あなたの心の土壌はどうなっていますか?

その他

こんにちは、心理カウンセラー×ヨガのれんです。


11月からは、毎週木曜日の夜21:45~23:00で、マインドフルネス×おやすみヨガをオンラインで開催しますよ~。

▼11月オンラインおやすみヨガの詳細はこちら

1回からでも参加いただけます!


私は、よく、心のことを土壌っていう表現をするのですが、

例えば、あなたが、誰かの事を「むかつく!」って思った時は、

その人のその要素と、あなたの要素が、なんらか共鳴している時なんですね。

そのムカつく人と、あなたが、同じ土俵に居るってことです。

だけど、そういう時、私たちは、

「非があるのは、そっちでしょ」って、同じ土俵じゃないことを信じたいし、

相手を攻撃したいですよね。

例えば、自分が攻撃されたとき、自分が害をうけたと、被害者的に感じる時、

攻撃した人がいて、はじめて攻撃された自分がいるっていう風に理性では考えるけど、

エネルギー的に、もう少し、内側の層でみてみると、

穴がないところに、鉾(ほこ)は入らない。

っていう考え方ができるんです。

要は、自分がそういった攻撃をうけやすい心の土壌が先にあるから、

そういった攻撃が来た時にぐさーってくるっていうことなんですね。

そもそもの土壌がなければ、その引力によって、攻撃は誘いません。

例えばね、すっごく極端な例だけど、

自分はハゲてないのに、

「このハゲ!何っての!」言われたとしても、

「むしろ何言っての?」って思いますよね。

だって、あなたはハゲていないから。

それと同じなんですね。

「本当に、あなたって性格きついよね」って言われても、

自分で自分の優しさを認めてあげていたら、

その言葉を言われても、何も思いませんよね?

それと同じイメージです。

攻めてくる鉾を止める力は自分になかったとしても、

元々の自分の受け皿を攻撃を受けにくくすることは、できることなんです。

なので、できることから始めることが、とても大事です。

攻撃されそうな時、

あの鉾がどっちの方向をむいているかな?って意識が奪われている時は、

やっぱり自分の土壌のケアができていない時。

なので、その注意力を自分の土壌に向けていくこと、

つまり、自分の心の持ち方、自己肯定感を整えていくことが、とても大切です。

人を憎んだり、嫌いになると、

最初は「好きではない」くらいの感情が、

次は嫌い、大嫌い、憎しみとなり、

心の中にその憎しみがある間は、自分の心の安定や、幸せは作れなくなってしまいます。

その人の問題は、相手を憎むことではなく、

自分の心の問題になってしまうからですね。

だから、まずは自分の心の土壌のケアをしっかしりてほしいと思います。

自分の心を整えるには、もちろーん!ヨガもおススメですよ。

れんのカウンセリングはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円 対面
  • 90分 20,000円 オンライン
  • 60分 16,500円  オンライン

▼毎週木曜の夜21:45~オンラインでマインドフルネス×ヨガを開催しています。随時、募集中です! 

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

2+
タイトルとURLをコピーしました