仕事を辞めたいのに辞めれない。将来の漠然とした不安、自分がどこに向かって生きているのかもわかりません【ご相談】

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェへのご回答です。

■自分の人生について、こんな大人になりたくなかったとも思い、自分が嫌いにもなります。(まるさん)

私は最近、仕事が嫌で仕方がありません。
今年に入って上司が変わり、これまではおおらかな空気感の所長のもとで大きな悩みもなく仕事ができていましたが、威圧的な上司との仕事が多くなったり、所長も変わって、会社の空気感が自分にとって違和感を感じるようになってしまいました。
以前勤めていた会社は直属の上司とうまくやれなくて4年間いましたが辞めてしまいました。
なので、私はどこに行っても結局うまくやれないし自分がちゃんと器用に振る舞えないから辞めて転職してもきっと同じことになると思います。

結局は誰かのせいにしているようで、自分自身がダメだからうまくいかないだけなんだと思い、どうして自分はこうなんだろう、人と同じようにうまくできないんだろう、と辞めるべきか続けるべきかの判断もできず、ただ自分に失望してしまいます。
でも今の会社にこの先ずっといると思うと怖いです。

ただ、これくらいで辞めたら他の会社はもっと辛いのかな、とか今より大変な会社にしか勤められないのではないか、本当に仕事が決まるのか、以前も就活に苦労したので不安しかありません。辞めても続けても地獄なのかと思ってしまいます。

この先の将来の漠然とした不安や、自分がどこに向かって生きているのかもわかりません。幸せな日が来るなんて全く思えず、自分はただ生きているだけだと悲しくなります。

こんな大人になりたくなかったとも思い、自分が嫌いにもなります。
ネガティブなことばかり書いてしまってすみません。

これくらいで仕事が嫌になるのは甘いとも自分で思うこともありますが、こんなとき辞めるか続けるかの判断は、どんな基準でするのが良いのでしょうか…?また、こんな私が少しでも自分を好きになるためにできることはあるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスいただけたら幸いです。

※文字数の関係で省略しています。全文はこちらから

まるさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

自分にとっての「違和感」に気づけている、まるさんは、とてもすごいと思います。

気づけているとうことは、自分を客観的に観れていて、自分の中心、自分軸と離れているから、何か違和感を感じるということなんです!

私はヨガの講師もしていますが、マインドフルネスの観点だと、自覚意識がしっかりある状態=自分を客観的にみる力のある状態です。

だから、判断できない自分を責めるのは、辞めてくださいね!

大丈夫です。まるさんは、ご自身で判断できる力を、きちんとお持ちですよ。

> これくらいで仕事が嫌になるのは甘いとも自分で思うこともありますが、こんなとき辞めるか続けるかの判断は、どんな基準でするのが良いのでしょうか…?

それは、自分への暴力、犠牲なのか? それとも自分を成長させるためのチャレンジなのか?

という観点で考えるのが良いと思います。

例えば、自分が辛くて、どうしようもない仕事環境に身を置いているのであれば、

それは「自分で、自分に暴力をはらっている」「自分を犠牲にしている」ということなんです。

自分への暴力とは、他にも、

  • 居たくない人とずっと一緒にいること
  • 嫌いな仕事をずっとしている
  • 自分はダメ人間だと責めすぎること
  • 他人と比べて落ち込むこと

などもそうです。

もし、その環境にいることが、少しくらい辛くても、それは、自分が成長するためのチャンスだ、

自分に必要な能力が身につくから、もう少し頑張ろうと!前向きに、チャレンジの気持ちが持てるのであれば、もう少し頑張ってみても良いと思います。

ただ、いただいたご相談文ですと、まるさんは、今の会社にいることで、

自分を責めてしまっていますよね?

それは、自分への暴力になると思いますし、なぜ、まるさんは、そこまでして、

自分を追い詰めて、責めてしまうのでしょうか?

セッションであれば、まるさんに、お伺いしたいのは、

「自分の好きなところは、どんなところですか?」

「楽しいな、わくわくするなということは、どんなことですか?」

「理想の大人ってどんなイメージですか?」

ということです。

まるさんは、きっと、本当は、もっと自由で、前向きな方なんだと思います。

ただ、今の環境が、まるさんの思考をネガティブな方向に向けてしまっているだけなので、

そんなに自分を責めるのはやめてくださいね。

そして、まるさんは、心のどこかに、

「私は幸せになってはいけない」

「私なんて、幸せになる価値がない」

って思ってしまっていませんか?

さみしさや、孤独感を抱えてしまっていませんか??

そこに、今の状況を作りだしてしまっている原因があるような気がしました。

カウンセリングであれば、ご家族やご両親との関係、過去の恋愛経験のお話などをほっていくと思います。

>こんな私が少しでも自分を好きになるためにできることはあるのでしょうか?

まずは、自分のことを責めるのをやめてくださいね。

きっと、まるさんなら、「責めている自分」に気づく能力をお持ちだと思いますので、

「自分を責めてるな」って思ったら、

「責めなくていいんだよ!」「私は幸せになってもいいんだよ!」

ってブツブツ声に出していってみてください。

そして、幸せになることを自分に許可してあげてください。

声に出して言ってみてください。

  • 私は、幸せになっても大丈夫
  • 私は、幸せになる価値がある
  • 私の罪は許されました
  • 私は、無罪で、自由です

どうですか??

声が震えましたか・・?笑

もし、言いにくい言葉があれば、それは、ご自身に許可できていない言葉なので、

何度も声に出して言ってみてくださいね。

そして、仕事を辞めた後の不安や、将来の不安がでてきてしまうのは、感情で感じるのではなく、思考を使って、考えすぎてしまっているからなんですね。

未来のことは、誰にもわからないんだけど、不安な自分が、一生懸命に、思考を使って、

今の自分に変化することを、禁じてくるんです。

そんな時は、思考を止めて、自分の感情を感じてみてください。

思考を止めるには、もちろん、ヨガやマインドフルネスも、とても効果的ですよ^^

まるさんは、幸せになる力をお持ちです!だから、絶対に、大丈夫ですよ。

ご相談ありがとうございました。

▼毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話をしています。随時、募集中です!

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 60分 16,500円 (税込)オンライン
  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 90分 23,000円 (税込)対面(大阪)

特に心の持ち方を改善したい方は、こちらもおススメです!

▼9/25(金)19:30-21:30は、自己肯定感を高める!哲学×心理学の講座を開催します。

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました