「行き着いた所は思考も感情もどちらも愛おしい自分の一部だということです」哲学×心理学講座を開催しました!(ご感想)

ご感想

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

昨日は、自己肯定感を高める!「あなたの知らないインド哲学の世界へ」のオンライン講座を開催しました!

たくさんの方にご参加いただき、はじめましての方も多く、とっても嬉しかったです!!

私が昨日の講座を通して、お伝えしたかったのは、

「ありのままの自分を受け入れる力」

「私って、何があっても大丈夫なんだ」

って思える力です。

そんな気持ちを浸透させるために、講座の始めと終わりには、マル秘の瞑想も取り入れました。

そして、昨日は、「心で感じるよりも、頭で考えてしまう!」思考派女子が多かったので、

それも楽しかったですね。

なんか、私の講座の総まとめのような、すごい長文のご感想もいただいて、嬉しかったので、載せちゃいます^^

思考優位で苦しんでいる私(達)が、今すぐ使えるポイント満載の素晴らしい講座でした。もともと大好きなトピックであることも手伝って、2時間あっという間でした。

瞑想で始まり、瞑想で終わってくださったのもとても良かったです。

最近「今って、よく考えたらめちゃめちゃ幸せだよなぁ」とか、自分の観念に向き合う中で、「幸せになることへの抵抗が大きいんだろうなぁ」「問題のない人生を経験したことないから未知への恐れがあるのかなぁ」と思うことが増えました。

そんな中で講座を受け、 「私」と「私の思考」を切り離してとらえる。自分の俯瞰=瞬間の真実=自己肯定感 という部分、ものすごく腑に落ちました!!!

そして行き着いたところは、思考も感情もどちらも愛おしい自分の一部だということです。

嫌なものをなくしたい・排除したいという気持ちもごもっともだけど、思考は社会という仕組みの中で生きる私を助けてくれたり、仕事で私の能力を最大限に発揮させてくれたりと、良いこともたくさんしてくれます。

思考や観念には、育ちや文化的な外的要因と、辛い思いや経験から生まれた内的要因もあると思うんです。

だとしたら、それこそ自分自身だし、だからこそ思考と感情が喧嘩するのを自分がうまく仲立ちできたら、私の求める「心の平穏」に近づけるんじゃないかと思いました。

思考とは共存を目指す。思考も自分の一部分。自分とのRelationshipだよなって。

そして、「観念はなくさなきゃいけない」という観念にも気づけました。

それに対しては、カルマという言葉を使えば、人生をかけて取り組んでいい(短期間での成果主義を手放す意味での)テーマなのかなと、初めて思いました。

直さなきゃ、変えなきゃと生き急ぐ必要もないかも。

そりゃ全部うまく完璧にできたらいいですけど、自分がそういうタイプじゃないのはさすがにもう分かってきたし。

思考があっても観念があっても幸せでいられるというのが一番の気づきだと思います。

その上で、それら心の要素をコントロールしていくことが今世の使命・業なのかなと解釈しました。 鬼チャージという自分のなだめ方は、即行で使いたいと思います!

いまある幸せに感謝ですね。本当に本当に学びの深い講座でした。 ありがとうございました。

(Y様)

直感に従って今回の講座に参加して本当によかったです。

自己肯定感に向き合う中で「どんな自分でもOK」は合言葉であり、そう思えることも少しずつ増えてきた今日この頃。 今回の講座で、なんとなく、根拠のない、でも、とても大きな「大丈夫」が自分に根付こうとしているような感覚になりました。 あたたかい気持ちです(Y様)

「自己否定」からはじめた行動は「自己肯定感」が下がる。「自己肯定感」からはじまった行動は「自己肯定感」が上がっていく。ネガティブな思考はぴしゃっとは止まらない。心をモノと考えず、液体として考えるということが、とても勉強になりました。(M様)

鬼チャージのワークで、今までならいっぱいあったのに、今回一つもネガティブな気持ちが出て来なかったんです!そのまま受け入れることがいつのまにか出来ていました。毎週ヨガを受けていた成果が、昨日分かりました(S様)

顕在意識と潜在意識について、もっと自分の感覚に目を向けて良いのだということ。その感覚を信じて良いのだということ。突き詰めていけば既に、欲しいもの、目を向けていることは自分の中にあるものなのかもしれないですね。勉強になりました! 

よく、スピリチュアル系の講座では、潜在意識とつながりましょう!と瞑想をしながらゲートを開くような事をしますが、いつも繋がってどうするんだ?神でも信じ込ませて壺でも売ろうとするのかな?とか思ってましたが、自分とつながることで他者や世界、宇宙と繋がっていける。それだけ自分には無限の可能性が存在するのだよということを解釈できました。

その第一歩というか現実的にというのか“自分と繋がる“=自己肯定感あがる!って事になっていくのかな?と。 なかなか自分に目を向けるってしづらい世の中ですが、出来ている人は出来ているのですよね。それが羨ましくて、なぜ?そんな自分勝手なことが出来るのか?と謎でしたが、反発するのではなく、受け入れることなのですね。 ようやく少し掴めた気がします☆ (T様)

悪い自分も受け入れてOKという気持ちになれました!気持ちを液体に例えて、無理にかき混ぜない 私達には無限の可能性があるということが、面白かったです。

一生懸命メッセージを届けて下さり、感謝しています。 無限の可能性があるから大丈夫だという力強い励ましに感激、心が強くなりました。 やはり、今の自分を受け入れ、今を生きることが幸せの近道な気がしました。 (Y.T様)

みなさんが、一生懸命、ノートを取りながら聞いて下さる姿も、めちゃめちゃ嬉しかったですが、

「私なら大丈夫」と内なるパワーを感じて下さっていることが、何より嬉しいです!!

次は、応用編を企画しますね。ありがとうございました!!

▼毎週2回オンラインで、マインドフルネスやヨガ、心理学のお話もしています。随時、募集中です!

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 60分 16,500円 (税込)オンライン
  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 90分 23,000円 (税込)対面(大阪)

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け・れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューへ

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

2+
タイトルとURLをコピーしました