彼女がいるのに、私にちょっかいをかけてくる彼。私を傷つけたとも思わない態度で連絡してくるのはなぜ?

お悩み相談

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

Line@に登録いただいている方限定の企画として、お悩み吐き出し企画を開催しました!

投稿いただいた方へブログで回答させていただきます。

お恨み帳じゃ、こと足りないんじゃ~!!

私も吐き出した~い!!という方は、ぜひLine@に登録してお待ちくださいね。

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!

今回のご相談は、こちらです。

長いこと好きだった同僚がいて、断らないくせにコロナとかいろんな理由をつけられて会う日を決めてくれず、しまいには彼女がいることがわかり、わたしが怒ってお終いにしました。

長らくお恨み帳を書いたりで最近やっと考えなくなっていたのですが、2ヶ月半ぶりになにくわぬ態度で仕事のことで聞きたいことがあると連絡をしてきました。なんならなんとなく甘えたような書き方に、また怒りが湧いてきまして。。

この人に未練はなく、しょうもない男だったと思っていますが、今もわたしを尊重するそぶりがなくナメくさっているのと、わたしを傷つけたとも思っていないような態度が癇に障ります。蒸し返すのもめんどくさく、仕事なのでビジネスライクに対応しましたが、思い知らせたい気持ちもあり。。。

当時はその人が投影だったとも思うし、今はわたしが幸せであったらそんなクズは気にも留めないと思うと、どうでもいいと思えることもあるのですが、、、今のわたしに出来ることはなんでしょうか?自己肯定感が上がれば、こういう男は気にならなくなりますか? (レモン様)

レモンさん、こんにちは!吐き出しメールありがとうございます!笑

まずは、書くことで、少しでもスッキリしていたら、嬉しいです。

そして、彼をナメくさってる!!!と思えるレモンさんにエールを送りたい!!

だってね、レモンさんは、彼に振り回されているように、感じているかもしれませんが、

レモンさんは、しっかり自分があって、彼と自分を対等なポジションで見れていると思います。

レモンさんの自己肯定感があがってきている証です。

ここで、レモンさんが、彼のことを攻撃してしまうと、彼と同じ土俵に立ってしまうので、

ビジネスライクに対応されたことも、本当にすごいです!

よく頑張られましたね・・・!

少し、レモンさんの意識を変えるとすると、

レモンさんは、被害者だって思ってしまっていませんか??

私は、彼に嘘をつかれた、被害者だって。

自分を被害者のポジションに置いてしまうと、加害者である「彼」に対して、

「責任取ってよ!」「謝ってよ!」

っていう言葉で、攻撃してしまいそうになりますよね。

だけど、レモンさんが、そう攻撃してしまった時点で、

レモンさんは、彼を攻撃する、加害者になり、

彼は攻撃される被害者になってしまうので、立場が逆転するだけで、

結果、彼とレモンさんは、ずっと同じ土俵に居続けることになります。

もしかすると、そうすることで、彼と、どこかで繋がっておきたいと思う、

無意識的なレモンさんも存在するのかもしれません。

冒頭が、ウンチクくさくなってしまいましたが、

もう少し、心の内面に触れていきたいと思います。

セッションでれば、レモンさんにこんな質問をします。

「今、幸せですか??」

「幸せじゃないとすると、なんでだと思う??」

「自分が誰かに復讐したいと思っているとすると、それは誰ですか?」

「自分が幸せになってはいけないって思ってるとしたら、なんでだと思う?」

ということです。

レモンさんは、きっと、本心は、彼に復讐したいと思っていますよね?

復讐って、

自分を苦しめて、それを相手に見せることで、復習を果たそうとする

心理的な作用があります。

「私が、幸せじゃないのは、全部、あなたのせいよ!」って。

この場合、自分を苦しい状態に追い込まないと、復讐の効果がないので、

レモンさん自身は、常に苦しい状態に居続けるしかなくなります。

だから、レモンさんが幸せでない時は、「誰か」に復讐している状態なんですが、

この「誰か」っていうのがポイントです。

彼かもしれない、実は別の誰かかもしれません。

この辺りは詳しくお話を聞いてみないと分からないですが、

その可能性もあるという程度に聞いてくださいね。

そして、「彼」に視点をあててみると、

彼は、実は、大きな罪悪感を、レモンさんに対して抱えています。

「えっ?そんな風に全く見えないです!!」

というレモンさんの声が聞こえてきますが・・・笑

彼は、レモンさんに対して、「断らない」んじゃなくて、「断れなかった」んです。

きっと、彼にも彼なりの問題を抱えているのでしょうが、

1人じゃ満足できない親密感の恐れとか、人の距離感とか、、今回は、それは、置いておいて、

少なくとも、レモンさんに対して、罪悪感があるからこそ、

なにくわぬ態度で2カ月半ぶりに、連絡してきたんだと思います。

そして、罪悪感が大きいから、傷つけたと思っていないような態度をとってしまうんです。

彼も自分が悪いことがわかっているから、

もしかすると、「俺を責めてくれ」と言わんばかりの態度で、

レモンさんに連絡してくるのかもしれません。

レモンさんが、責めてくれたら、俺は少し楽になるって思うんでしょうね。

だから、まるで、レモンさんの様子を伺うように・・。

「怒ってないかな?」

「俺、嫌われてないかな?」

という言葉の裏返しが、「甘えるような態度」なんだと思います。

ここまで読んでもらって、レモンさんの彼に対する気持ちは、

「そんなこと知らんわ~!勝手に罪悪感もっとけよ!!」

って思うか、

「あ~彼も、そんな風に思ってたんだ」と腑に落ちるかは、

分かりませんが(笑)

彼の行動が、レモンさんの心をざわつかせるパワーをもっていることは、

事実ですよね?

なんで、レモンさんの心はざわついてしまうんでしょうか?

それは、レモンさんの心のどこかに、彼と繋がっている感情があるからです。

それが、レモンさんの書かれている「投影」ですね。

カウンセリングだったら、何を投影しているのかを深くほっていくかもしれません。

罪悪感かもしれないし、他の感情かもしれません。

で、深くみていくと、レモンさんは、彼がまだ好きだから、心がざわつくのではなくて、

彼に深く気ずつけられたから、心がざわつくのかもしれません。

良い感情であれ、悪い感情であれ、

私たちは、自分の感情に大きなダメージを与えた人を、忘れられないと思ってしまからです。

その大きなダメージは、「好き」ではなくて「痛み」の場合もあります。

>今はわたしが幸せであったらそんなクズは気にも留めないと思うと、どうでもいいと思えることもあるのですが、、、今のわたしに出来ることはなんでしょうか?

まずは、彼と同じ土俵にはあがらないこと。

レモンさん自身が被害者にも加害者にもならないことが、とても大事です。

そして、今日このご回答で、彼に対するレモンさんの視点が、少しでも変わっているなら

復讐心は、少し薄れていると思います。

自己肯定感をあげることも、もちろんとても大切ですが、

自分が幸せになることへの許可をぜひ出してあげてください。

そのためには、復讐心を捨てることがとても大事です。

「私は、彼をおいて、幸せになっても大丈夫」

「私は、幸せになる価値がある」

「彼は、彼。私は私」と彼を手放す準備もしていきましょう。

お風呂やソファーの上でブツブツ唱えてみてください。

少しでも、お役にたてていると嬉しいです。

ご相談いただき、ありがとうございました!!

▼れんのカウンセリングはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 20,000円 (税込)オンライン
  • 60分 16,500円 (税込)オンライン

▼毎週2回オンラインでヨガ&瞑想会とマインドフルネス×心理学を開催しています。随時、募集中です! 月曜21:30-/木曜22:00-

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

1+
タイトルとURLをコピーしました