彼の嫉妬心が強く「今すぐ会いに来て」と言われ、断ると浮気を疑われて困っています【ご相談】

お悩み相談

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

Line@に登録いただいている方限定の企画として、お悩み吐き出し企画を開催しました!

投稿いただいた方へブログで回答させていただきます。

お恨み帳じゃ、こと足りないんじゃ~!!

私も吐き出した~い!!という方は、ぜひLine@に登録してお待ちくださいね。

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!

そして、またもや、考えをコトコト煮込んでいたら、ご返信に時間が空いてしまいました!

ごめんなさい!!

今回のご相談は、こちらです。

れんさん、こんにちは!
付き合っている遠距離の彼氏(超情熱系ロックマン野良猫Mix)の嫉妬心が強くて、うれしい反面ちょっと困っています。

疑われるようなことは何もしてないつもりなのですが、「浮気してる」「他に男がいる」と疑われてます。
「心配するようなことは何もないから大丈夫、あなただけが大好き」って言っても「そんなわけない」「気持ち悪い」と受け取り拒否されて悲しいです。

彼は普段は気遣いもできるひとなのですが、嫉妬してる状態だとちょっと面倒くさくなるので、そこについてもどうしたらいいんだろうと困ってます。
たとえば「いますぐ会いに来て」と言われるし、断ると「浮気してる」と疑われるし、
「今日会いに行かないのは、他の男の人と会うとかじゃなくて、単純に疲れてて動きたくないの」と行けない理由を伝えても、
「じゃあ他の女の子に会う」「きみにはもう二度と会わない」などなど言われます。コントロール欲全開ですよね。。笑

彼のコントロールについては笑いながら受け流しつつ、「今日は会えなくてごめんね、また今度会えるとうれしい、大好き」と愛情を伝えてはいますが、こんな感じでいいのかな、ってちょっと不安です。

もっと彼の不安を軽くしてあげられるようになにかしてあげたほうがいいのかな?
それとも、彼の言葉は引き続きスルーしつつ、彼に構うよりどんどん自分軸を整えたほうがいいのかな?

わたしは嫉妬心やコントロールじゃなくて円満な愛情で繋がりたいなって思っているのですが、なかなか難しいです。。
なにかアドバイスをいただけるとうれしいです!よろしくお願いします。(るりさん)

るりさん、こんにちは!ご相談ありがとうございます。

まずは、るりさんの冷静さに、とても感動しました!!

マインドフルネスしてますよね?!笑

なぜかというと、「彼がコントロール心が強い」ということを、冷静に捉えて、

そこに巻き込まれないように、自分軸を保てているからです。

るりさんの自己肯定感が、メキメキあがっているように思います。

これって、超すごいことだと思います!!!

るりさんから見て、彼って自分に自信がないタイプの人だと思いますか??

彼が、るりさんのことをコントロールしようとするのは、何故だと思いますか?

文章から察するに、彼は愛されている自信がないから、

るりさんに何度も「俺を愛しているなら、いますぐ来いよ!」の

愛のテストを繰り広げるわけですが、

これは、きっと、彼が自分で自分を愛していないから、

るりさんを使って、自分の愛を満たそうとしている現れなんじゃないかと思いました。

自分で自分を愛せていない場合は、(自己肯定感が低い)と言ってもいいかもしれませんが、

例えると、彼の心の器に穴が空いている状態なんですね。

だから、どれだけ、他の人から、愛の水を注いでもらったとしても、

その穴から、水は漏れでてしまうので、与えても与えても、

受け取ってもらうことできません。

ただ、流れていってしまいます。

じゃあ、この穴をふさぐには、どうしたらよいのか?

ここは、残念ながら、彼の心の穴なので、

彼が自分で気づいて、塞いでいくしかありません。

もちろん、このことをそのまま彼に伝えたとしても、

彼の怒りをかってしまうだけだと思います。

じゃあ、どうしたらいいのか?

「パートナーは自分の鏡」っていう言葉があります。

彼もるりさんも、どこか似たところがあるから、出会ってパートナーになっているということです。

そう考えていくと、もしかすると、るりさんは、昔は彼のように

コントロールやテストを繰り返していたんだけど、

今は、めっきり自己肯定感があがってきたので、

彼のコントロールに疲れてきてしまったのかもしれないですよね。

で、2人の関係でとても大事なのは、

どっちがリーダーシップをとっていくかということです。

ここでいうリーダーシップとは、

「俺についてこいや!」的な、パワーバランスとは違って、

幸せな世界に連れて行ってあげるリーダーシップというイメージかな。

るりさんが、彼に幸せな世界が待っていることを教えてあげて、

幸せな世界に引っ張っていってあげる

そして、彼の自己肯定感を高めていくイメージです。

伝わりますか??

それには、

>「今日は会えなくてごめんね、また今度会えるとうれしい、大好き」

の言葉もすごく愛情表現ができていて素敵ですし、

るりさんが、自分軸をもっともっと整えていくことで、

彼にも、その自分軸が伝わっていきます。

良い影響を、るりさんから、彼に伝播していくイメージです。

私がよくヨガでするお話なんですけど、

1人1つ「心」という馬車を持っていて、

自分の心のたずなを引くのは、自分の仕事なんですね。

自分の心に、穴が空いていても、心があちこち走り出しても

自分の心のたずなは、自分でしか引けないんです。

彼が、彼の心のたずなを落としてしまって、

「あっ、たずな落ちましたよ」って、そのたずなを、

るりさんが拾いにいってしまうと、

るりさんの心のたずなを引く人が不在になって、

今度は、るりさんの心のたずなが、あちこち行ってしまいます。

だけど、「るりさんの馬車みたいになりたい」って、

彼の心に影響を与えることはできるんです。

だから、るりさんには、どんどん自分軸を磨いて、

彼が自己肯定感をあげることに、どんどん影響を与えていってほしいと思います。

それが、「幸せな世界に連れて行ってあげる」リーダーシップです。

彼にコントロールされそうになったら

「大好き」っていう想いを、きちんと伝えておけば大丈夫です。

だから、何も心配することは、ないと思いますよ。

それでも、辛くなったら、今度は、るりさんにとって、

選択肢を広げるタイミングがきたということなんだと思います。

どんな選択肢かは、今、るりさんの心に浮かんだ、ご想像の通りです。^^

この度は、ご相談いただき、ありがとうございました!!

少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

れんのカウンセリングはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円 対面
  • 90分 20,000円 オンライン
  • 60分 16,500円  オンライン

▼毎週木曜の夜21:45~オンラインでマインドフルネス×ヨガを開催しています。随時、募集中です! 

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@お気軽に友達に!気まぐれ更新とお友達限定の不定期企画あり。

0
タイトルとURLをコピーしました