ブラック企業からのトラウマを克服し、転職活動へつなげるには?

お悩み相談

今日は、ココロノマルシェにご回答させていただきます。

■前の会社でのトラウマと転職について(マコトさん)

初めまして。転職での仕事選びや前職のトラウマについて悩んでおり、ご相談です。

今年3月に、新卒で入社し約15年弱勤めた会社を退職しました。
好きなことを仕事にし、終電(日によってはもっと)まで働くのが当たり前な完全に仕事中心の働き方をしてきました。

世間でも名の通った業界内大手の会社でしたが、いわゆるブラック企業でコンプライアンスにも問題があり、上司からのパワハラ・モラハラ(時にセクハラ)、同じ部署のモンスター社員の先輩からの10年以上に亘る日常的な嫌味・嫌がらせ・仕事の押し付け、膨大な業務量での長時間労働、社員同士の悪口や不平不満が蔓延している人間関係、管理部門への理解がない社風(私は管理部門です)、とかなり過酷だったと思います。

他人をかえりみない人が多かったり体育会系気質の社風も合わず、好きなものに係れるモチベーションだけでなんとかやってきましたが、数年前に会社に対する信頼がぷつりと切れる出来事があり、他の要素も重なって一時期メンタルクリニックにも通いました。
なんとか持ち堪えたものの(但しモチベーションは激減)、約1年前に完全に見切りがつく出来事があり、転職活動を始めました。
しかし、今年初めについに会社に行けなくなり、かなり引き留められましたが、精神的にも身体もボロボロになって次も決まらないまま退職という情けない辞め方になりました。

退職してから約半年、マイペースに転職活動をしていますが、コロナの影響や、前職が専門性が高く潰しがききづらい職種のため、なかなか難航しています。
そのような中でも、知人の紹介で受け、選考も進み内定が見えていた同業他社の会社があったのですが、つい先日選考を辞退しました。
給与も悪くなく、数年前の自分だったら行ったであろう魅力的な会社でしたが、前職同様ワークライフバランスが全くとれなさそうなだったので。

トラウマを克服するには、会社が違えば色々違うので、荒療治的にあえて似たような業界内の会社で似たような仕事をする中で前職との違いを見つけながら仕事をするのと、
今の「違う業界という新しい環境で新しいことを経験した方が前向きになれそうな気がする」という感覚に従うのと、どちらが良いのでしょうか。

マコトさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

大変な環境の中で、15年間もよく頑張られましたね。本当に大変だったと思います。

私も、過去にパワハラを受けた経験があるので、お気持ちがとてもよくわかります。

きっと、今までも、何度も「辞めようかな」と思われたことがあると思いますが、

辞めずに、ここまで頑張って来られたんですね。

きっと、精神的にも、身体的にも体がボロボロになられたのは、

まことさんに、「もう限界ですよ」ということを伝えるための、

サインだったのかもしれませんね。

セッションであれば、こんなことをお伺いすると思います。

「なぜ、そこまで、頑張ってしまうのだと思いますか?」

「頑張らない自分に価値がないと思ってしまっていませんか?」

「自分の好きなこと、楽しいことって何ですか?」

ということです。

私が、まことさんからのご相談を読んで感じたのは、

まことさん、何か大きな罪悪感を抱えていませんか?

(もし、違っていたら、ごめんなさい)

その罪悪感を埋めるように、一生懸命働いて、

自分のことを犠牲にしているように感じました。

自分の体や心がボロボロになるまで、働くのって、

自分への「暴力」っていう見方をするんですね。

なぜ、まことさんは、そこまでして、自分に暴力を振るわなければならなかったのか?

というところを、カウンセリングであれば、ほっていくと思います。

そして、まことさんは、一生懸命に自分の感情を抑えているように思います。

感情とは、「自分がこうしたい、ああしたい」っていう欲求ですね。

で、その欲求を抑え込むのが、頭で考えてしまう「思考」の力です。

「私は、本当はこうしたい!だけど、〇〇だから、ダメだ・・」

って考えてしまう「〇〇だからダメだ」の部分が思考です。

お仕事の時って、すごく思考優位になります。

頭で考えて仕事をしていくからですね。

「問題」って自分の感情を抑圧しすぎると、「感情」が爆発して起こるものなんです。

だから、今回、まことさんに起こっている問題も、きっと、行き場所のなくなった

まことさんの感情が爆発して、「問題」という形で目の前に現れたのだと思います。

> トラウマを克服するには、会社が違えば色々違うので、荒療治的にあえて似たような業界内の会社で似たような仕事をする中で前職との違いを見つけながら仕事をするのと、
今の「違う業界という新しい環境で新しいことを経験した方が前向きになれそうな気がする」という感覚に従うのと、どちらが良いのでしょうか。

私は、感覚に従うことをおススメします。

今回は、まことさんの中の「思考」ではなく、「感情や感覚」に切り替えて、人生を歩んでいく、大きな変化点だと思うからです。

だけど、その前に、まずは、自分を犠牲にするのはやめて、

自分の好きなこと、自分を大切にすることを

たくさんしてあげてください。

そうすると、どんどん、本来のご自身の感覚が研ぎ澄まされて、

自分の決断に自信が持てるようになると思います。

そして、忙しくしてしまう、頭の中の「思考」を止めるには、

ヨガやマインドフルネスも、すごくおススメですよ!

この度は、ご相談ありがとうございました!!

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 60分 16,500円 (税込)オンライン

▼毎週2回オンラインでヨガ&瞑想会とマインドフルネス×心理学を開催しています。随時、募集中です!

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングメニューはこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見・お悩みはお気軽に・こちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました