コロナで職がない中、パワハラで悩まされています。【ご相談】

お悩み相談

コロナで職がない中、パワハラで悩まされています。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

れんの公式Lineにご登録いただいている方限定の企画として、

Lineからご相談いただいた方へブログで回答させていただく、 お悩み吐き出し企画を毎月やっています。

1人ではもう限界!

私も吐き出した~い!!という方は、ぜひ公式Lineに登録してお待ちくださいね。

★ れんの公式Lineお気軽に友達に!

今回のご相談は、こちらです。

■コロナで職がない中、パワハラに悩まされています。何を私に教えているのでしょうか? (みかさん)

50代のシングルです。
子供は巣立ち一人で生活しています

長く勤めていた会社がコロナリストラされました
やり方はパワハラですが、中身はリストラ
でもパワハラなので失業保険はすくにもらえません

仕方なく仕事を探しましたが
その後採用された二箇所の上司からまたもやパワハラをされました
どちらかも威圧感のある男みたいな女性からです
女を捨てたような容姿と言葉使い

一度めも上司でした、男性でしたが
3回ものパワハラに流石に心折れまして
その後面接してもコロナで厳しくて受かりませんし、受かっても正直怖いです

今短期の仕事をしてますが
畑違いの仕事でクビになりそう
来年の為にまた面接に行ってます
来年からの仕事をしないともう生活できません

今回のパワハラはコロナがきっかけでしたが、何を私に教えているのでしょうか?
今まで何年も人に恵まれていたので
笑顔で仕事をしていたので
今の状況がつらくて不安で仕方ないです

生きているのが辛いです
子供にも心配されていまして
ままの人生がらうまく行くといいねと言われてます

情けないです
子供に心配されるなんて
私は何を心がければまた良い職場に恵まれますか?
教えて下さい

できるときは、ストレッチ、ヨガ、瞑想と一通りやります
瞑想の時は泣いてしまいます
自分に我慢をさせたり、辛い思いをさせた事が蘇って自分にごめんねと謝る感じです

瞑想の効果としてはあっていますか?

みかさん、こんにちは、ご相談ありがとうございます。

私も、昔、パワハラにあったことがあるので、すごくお気持ちわかります。

私の場合は、毎朝、仕事が始まる前に、勝手に涙が流れてくるので、

毎日、職場のトイレで泣いてから、仕事に行っていました・・。

その時の自分を振り返ると、相当、我慢していたな・・、頑張っていたなと感じます。

大変お辛い状況の中、勇気を出してご相談して下さって、ありがとうございます。

ご相談を拝見して感じたのは、

みかさんは、相当、頑張り屋さんで、我慢強く頑張ってこられたのだと思います。

いやいや、私は、パワハラを我慢できずに、すぐに仕事を辞めてしまう弱い人間です。

と思われたかもしれませんが、そんなことはありません!!

お子さんをシングルマザーで育てられてきて、たくさんの責任を背負われてきたと思います。

今まで、自分でも我慢して、耐えてきた部分、頑張りすぎていた部分が、

今の時期に爆発したのだと思います。

>今回のパワハラはコロナがきっかけでしたが、何を私に教えているのでしょうか?

職場を変えてもマウンティングされたり、パワハラされたりするのは、

自分のことを、もっと大切にしていいんだよ

ということを、教えてくれているサインです。

「自分が潰れてしまいそう」と分かっているのに、なぜ、頑張ろうとしてしまうのですか?

自分は大丈夫、と思っていませんか?


これくらいで音をあげちゃいけない、と思っていませんか?


自分には何の価値もないんだから、この仕事から逃げ出しちゃいけないと思っていませんか?

みかさんの場合は、先に光が見えているから、我慢しているわけではなくて、

いつまで続くとも分からない現実に対するものなので、それは苦しいですし、辛いと思います。

なんで、みかさんは、そんな状況に自分を押し込めてしまっているのでしょうか?

それはね、やっぱり、

「自分のことを、どうでもいいと思ってしまっている」からなんです。

セッションであれば、みかさんに、こんなことを聞いていくと思います。

「自分で自分の魅力って、どんな所だと思いますか?」

「今まで、1人で頑張ってきたと思うことは、どんなことですか?」

「怒ることが苦手ですか?それはどうしてですか??」

私も、自分の経験から、よくわかるのですが、

一般的に、「誰かからマウンティングやパワハラをされる」という状況は、

「自分が自分の価値を十分認めていない」

と言えるんです。

自分を小さくに扱ってしまっているので、そこに他人が入るスキを作ってしまっているんですね。

自分のことを過小評価しているから、その分だけ相手が「ダメ出しする」「下に見る」ということをさせてしまうんです。

なので、今の、みかさんに一番大切なのは、

もっと自分のことを認めて、受け入れてあげるということだと思います。

でないと、どこに行っても同じことが繰り返し起こってしまうかもしれません。

そして、自分のことを責めるのも、辞めてください。

子供に心配される私。

我慢できず、仕事を辞めてしまう私。

そんな風に、ご自身で自分のことを責めてしまっていますよね。

きっと、今の状況は、頑張りすぎだから、

「もっとあなたに合う場所があるんだよ!」「ここはあなたがいる場所じゃないよ!」

ということを教えてくれるサインだと思います。

心配してくれるお子さんは、愛情深くて、とても素敵なお子さんじゃないですか。

それだけ、みかさんが、頑張ってこられたからですよね。

今度は、みかさんが、お子さんに頼ってもいいんではないですか?

1人で限界を感じている時は、「誰かに頼る」ということを学ぶ時でもあります。

また、周りの人間関係を見ていくのであれば、

みかさんの家族や、ご兄弟に、

ヒステリックな人や、

自分の意見を押し付けがちな方がいるかどうかも、カウンセリングであれば、掘っていきます。

その人との関係を、会社の上司に反映したりもするからです。

そして、

> 自分に我慢をさせたり、辛い思いをさせた事が蘇って自分にごめんねと謝る感じです。 瞑想の効果としてはあっていますか ?

まずは、自分がそう感じているんだな~って気づくことが、とても大事です。

そして、良い・悪いをジャッジしないことも大切です。

謝る=自分を責めてしまっている=自分が今やっていることを「悪い」と思ってしまっているということですよね。

自分を責める・悪いという気持ちは、「罪悪感」に変換されてしまって、

自分を悪者扱いしてしまいます。=自己攻撃が激しくなってしまいます。

ですので、もしよかったら、「謝る」のではなく、

「私って、こんなにも頑張ってきたんだな」

「こんなにも頑張っている私って、本当にえらいな~」

って、ぜひ自分で自分のことを認めてあげる瞑想の時間にしてくださいね。

長くなってしまいましたが、最後に、

逃げることは何も悪いことではないです。

自分の居心地が悪かったら、逃げたほうがいいし、

自分の心地よさに従うことは、何も悪いことではないです。

しんどくでも我慢していたらお給料はもらえるから、転職先が見つからないリスクを考えたら、今の会社にいた方がいいと思ってしまう気持ちもよくわかります。

ですが、私たちは、自分の心地よさに従う、自由を持っています。

そして、それは、他の誰にもわからない、

あなたにしかわからない、自分の領域ですから^^

1人で行き詰まりそうであれば、ぜひカウンセリングも使ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

1+
タイトルとURLをコピーしました