考え方がマイナスに引っ張られて、自分の目標がわからない

お悩み相談

ココロノマルシェへのご相談への回答です。

■自分の行動について何を一番大切にしたらいいのかわからなくなりました。(ゆーりさん)

はじめまして、根本さんのvoicyからきた者です。
コロナになって在宅になり、仕事や自分の目標について考え直し、転職活動をしたのですが、上手く行かず。
考え方が全部マイナス方向に引っ張られてしまい、自分の目標に向かって何を一番大事にして行動していったらいいのかわからなくなってしまいました。
この相談は中々一つの問題でなく、複数の問題にからまっていて、すんなり説明ができないのですが、よろしくお願いします。

ゆーりさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

考え方が、全部、マイナスな方向に、引っ張られてしまう。そんな時、ありますよね。

特に、在宅になって、自分の時間が増えると、どうしてもグルグル色んなことを考え出してしまいます。

ですが、ご自身の仕事や自分の目標について、考えなおす機会になったこと、本当にすごいと思います。

私は、ヨガの講師もしていますので、マインドフルネスの観点から、心の持ち方、という観点でもお話をさせていただきますね。

まずはね、そのゆーりさんの忙しくしている「思考」

「私って、何のために生きてるの?」

「私の生きる目標って何?」

「自分でも答えがわからない!答えがないー!」

それって、自分が創りだしてしまっている思考なんですね。

今は、ゆーりさんだけではなく、全世界のみんなが、きっと、気づかなかったことが、浮き彫りになってきてしまっています。

答えがあるかないかって言ったら、答えは絶対にあります。

「じゃあ、今、答えちょうだいよ!」って思ってしまうのが、人のマインドです。

でもね、答えが、「今ではない時」があるんです。

海に塩の満ち引きがあるように、生き物にも、そういうリズムがあって、何が大事なのと言われたら、リズムに逆らわないことが大事なんです。

で、普通の時とか、ちょっと、自分のパワーがあるときは、疲れてても、もうちょっと頑張ればいいかなーとか、責められることがあっても、私がここで、耐えればいいのかなーとかって思えるんだけど、

本当に辛い時、悲しい出来事があった時、もしくは、今みたいに、全世界が不安に包まれていて、経済的にも危機が起こっている時に、

例えば、それくらい、どん底な時に、「早く人生の目標をみつけろよ!」って言われても、

戦いたくても戦えない、みたいな。そんな時があります。

だから、そんなに自分を責めるのは、やめてくださいね。

でね、今のゆーりさんの思考は、すごくネガティブなところに焦点があたってしまっていて、

思考が間違い探しになっています。

私がよく使う例え話なんですが、

「ウオーリーを探せ!」って、あんなにたくさんのウオーリーの中から、たった1つのウオーリーを探しすことに、意識の焦点をあてますよね?

それと同じで、みんな、たくさん良いところ、ポジティブなところがあるのに、自分の思考の焦点が、たった1つのウオーリー=自分の嫌なところ、悪いところに焦点があたってしまっているんです。

その思考の癖を取り除いていくと、きっと、本当に自分のやりたいこと、目標が見つかると思います。

そして、最後に、とても大事なことを言いますね。

「 考え方が全部マイナス方向に引っ張られてしまっている」

と気づいている、ゆーりさんは、自分のことを客観的に観れていて、マイナス思考の自分の渦には、のみ込まれていないんです。

わかります??

自分が、マイナス思考になってしまっているなという「自覚意識」があるということ。

だから、そのことに気づいたら、その考えを、それ以上考えるのはやめて、

「いらない思考」だと、手放していくことが、とても大事です。

次にマイナスな思考が沸いてきたら、声に出して言ってみてください。

「それは、要らない思考だ!」「自分のいらない幻想だ!」って。

人は、変わろうとすればするほど、今までの自分の思考が、今日の自分の思考に、

「本当に変わっていいの?」

「そのネガティブ手放していいの?」

って確認しに来るんですね。

そうなると、もう、自分の頭の中で、思考のバトルが繰り広げられてしまいます。

そうなると、どうなります??

疲れちゃいますよね??

疲れた人って、どうなりますか??

マイナス思考に、ネガティブになっていきますよね?

だから、思考を手放す練習をすることが、とても大事です。

そして、今の、ゆーりさんは、頑張りすぎて、もしかすると、疲れてしまっているのかもしれません。

そんな時は、自分の好きなことをしたり、好きなものを食べたり、ご自身を癒すことも、とても大切です。

忙しくしてしまう、頭の中の思考を、少し休めたり、マイナス思考の癖を手放していくには、ヨガやマインドフルネスが、とってもおススメです。

よかったら、ぜひ遊びに来てくださいね。

この度は、ご相談ありがとうございました!!

▼毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話をしています。随時、募集中です!

▼9/25(金)19:30-21:30は、自己肯定感を高める!哲学×心理学の講座を開催します。

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 60分 16,500円 (税込)オンライン
  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 90分 23,000円 (税込)対面(大阪)

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました