、意識を向けていくことがとても大切です。

そして、過去の選択が、「その時のベストな選択」だと思えていない、クッキーさんは、もしかすると、どこか自分の決断に自信が持てないところがあるのかもしれません。

セッションであれば、クッキーさんに、まず、お伺いしたいのは、

「何をしている時が、一番楽しいと感じますか?」

「最近、嬉しいなと思ったことはどんなことですか・・?」

「自分で自分のことを、どんな風に思っていますか・・?」

「周りに気をつかってしまうのは、いつからですか・・?」

「なんで、お子さんを欲しくないと思ったんですか?」

ということです。

クッキーさんのご相談文を読んで思ったのが、クッキーさんが苦しいのは、

「専業主婦」を選んだ自分がベストだと思えないことは、もちろんですが、

「自分が誰の役にも立てていない」と感じてしまうことなのではないでしょうか?

私たちは、「誰かの役に立つ」ことで、自分の存在が承認されていると感じることがあります。

家にいて、どこか虚しい気持ちになってしまうのも、もしかすると、そんな気持ちからかもしれません。

ですが、「専業主婦」という仕事をしているクッキーさんは、旦那さんの役に立つことをされていますし、しっかり、ご自身の役目を果たされていると思いますよ。

それでも、やっぱり、「誰の役にもたっていないかもしれない」と思ってしまうようであれば、

新しい人間関係=自分を必要としてくれる場所が、今のクッキーさんには必要なのかもしれません。

きっと、今のクッキーさんにとっては、「専業主婦」という立場が、人間関係が苦手、働くスキルが不安など、消去法で選んだ選択技になってしまっているんですよね?

お子さんに関しても、

>専業主婦で家にずっといるなら、産んでもよかったんじゃないか。

と、「子供が欲しい」という気持ちではなく、「専業主婦だったら・・」ということであれば、

今の「専業主婦」という立場を自分で思いっきり、肯定できないのであれば、お子さんができても辛くなってしまうように思いました。

(言葉じりをとって、ごめんなさい。カウンセラーの癖です・・汗)

じゃあ、どうすれば、いいんですか・・?というところなんですが、

本当のクッキーさんは、どうしたいのか??ということを考えていく、お手伝いをさせてくださいね。

詳しいことはお話を聞いてみないと分からないですが、

人に気を使いすぎてしまう、人間関係に悩んでしまうというのは、ご両親との関係を見直すことで、改善する可能性があります。

クッキーさんは、幼少期から、ご両親に気を使いすぎないといけない理由はありませんでしたか?

人間関係に悩んでしまう時、同じような気持ちを抱く相手は、近いご家族にいらっしゃいませんか?

もし、何か思い当たることがあれば、その根源と向き合うことで、外にでていったり、新しい人間関係を築くことへの抵抗がなくなるかもしれません。

そして、もしよろしければ、下記のことを紙に書き出してみてください。

  • 子供がほしくない理由・ほしいと思う理由
  • 働きに行ってみたい理由・行きたくない理由
  • 自分の好きなこと、わくわくすること100個

上の2つは、自分が本当はどうしたいのか?ということを知る手掛かりになると思います。

3つめは、クッキーさんの自分軸をみつける手掛かりになるものだと思います。

好きなこと、楽しいことが見つかると、家にいる時間もグッと楽しくなると思いますし、「自分の存在価値」を自分で肯定できるようになります。

1人でやるのが難しければ、ぜひ、私たち、カウンセラーを頼ってみてください。

新しい趣味には、ヨガもおススメですよー。色んな場所に住んでいて、職業も様々な仲間が、毎週、同じ時間に集まってヨガをしています。

体を動かすことも、モヤモヤして気持ちを、ポジティブにするには、おすすめです。

そして、何より、「今」に集中する力を養う一番の方法だと思っています。^^

私たちは、存在するだけで、特別で、価値のある存在です。

それを、ぜひ、クッキーさんにも受け取っていただきたいです。

この度は、ご相談ありがとうございました!

▼火・金曜の夜22:00-オンライン・マインドフルネス・ヨガ&瞑想会はこちらオンラインヨガ&瞑想会

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました