彼に「自分は必要とされていないんじゃないか?」と不安になる【ご相談】

お悩み相談

今日はココロノマルシェへのご回答をさせていただきます。

■男性の性について受け入れられない(かかかさん)

私は彼と同棲しております。
先日、私が在宅勤務してるとき、彼は休みでリビングと扉を挟んだ寝室におりました。何やら嫌な予感がしてみると、彼が映像を観ながら一人でしてました。
以前、一緒にいる空間ではしないと約束したので嘘をつかれて悲しみでいっぱいになりました。彼女が隣にいるのに映像をみるのは私はいらない存在なのかとも思い、彼に何してるの?と質問責めにして喧嘩に至りました。数日前も実はしていたと言われ、喪失感でした。彼曰く、男だから仕方ないとの一点張りで謝罪はなしでしたが、今後は私が家にいる(一緒にいる)ときはしないと言ってくれました。

男性の性欲は女性より旺盛なのはわかっておりますし、男女脳の差などの本を読んで少し理解してるつもりでした。しかし、今回の件以降、彼がスマートフォンやiPadを見ているとそういう類のものをみてるのではないか、また同じことをされたらどうしようという不安になり、変な物みてないよね?と聞いてしまうことが増えました。インターネットでも色々調べたりしてますが、彼を信じられない自分がいて苦しいです。

変な悩みで申し訳ありません。結婚を考えてる人なのにこのような些細なことで悩む自分が恥ずかしいですし、何故理解してあげられないのだと思ってしまいます。
何かアドバイスなどいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

かかかさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

変な悩みではないですよ。とても大事な問題です。

勇気をだしてご相談してくださり、ありがとうございます!

私が、いただいたご相談を読んで、まず、思ったのは、彼は、かかかさんのことを、とても大切にされていて、大好きなんだなということです。

だから、安心してください。^^

(だったら、家で、私がいる時に、そんなことしないでしょ!)って呟きました??笑

まず、性に対する、かかかさんの誤解を解きたいと思います。

男性にとっては、性欲って、食欲や、睡眠欲と同じようなものなんです。

例えば、お腹がすいて我慢できなくなったら、なんでもいいから、とにかく食べたい!今すぐ、お腹を満たしたい!

って、思いますよね?

それと同じなんです。

決して、かかかさんに魅力がないから、動画を見るわけではなくて、とにかくお腹がすいて、我慢できなくなるから、動画でもなんでもみて、自分で自分のことに対応をしようと思うわけなんです。

そこで、なんで、かかかさんのところへ行かないのかというと、

それだけ、大切に思っているからなんです。

男性は、大切な女性であればあるほど、大切に扱って、最高な時間を提供したいと思うものなんです。

(超オブラートに包んでいっています!笑)

そんな、自分の、一時的な、欲求の感情で、粗末に扱いたくない、欲を満たすだけに使いたくない、そんな気持ちなんです。

もっというと、やっぱり、大切な人には、「俺って最高だろう!」と思ってほしいわけです。

だから、彼も、疲れている時や、お腹が空きすぎている時に、最高の時間を提供するほどのパワーが出せない場合、

かかかさんに最高の時間を提供できないと、自分が嫌になるので、1人で動画に頼るという行動に移るんですね。

かかかさんは、もしかすると、

「私に、魅力がないから」

「私じゃ満足できないから」

「私はいらない存在なのかも」

と動画に嫉妬してしまっているのかもしれませんが、それは、大きな勘違いです。

ここまでで、誤解はとけましたか??

では、ここから、かかかさんにフォーカスしていきたいと思います。

(まだあるんかい!って突っ込みました?笑)

かかかさんは、「彼が悪い!」と彼を責める方向に矢印が向いてしまっていますが、

その矢印を少し、かかかさん、ご自身に向けてみてください。

カウンセリングであれば、こんな質問をすると思います。

「私は、いらない存在なのかも!って彼のこと以外で思うことはありますか?」

「自分のこと自分で、どんな風に思っている?」

ということです。

もしかすると、かかかさんのどこかに、強い自己嫌悪みたいなものがあって、

「私はいらない存在なのかも」

っていう言葉を、自分に確認するように、今回の彼の事件がおこったように思ったんです。

彼の一件だけじゃなく、もともと、かかかさんの心の奥にあった、その想いが、今回の件で爆発した!というイメージです。

>彼がスマートフォンやiPadを見ているとそういう類のものをみてるのではないか、また同じことをされたらどうしようという不安になり

不安になるのは、「彼が動画をみていること」ではなくて、

彼が、「自分のこと必要としていないんじゃないか」と思うことですよね?

> 彼を信じられない自分がいて苦しいです。

苦しいのは、「彼が信じられないから」じゃなくて、

自分が自分の存在の強さを信じて、肯定してあげられないからじゃないでしょうか?

かかかさんは、すごく周りに気を使われる方なんじゃないでしょうか?

そして、なんでも、すごく頑張って、頑張らない自分は価値がないと思ってしまっていないでしょうか?

カウンセリングだったら、ご家族のことや、過去のかかかさんの恋愛などのお話をほっていくと思います。

かかかさんの思考が、なぜ、「私はいらない存在」って思う方向に向いてしまっているのか、その理由をみつけていきます。

私はヨガの講師もしているのですが、自分の思考の焦点をどこに向けているのかって、すごく大事なんですね。

もしも、かかかさんの思考が「自分は必要のない存在だ」って、ネガティブなところに向く癖があるなら、それを解消していくだけでも、彼の愛情をたくさん受けとれるようになりますよ。

でね、かかかさん、彼氏さんにも自分の言いたいこと、言えていますか?気を使いすぎていませんか?

こんなこと言ったら、「彼に嫌われるんじゃないか」

そんな風に思ってしまっていませんか?

彼に、「私が家にいる時は、しないで!」という行為だけを彼に伝えると、彼は強く責められているように感じてしまうので、彼は深い罪悪感をもってしまいます。

なので、ぜひ、その奥にある、かかかさんの気持ちを彼に伝えてみてください。

「自分を必要としてほしい」「私は、どんな時でも、あなたを受け入れたい」って。

ぜひ、罪悪感の気持ちを、愛に変えていってください。^^

今回の出来事は、かかかさんも、彼も、お互いを想いあっているから、起こったできごとのように思います。

ぜひ、たくさん、彼とコミュニケーションをとって、素敵なパートナーシップを築いていってくださいね。

自分の思考グセを治したり、自分軸をしっかり作っていくと、かかかさんも彼の愛情を素直に受け取れるようになり、不安や心配もグッと減っていくと思います。

それには、自分軸を作り、思考グセを見直すには、ヨガやマインドフルネスが、すごくおススメですよ!

▼毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話をしています。随時、募集中です!

■8月は火曜と金曜の夜22:00~23:00

■9月は月曜と木曜の夜22:00~23:00

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

1+
タイトルとURLをコピーしました