私がヨガと哲学を学び始めた理由

ヨガ

お尻もいい感じに育ってきた、心理カウンセラー&ヨガのれんです。

いよいよ、来週の金曜日9/25の19:30-21:30は、自己肯定感を高める!「あなたの知らないインド哲学の世界へ」のオンライン講座を開催予定です。

最近、みなさんから、私がヨガや哲学を始めたきっかけを聞かれるので、お話しようと思います^^

ヨガは、身体でポーズをとるイメージが強いですが、

私にとっては、「心を安定させる手段」として、始めました。

何より、私自身が、心が不安定になり、鬱っぽくなった時期があったからなんです。

あれは、〇年前の、30代前半!

頑張り屋さんで、一生懸命な私は、仕事でのキャリアを突き詰めることが、自分の幸せだと思っていて、それは、もう、仕事人間でした。

私は、会社員として、当時、マーケティングや広告の仕事をしてたのですが、

自分のキャリアアップのために、

転職したい!と意気込んで、

年収も〇百万円アップして、転職をしました。(←どうでもいい情報。笑)

とにかくそれくらい、頑張って働いていました。

私、すごく、まじめなので(笑)、当時の私は、社会的なステータスが自分の幸せだと思い込んでいたんだと思います。

で、意気込んで転職した先が、今まで自分が働いていた業界とは、違う企業で、

商品企画の仕事をしていたのですが、まるでやり方が違うし、

消費財だったので、マーケットのスピードが速く、それだけ仕事量も多いし、

私は、どんどん疲弊していきました。

それでも、私の心の中には、キャリア入社だから、

「ちゃんとできるところを、見せなきゃ」

「私の実力レベルがこんなものだと思われたくない」

っていう強くて、大きくて、変なプライドがあって、

「わかりません」とか、「助けてくださいって」

いう言葉が言えなかったんです・・。

おまけに、上司と、ちょー馬があわない。

当時の私の上司は、厳しいことで有名で、私の部署は、

厳しさのあまり、「ブートキャンプ」と呼ばれていました。

今、思うと、かなりのパワハラだったと思います。

そして、今、冷静に考えると、たぶん、私は、あの時、鬱だったと思うのですが、

毎朝、会社に行くと、涙が流れるので、オフィスのトイレで泣き、

周りのチームメンバーが、近くで、ひそひそ話をしていると、

すべて、私の悪口をいっているように聞こえて、

上司に呼ばれたなら、上司の「言うとおりにしないと怒られる」と思うあまり、

ボイスレコーダーをポッケに潜ませて、一言一句逃さないように記録し、

↑パワハラを訴えるための録音ではなく、言われたとおりに資料を作るための録音ですよ!笑

今、客観的にみると、おかしいことに気づくのですが、

当時は、自分は渦中にて、完全に感情の渦の中に飲み込まれているので、

そんなことに気づくことさえありませんでした。

そんな時に、私が、救いを求めたのが、ヨガと哲学でした。

そして、どこまでも、ストイックな私は、自分の心を強くしたい!という想いから、

ヨガにのめりこみました。

ヨガを勉強すると、必ず、哲学の世界へいきつきます。

ヨガの発祥はインドなので、インド哲学の影響が大きいからですね。

で、その哲学書の1番始めに書いてある言葉が、

「ヨガ チッタ ブリッティ ニロダーハ」

サンスクリット語で、「心の作用を死滅することがヨガである」

という意味です。

言葉だけ見ると怖い感じがするんですが、

人間は、色んな感情を引き起こす、苦しみ、嫉妬、辛さ、不安、恐れ 

それが人間の心の作用である。

あなただけじゃなくて、みんな同じ作用を持っている。

だから、いかに、その感情の渦に自分が飲み込まれないように、

自分の感情を客観的に把握し、コントロールするかを学ぶのがヨガである。

という意味です。

なので、私が、お伝えする哲学や心理学には、自分の感情を受けいれながらも、

気持ちが楽になるエッセンスが、たくさん、詰まっています。

自分の感情を受け入れるということは、どんな自分も否定せず、ありのまま受け止めて、

「今の自分で大丈夫だ」と全力で感じられる力です。

私も、ずーっと自己肯定感が低かったんです。

「頑張らないと自分は価値がない」

「頑張ってる私を誰かに認めてもらいたい」

そんな風に思って、頑張りすぎた結果が、当時の問題だったと思います。

私なんか、私なんか、ってずーっと思っていました。

そんな私は、誰かに自分を認めてほしくて、外にばっかり、

自分を承認してくれるものを求めていた。

だから、私は、誰よりも、あなたのその気持ちがわかります。

自分を否定する気持ち

自分が嫌いな気持ち

自分が特別だなんて、全然思えない気持ち

だけど、自分で自分を、もっと肯定できたら、確実に世界は変わります。

そのきっかけになってほしくて、今回の心理学×哲学講座は、全力で準備しています。

頑張り屋さんなのに、どこか満たされない、あなたに、ぜひ聞いてもらいたい内容です^^

迷っている方は、ぜひ、哲学の扉を開いてみてください!!お待ちしています。

▼お申込み、詳細はこちらから

▼毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話もしています。随時、募集中です!

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 60分 16,500円 (税込)オンライン
  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 90分 23,000円 (税込)対面(大阪)

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

2+
タイトルとURLをコピーしました