好きだったら迷わないはずなのに、結婚に躊躇してしまう【ご相談】

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェへのご回答です。

■パートナーシップ、仕事についての自分の気持ち(Nanaさん)

一度結婚したものの離婚しており、今の彼との結婚話が出てはいるものの、躊躇しています。

元夫と今の彼は似ているタイプで、優しいひとで、私を大切にしてくれます。
しかし以前の結婚の際は結婚を機に転居し、あまりうまくいかず、今回も同じように関東から関西への転居、ということが起きています。

すごく迷っています。
同じことを繰り返しているようで、、自分はこの人が好きなのかどうか、好きだったら迷わず行っていたのではないか、それとも決断できないのは自分の心の問題なのか、、私の両親は熟年離婚しており、子供の頃はケンカもよく目にしており、母親と祖父母の仲も悪く、そういった家庭環境が影響しているのかもしれない、と思ったりもするのですが、、母は現在裕福なパートナーと再婚し、海外に住んでいます。

父親は優しいタイプで、祖父母と一緒に住み、地元に残っています。

結婚に対するモヤモヤを取り去り、後悔のないように進みたいのですが、これ以上は自分ではなかなかわからない領域に入ってきた気がします。

Nanaさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

結婚となると、環境も新しくなりますし、生活も変わりますし、変化の時なので、すごく不安な気持ちがでてきてしまいますよね。

Nanaさんの気持ちを1つずつ整理していきたいと思います。

結婚相手がいて、「結婚しよう」ということまで決まっているのに、迷ってしまうんですよね。

そんな時、心理学では、「なぜ、Nanaさんは、結婚したくないと思っているんだろう」という見方をしていきますね。

(気を悪くされたらごめんなさい、あくまで見方の1つです。)

条件は、すべてそろっているのに、「迷ってしまう」ということは、

Nanaさんの心のどこかに「結婚したくない」という想いがあると考えるんですね。

だから、その理由を探していきたいと思います。

Nanaさんは、「転居」ということに強い抵抗を抱かられていますが、今は、コロナの時期なので、

外出もあまりできず、どちらかというと、家の中にいることが、多いので、家の中が「社会」に

なってしまいますよね。

だから、「どこに住むか」ではなくて、「誰と住むか」が大事なように思います。

セッションであれば、こんな質問をすると思います。

「関東に残りたい理由はなんですか?」

「あなたにとって、結婚ってどんなものですか?」

「どういう人が理想のパートナーですか?」

「お父さんのことをどう思っていますか?」

ということです。

ご両親の様子から、もしかすると、Nanaさんは、「結婚」ということに対して良いイメージがないかもしれません。

もし、よかったら、Nanaさんにとって、「結婚」というものが、どういうものかを紙に書き出してみてください。

「結婚」というのは、一緒に住むもの、協力するもの、我慢するもの、苦労するもの、

など、結婚に対する、Nanaさんのポジティブなイメージと、ネガティブな側面の両方がでてくると思います。

ネガティブな方が多ければ、その観念を変えていくことも1つです。

でね、いただいた文章で、特に気になったのは、

今の旦那さんと、前の旦那さんと、お父さんの共通点です。

「優しい人」

そう書かれていますよね。

だから、カウンセリングであれば、Nanaさんとお父さんのことをほっていくと思います。

もし、Nanaさんがお父さんのことが大好きで、大切に思っているとしたら、

前の旦那さんや今の彼に、お父さんを映し出している可能性があるからです。

信じられないかもしれませんが、心理的には、心の中では、Nanaさんのパートナーがお父さんになってしまっている可能性があるんです。

すると、Nanaさんの心の中には、安心感のある「お父さん」というパートナーがすでにいるので、新しい彼を心から求めないんですよね。

または、お父さんが大好きでなくても、お父さんのことがすごく心配だったり、逆にお父さんのことが大嫌いだったとしても、心の中がお父さんに支配されているので、お父さんとの癒着という問題がでてくるんですね。

今回は、このお話は割愛しますが、

その場合は、お父さんとの関係性を見直すことで、自分が本当はどうしたいのか?という答えを見つけられるようになります。

Nanaさんが、すごく彼のことは好きなのに、結婚できない理由は、お父さんとの関係にもあるんじゃないかなと思いました。

そして、もし、小さい頃から、ご両親の中が悪くて、

「自分はいい子でいないと」

とNanaさんご自身が思われていたとしたら、「いい子でいること」が、Nanaさんの生きる目的になってしまうので、本当の自分がわからなくなってしまっている状況かもしれません。

詳しいことはお話を聞いてみないとわからないですが。

そして、もう1つ思うのは、Nanaさん、自分に対して、

「私は幸せになってはいけない」

そんな風に思ってしまっていませんか?

子供って無意識に、

「両親より幸せになってはいけない」

「私のせいで、両親が離婚したから、私は幸せになってはいけない」

もしかすると、熟年離婚まで、両親が離婚しなかったのは、

「自分のせいかも」

そんな風に、どこかご両親に対して罪悪感などもたれていませんか?

そして、自分が幸せになることを、禁じていませんか?

その辺りに、Nanaさんが本当はどうしたいのか?ということを見つけるヒントがありそうな気がします。

なので、カウンセリングであれば、お父さんとのこと、ご両親との関係を深くほっていきます。

自分だけでは、どうしようもない時は、ぜひカウンセラーに頼ってみてくださいね。

悩むと色々、頭で考えすぎてしまって、思考が強くなり、

「どうしたいか」という感情を見つけるのに、時間がかかってしまいます。

そんな時は、ただ思考を止めて、自分の感情を感じる練習に、ヨガやマインドフルネスもおススメですよ!

ご相談ありがとうございました。少しでもお役に立てていると嬉しいです。

▼毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話をしています。随時、募集中です!

▼れんのカウンセリングはこちらから

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました