ヨガ哲学③ 苦しみや不安に襲われた時、どうしたらいいのか?

哲学×心理学

苦しみや不安に襲われた時、どうしたらいいのか?

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

哲学のお話、今日は3回目。

前回までは、

本当の自分と繋がるとは何なのか?

②どうして本来の自分を知る必要があるのか?

について書きました。

今日は、

悩んだり、苦しくなったり、不安になったり、

そんな気持ちがでてきたら、どうしたらいいのか?

に関して、お話したいと思います^^

どれだけ、本来の自分は、心でも身体でもコンディションでもないと言われたって、

私たち人間は苦しくなったり、辛くなったりしますよね。

そんな時、どうやって乗り越えればいいのかという教えも哲学にはちゃんとあります。

そして、それは心理学にも通じるものです。

今日は、ヨガ哲学式、心の取り扱い説明書のご紹介。

私が「こうです!」と言っても、あまり説得力がないと思いますので(笑)

今回もヨガ哲学から抜粋してお伝えしていきますね。

やっぱり、面白いなと思うのは、5000年も前から同じことが考えられていたということ、

今も昔も、心の扱い方は変わっていないし、

私たち、人間は、5000年もの間、ずーーっと、同じことで悩んできたんです。

心の取説① イライラしたり、やる気が出ない時はどうしたらいいか?

望むこと、願うことができるのは、心が持つ大きな力。

この力を生かすために、心が望むことをどんどんやっていきましょう。

(バガバットギータ7章11節)

つまり、イライラした時、やる気が出ない時こそ、

心が望むことを全力ですればいいんです^^

そこに罪悪感なんて、全く必要ありませんよ!!

心の取説② 嫌な想い、過去のトラウマに苦しんだら

心や感覚が、過去や未来の不安にとらわれない時、

人は自由な自分にリラックスします。

そのために、今に集中し、心を静めましょう。

(バガバットギータ6章4~6節)

過去のこと、嫌な想いに苦しんだら、

その苦しみに捉われるのではなく、

「今ここ」に集中して、

次に何ができるかにフォーカスを変ることが大事です。

心って、時間軸がありません。

私たちは過去のことでも、今起こったことかのように、苦しめられてしまいます。

その苦しみに捉われないように緩和し、

意識の方向、心の持ち方を変えていくのが、

カウンセリングだと私は思っています。

なぜ、過去のことや、目の前に今いない人を使ってまで、

あなたは苦しんでいるのか。

なぜ、自分に幸せになってはいけないブレーキをかけるのか。

その原因を見つけて、幸せな方向に導いていくのが、カウンセリングです。

心の取説③ 将来が不安になったら

今、この瞬間に必要なものはすべてそろっているはずです。

その事実に満足し、

不必要なものを奪い取ろうとしなければ、

必要なものは必ずやってきます。

(ヨガスートラ2章37節)

本当のあなたには、必要なものは全てそろっているんです。

今、苦しくても辛くても、

人生が変わるような問題にぶち当たっていても、

必要なものなんです。

将来の不安に襲われそうになったら、

必要なものは、すべて来る!!

大丈夫!大丈夫!

と声に出していってみてください。^^

心の取説④ それでも、悩んじゃったら・・。

体を快適に、安定した状態に保つヨガのポーズの練習で、

心身の不快に悩まなくなります。

(ヨガスートラ2章48節)

なんと、それでも悩んじゃったら、ヨガしよう!

と書かれています。笑

嘘みたいな本当の話。

私たち、思考が強いは女子は、悩むと頭がパンパンになって、

自分の感情を、思考を使って押し殺してしまいます。

自分と向き合うために、

一生懸命考えることは大切なんだけど、

考えるのをやめて、感情に流されることも、同じくらい大切です。

そして、考えすぎて、どうしようもなくなったら、

体を動かして、頭を空っぽにすることが、とても効果的です。

悩みすぎて疲れた時は、

ぜひ、気持ちを切り替えるためにも、

ヨガしたり、ランニングしたり、筋トレしたり、

ぜひ体を動かすことを取り入れてみてくださいね。

次回は、「本当の自分」にたどり着くまでの、5つのハードルに関して書きます!

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました