ずっと我慢してきた私が、どうしたら、感情を感じられるようになるのか?【ご相談】

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェにご回答させていただきます!

■ どうしたら感情を感じられるようになるのか?(瓜さん)

偏頭痛と抑鬱(と強い焦燥感)で短期間での離職を繰り返し今現在はごく簡単なアルバイトで何とか凌いでる者です。
心療内科には数回行ったのですが、その後、足が遠のき自分で心理学の本など読んで良い方向に向かおうとしている所です。

それで「感情を感じる」ということを出来れば日課にしたいのですが、何かワークのようなものがあればお教え頂きたいです。

心理学の本などで感情の大切さを知ったのですが、いざ感じてみようと思っても何も感じないからです。

書籍の書込み式のワークはやったことがあるのですが、何か他人事というか、言葉はつらつらと出てくるのですか、上っ面な感覚で、またあまり変化がありません。

ごくごくたまに予期せず感情の波(負のほう)が襲ってくるのですが、それをこれもごくたまにドッチボールの球のようにドーンと受け止められた時だけ、何とも言えない安堵感を感じます。
ですので、もっと能動的に感じたいのですが、そう思うほど心はシーンとしてウンともスンとも言わない感じです。

ちなみに私は子供の頃は通知表に涙脆いと書かれる程いつも泣いてるような子供でしたが、自分以外の家族幾人かの方が情緒的に不安定(入院投薬レベル)なことが分かってきてからは、段々と私は感情と距離をとり泣かなくなり楽になりました。

ですが社会人になって暫くしてから偏頭痛が酷くなり吐き気と頭の痛みで業務に支障が出、休みがちになり会社で居場所が無くなり新卒入社先を退職した後、同じ事を繰り返し現在は辞めないように負担の少ないアルバイトにしています。

色々自分を振り返ったり家系的なことを考える程、自分はあまりきちんと頑張れる質ではない自覚が出てきました。
慎ましくも、人間らしく生きていければというのが今後の目標です。

それにはまず感情を取り戻すということを少しずつやってみたいです。
アドバイス頂けたら幸いです。

こんにちは、れんが回答させていただきます。

瓜さん、すごく大変な状況の中、前向きに頑張られていますね。

偏頭痛など、お体にもでてしまっているということは、かなり頑張られすぎたのかもしれません。

私は、ヨガやマインドフルネスの講師もしているので、その観点でも回答させていただきますね。

瓜さんも、ご自身で書かれているように、ご家族が、精神的な病気を抱えられていたのであれば、

瓜さんは、「自分の本音や感情を出す」ということを小さい頃から、無意識に禁じてしまいますよね。

だって、瓜さんが感情を出せば、

「家族を悲しませる」

「自分はいい子でいなきゃ」

「私は、家族に迷惑かけちゃいけない」

そんな、瓜さんのお気持ちが痛いほど伝わってきました。

セッションであれば、私は、瓜さんに、ご家族のことをたくさん聞いていくと思います。

瓜さんのご家族は、

「どんなお母さんでしたか?」

「どんなお父さんでしたか?」

「本当は、もっと甘えたかったことってどんなことですか?」

「一番、辛かった時期って、どんな時ですか?」

など、瓜さんが、感情に蓋をしなければいけなかった状況をお伺いしていきます。

感情と繋がるには、まずは、瓜さんの中の、閉ざした感情の蓋を開ける必要があるからです。

感情を閉ざしていくときに、使う力って何かわかりますか??

「怒り」の感情なんですね。

それだけ、瓜さんの中には、もしかすると、ご家族に対する「怒」がたまっているのかもしれません。

方法としては、まず、その、ご家族に対する気持ちを書き出してみるってことが、とても大切です。

ですが、今の瓜さんは、もしかすると、「怒」の感情を、ご自身に持つことさえ、

許可していないかもしれません。

「怒り」を出すことは、良くないことだ!

そんな風に思ってしまっていませんか?

だって、「怒り」を出してしまったら、家族のように、情緒不安定になってしまう。

そんな、怖れの気持ちを抱いていませんか・・・?

詳しいことは、お話をお伺いしないと分かりませんが、

きっと、瓜さんの中に、何かしら、「感情を出す」ことに対する恐れがあるんですね。

その、恐れのブロックを外すことがとても大事です。

自分1人やるのは、難しいことも多いので、ぜひ、私たちカウンセラーを頼って下さい。

そして、心が堅くなってしまった時、思考で頭がガチガチな時は、

身体からのアプローチがとてもおススメです。

私は、やっぱり、ヨガをお勧めしたいです。

ヨガは、自分の体と呼吸に意識を向けて、まずは、自分の呼吸と繋がる練習をします。

すると、自分の内側に意識を向けやすくなるので、感情とも繋がりやすくなります。

もしよかったら、瞑想も、1日10分だけでいいので、生活に取り入れてみてください。

「自分の心の声」を聞く練習です。

ただ、静かに、座って、目を閉じるだけで、いいです。

そして、その時、心に感じたことを、毎日、書き出してみてください。

心に感じたことに、「いい・悪い」の判断は必要ないので、ただ、それを、そのまま書き出してみてくださいね。

そうやって、少しずつ、自分の本心と繋がる練習をしてみてくださいね!

少しでも、お役に立てていたら嬉しいです。ご相談ありがとうございました!

▼毎週2回オンラインでヨガ&瞑想会とマインドフルネス×心理学を開催しています。随時、募集中です!

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 60分 16,500円 (税込)オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました