2年曖昧だった彼と別れたけど、彼から連絡が。もう彼には会わない方がいいでしょうか?【ご相談】

お悩み相談

今日もココロノマルシェへのご回答をさせていただきます。

■決められないのが今の答え、というアドバイスは以前もいただきましたが、 野良猫君には会わない方が良いでしょうか‥。(ddさん)

こんにちは。
以前もお世話になったことのあるddと申します。
2年曖昧な関係だった野良猫男子とお別れしたけど未練たらたら、
会いたくないけど手放せない、で相談させていただきました。

その後、根本先生のセミナーやワーク、お弟子さんのカウンセリング、友達にも少しずつ相談できるようになってきた事で、
これまで相手に「求めてばかり」「不安」「不信」ばかりだった気持ちが、
やっぱり「好きだなぁ」というシンプルな気持ちと「感謝」の気持ちに変わってきました。
その事自体はとても嬉しくて自然と涙が出ます。
最近また改めて会いたいと言われ、以前はまた前の関係に戻る事が怖かったのが、今はまずは好きな人に会える喜び、そして彼がどう感じるかは彼の問題、
私が彼の為に何をしたいか、してあげたいか、また話す事ができる今を大事にしていこうと思えるようになりました。

一方で自分が変わり始めたからなのか、優しくて包容力のある新しい人と出会いました。
とても素直に愛情を表現してくれる素敵な人です。ただ野良猫くんに対して想いが溢れていて、どうしても新しい彼の事が考えられません。
本当に素敵な人で(もしかしたらヘラクレスオオカブト?)、
野良猫君のことが無かったら…と思ってしまいます。
現状、新しい彼の事は野良猫くんへの罪悪感になってますし、野良猫くんとこれからどうなるかわからない不安はやはりあって、これはやっぱり野良猫くんに執着しているのかも、とも怖くなります。

決められないのが今の答え、というアドバイスは以前もいただきましたが、
野良猫君には会わない方が良いでしょうか‥。
これからその答えを見出す為に何をしたら良いでしょうか。
引き続き自己肯定感、自分軸を見つめ直して行く事はそうなのですが、
自分がまだまだ自己肯定感も自分軸も中途半端な状態の中で、完全にキャパオーバーしております。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ddさん、お久しぶりです!れんが回答させていただきますね。

以前、ご相談いただいた時の、回答はこちらですよね?

「決められないのが今の答え!」とアドバイスさせていただきましたね。

時間もたって、ddさんはご自身でも、ワークをしたり、カウンセリングを受けられたりと、

すごく前向きに頑張っていらっしゃしますね!!本当にすごいと思います。

優しくて包容力もある素敵な人と出会えたなんて!更に素敵な状況ですね!!

野良猫くんに会わない方がいいのか・・・?

ご相談してきてくださったということは、ddさんの心の中に、「会いたい」けど、「会うこと」への罪悪感や、恐れ、恐怖などが、きっとあるんですよね?

「会わない方がいいです!!」と止めてほしくて、ご相談されてきましたか?

それとも、「会っても大丈夫ですよ!!」と背中を押してほしくて、ご相談されてきましたか?

きっと、答えは、ddさんの心の中にしかないですし、私が決めつけることも、もちろんできない問題なのですが、

これが、セッションで、ddさんの心の引き出しを整理するために、お伺いするとすれば、

「せっかくここまで、彼に会わないで、頑張ってきたのに、なぜ会いたいと思ってしまうの?」

「別れたのに、なぜ、彼のことが野良猫君に対して、罪悪感になってしまうの?」

「なんで、そんなに、自分は幸せになってはいけないと思ってしまうの?」

「自分を大切にしてくれない相手といて、自分は幸せになれると思う?」

「野良猫君は、自分を大切にしてくれる相手なの?」

ということです。

ddさんには、すごく変化が訪れているので、ちょっと、キツめの言い方をしてしまいますが、

もし、野良猫君のところに戻るのであれば、

「何があっても、どういう関係(セフレ)でも、私は、野良猫くんを愛し続ける」と

腹をくくる(コミットする)ことが、とても大事だと思います。

相手のことは、コントロールできませんので、

「もし、相手が変わってくれたら」「もし、真剣に私と向き合ってくれたら」と、相手が変わることを期待するのは、相手をコントロールしようとしていることなのですね。

相手をコントロールしようとしているうちは、自分の思うようにならないと、

また、振り回されたという気持ちになってしまうので、結果的に幸せになることは難しいです。

そうではなくて、「どんな野良猫君でも(変わっても・変わらなくても)私は彼を愛し続ける」

極端な例ですが、連絡が来なくても、自分が傷つくことがあってもです。

それくらい、相手を愛せる覚悟があるのであれば、彼に会いにいってもいいと思います。

少し視点を変えてみると、これは、神様からのテストともいえると思います。

「本当に、次に進める覚悟はできたの?」

「自分が変わる覚悟ができたのか?」

ということです。

新しいフェーズに進もうとすると、今までの過去の自分の思考の癖が、

「本当にそれでいいの??」「その道を選んで大丈夫なの?」

と何度も何度も、今の自分に確認しにきます。

そのテストを、かいくぐって、「野良猫君に会いに行く!」と決断するのか、

「野良猫くんは、シャットダウンして、新しい彼のところへ行く!」と決めるのかは、自分の心次第なんですね。

> 新しい彼の事は野良猫くんへの罪悪感になってますし、野良猫くんとこれからどうなるかわからない不安はやはりあって、これはやっぱり野良猫くんに執着しているのかも、とも怖くなります。

何に、執着しているのか?ということは、とても大切になります。

野良猫くんに執着しているのか?

野良猫君との恋や、一緒に過ごした幸せな自分に執着しているのか?

幸せになってはいけない自分に執着しているのか?

きっと、ddさんが、野良猫君のことが、大好きで、生涯を通じて、「もう、こんな大好きな人に出会えない!」と思うくらい、大切な人だったことは、間違いないと思います。

そりゃ、そんな人を忘れられるはずがありません。

私が思いつく例が、いつも極端なんですが、

例えば、大好きなアイドルとか、芸能人とか、スポーツ選手など、ddさんにはいますか??

もし、その人に偶然、カフェで出会って、一緒にお茶を飲みましょうと誘われて、

楽しい時間を過ごしたら、きっと、一生忘れられない思い出になりますよね?

それと同じなんです。(全然、違います!と突っ込まないでください。笑 あくまでも例えなので)

「好き」っていう感情はそれだけ強い感情なんです。

だからね、新しい彼に進む場合でも、野良猫君を忘れられなくてもいいんです。

そこに罪悪感を抱く必要はありません。

野良猫君のことを、大切に心にしまったまま、幸せになってもいいんです。次に進んでもいいんです。

ddさんは、もう、十分、悩んだし、苦しみましたよね?

だからね、もう幸せになってもいいんです。

自分をそんなに責めないで、自分が幸せになることを、許可してあげてください。

そして、いただいたご質問

> 野良猫君には会わない方が良いでしょうか‥。
これからその答えを見出す為に何をしたら良いでしょうか。

「自分を大切にできているかどうか?」

という視点で考えてみてください。

自分を大切に扱えば扱うほど、自分のことを大切に扱ってくれない人には、

ノー!!と遠慮なく言えるようになってきます。

自分を大切にしてくれない人と一緒に居るのは、自己犠牲ともいえます。

大切にしてくれない人とは、自分の為に別れる経験ができると、自分を大切に扱ってあげられた経験として、自分に自信がもてるようにもなります。

そして、もしよかったら、下記の視点をチェックしてみてください。

  • 自分が嫌い
  • 自分を信頼できない
  • 彼氏に不足感や寂しさを埋めてほしい
  • 彼に捨てられたら終わりという価値観がある
  • 自己犠牲もいとわない
  • 言いたいことは我慢が当たり前
  • 彼に嫌われないようにが大前提
  • 休みの日空いているのが不安
  • 自分で自分の機嫌をうまくとれない

いくつか当てはまるものがあれば、「自分は幸せになってもいい」「自分を大切に扱う」

ということへの許可が、ddさんご自身で出せていない状態なんだと思います。

もし、そうであれば、やっぱり、野良猫くんのことは、もう少しおいておいて、自分の軸を見つめなおすことを続けていただけたらと思います。

野良猫くんは、少しくらいおいておいても、また戻ってくるという特徴があると思いますので、

今すぐ答えをだそうと、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。^^

私もついつい、熱が入って、長文になってしまいました。汗

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ddさんの幸せを、いつも応援しています!!

外に目を向けるのではなくて、ぜひ、ご自身に目を向けてあげてくださいね。

その練習には、ヨガもおススメですよ!!

火・金曜の夜22:00-オンライン・マインドフルネス・ヨガ&瞑想会はこちらオンラインヨガ&瞑想会

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました