彼との喧嘩。自分が嫌われないか不安になり、謝ってしまう私は自己肯定感が低いのでしょうか?【ご相談】

お悩み相談

今日はココロノマルシェに回答させていただきますね。

■自己肯定感が低いからでしょうか、わたしが逆に誤ってしまっています。(まなふぃさん)

お付き合いをして、8ヶ月になる彼氏がいます。
今まで半年以上お付き合いした人はいなかったのですが、この人とは一緒にいて居心地がいいなぁと思い、長く一緒にいたいとも思っています。

彼には、「俺にいやなところない?こんなに彼女に対してイライラせずに過ごせるの初めて。」とよく言われていました。
自分では、我慢してるとも、遠慮してるとも思ったことはなかったのですが

半年を過ぎた頃、些細なことがきっかけでわたしが彼に対して怒ったことがあって。その時に、普段の自分では考えれないくらい激怒してしまいました。
その時に、自分でも気がついてなかったけど 前々からあのことが嫌だったとか気にしてた〜など、言っちゃって。

自分でも「あ。気にしてたんだ」って思っちゃうほどでした。

溜め込んでしまうのは良くないと思い、適度に彼に「そんなことされたり、言われるの嫌だ〜」とすぐに言うように心がけているのですが。

そうすると、すぐ怒ってしまうようになって。

伝えた時に、彼氏から「ごめん」との言葉がなく。

自己肯定感が低い私は、こんなことで怒る自分ってだめなのかな?

って怒ってしまった自分に腹が立ち、嫌われないか怖くなり、わたしが逆に誤ってしまっています。

彼に自分の思いをわかってほしくて、
なんで怒ったかも伝えようとしちゃいます。

より良くお付き合いをしていくには、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

まなふぃさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

彼に、ご自身が意識していないほど、激怒してしまったとは、

それだけ、まなふぃさんは、彼に安心と信頼があって、

自分の心をさらけ出せた!ということですね。

素敵じゃないですか~!何も心配されることはないと思いますよ^^

お付き合いをするうえで、一番大切なのは、

ありのままの自分を彼にさらけだせるかどうか!だと思います。

自分の本心を隠したり、自分の気持ちを偽って、一緒にいることが、

自分にとって本当に幸せなのか?と問われたら、

きっと、まなふぃさんも、「そんなことないです」と答えられるかなと思いました。

そして、彼に嫌われないかを心配してしまうのは、

まなふぃさんが自己肯定感が低いのではなくて、

それだけ、彼のことが好きな自分がいるということです。

まずは、思いっきり、それを認めてあげてくださいね。

セッションであれば、まなふぃさんに、まずお伺いするのは、

「ずーっと、今まで自分が我慢してきたことって何かありますか?」

「甘えたかったけど、甘えられなかった人っていますか?」

「その人に、言いたいけど言えなかったことって何ですか?」

ということです。

もちろん、ここで、男女のコミュニケーションの違いのお話をすることもできるのですが、

その前に、少し、まなふぃさんが、抑えている感情に触れたいなと思いました。

まなふぃさんは、ご自身が「怒り」の感情を持つことが、悪いことだって思ってしまっていませんか?

もし、そうだとすると、それはなぜですか??

「怒り」の感情はすごく強いエネルギーを持っているんですね。

自分の感情を外に出すことを我慢するために、「怒り」のパワーを使います。

そして、彼が、まなふぃさんの「怒り」の蓋を開けてくれた人なんですが、

彼ではなくて、まなふぃさんが本当は怒りをぶつけたい人が他にいるんじゃないかな。

我慢している感情が他にあるんじゃないかな。

そんな風に思いました。

もし、そうだとすると、「本当は誰に怒っているのか?」ということを明確にしていくことで、

彼との関係性も変わってくるかもしれません。

カウンセリングであれば、そこを掘っていくと思います。

で、今回のご相談は、

>より良くお付き合いをしていくには、どうしたらいいでしょうか?

ということですよね!

まず、男性は、女性ほど、自分の感情を言葉で表現することが得意ではないということを

理解しておくのが、とても大事だと思います。

「ごめん」と彼は言葉に言わないだけで、彼の表現方法が言葉ではないだけで、

ちゃんと、まあふぃさんのことを考えていることを、ぜひ受けとってくださいね。

そして、ここで、彼が正しいのか、自分が正しいのか、正しさの争いのバトルに入ってしまうと、

喧嘩が絶えません・・。

もちろん、まなふぃさんが、なぜ怒っているのかを伝えることは、とても大事ですが、

それを、彼が理解してくれるかどうかは、また別の話なんですね。

ここで、まなふぃさんが、彼の心をコントロールしようとすると、

余計に辛くなってしまいます。

だからね、「彼が悪い!」と彼に矢印を向けるのではなく、

「なぜ、自分は、その態度にイライラしてしまったのか?」

と一度、自分に矢印を向けてみてください。

まなふぃさんにとっての常識や、当たり前のことが、彼にとってはそうでないかもしれないし。

それがわかれば、そのポイントに関して、彼に伝えてみてください。

彼を責めるのではなくて、

「私は、〇〇だと思うけど、どう思う?」って、

そして2人の妥協点や、2人なりのルールを作って、素敵な関係を築いていってください。

彼は、ちゃんと、まなふぃさんを受け止めてくれる心の器を持った方だと思います。

だから、大丈夫です。そのままの、ありのままのまなふぃさんで大丈夫ですよ!!

この度は、ご相談ありがとうございました。

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 60分 16,500円 (税込)オンライン

▼毎週2回オンラインでヨガ&瞑想会とマインドフルネス×心理学を開催しています。随時、募集中です! 月曜21:30-/木曜22:00-

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました