仕事を辞めたいけど、将来が不安で動けない!【ご相談】

お悩み相談

仕事を辞めたいけど、将来が不安で動けない。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

れんの公式Lineにご登録いただいている方限定で、ご相談いただいた方へブログで回答させていただく、 お悩み吐き出し企画を毎月やっています。

1人ではもう限界!

私も吐き出した~い!!という方は、ぜひ公式Lineに登録してお待ちくださいね。

★ れんの公式Lineお気軽に友達に!

今月は、たくさんご相談をいただいており、順次ご回答書かせていただきますので、

お待ちくださいね! 今日のご相談はこちら!

■仕事を辞めたいけど、将来が不安で動けない(ともさん)

仕事を辞めたいけれど、今まで寄りかかってきた組織を離れて、生活していけるのかとても不安を感じています。
私を雇ってくれる会社なんか他にないとか、
個人でやっていけるわけがないとか、びっくりするくらいネガティブな感情がわらわら沸き上がってきます。

こうした未来の自分への不安や恐怖との付き合い方を教えてください。

よろしくお願いいたします。

ともさん、ご相談ありがとうございます。

なぜ、ともさんが、辞めたいと思いながらも、その職場に居続けてしまうのか?

それは、やっぱり、

自分で自分のことを大切にしていなからだと思うんですね。

前回のご相談者様と共通する部分もあると思うので、こちらもご覧くださいね。

そして、「辞めたい」けど、動けない。ということは、

実は、「動けない」その状況が、心地よいから「動かない」とみることもできます。

そんなわけないです!!という、ともさんの声が聞こえてきそうですが、

悩んでいる状況は、逆に言うと、「決めなくていい」「答えをださなくていい」から、変化しなくていいんですね。

人間って、変化を嫌う生き物なんです。

だから、現状を変えるのって、とても難しいです。

では、どうすれば、ともさんが、決断をだせるようになるか?という視点で、今日はお話していきたいと思います。

> 私を雇ってくれる会社なんか他にないとか、
個人でやっていけるわけがないとか、びっくりするくらいネガティブな感情がわらわら沸き上がってきます。

これって、正確にいうと「感情」ではなくて、「思考」です。

エゴの声とも言います。

感情は自然に沸いてくる気持ちです。

思考は、自分の頭の中で、ぐるぐる考えたり、想像したりすることです。

ともさんの場合は、

「もし仕事をやめて、次の仕事が見つからなかったらどうしよう」

「私なんて、価値のない存在だ」

って、自分の頭の中で、色々想像してしまって、自分の思考で、自分のことを傷つけてしまっていることに気づいていますか??

自己否定、自己攻撃ですね。

それって、やっぱり、自分のことを大切にしていないから起こってしまうことなんです。

実は、自分を犠牲にしてまで働いてしまう裏には、

罪悪感という感情が隠れています。

私は頑張らないと価値がない存在だ。だから、働かないと、何かしないと。

罪悪感で仕事を頑張るってことがよくあります。

それを、「奴隷マインド」って呼んだりします。

罪悪感の奴隷になってしまい、自分の罪悪感を償うために、会社や上司などの“仕事”の奴隷になってしまうんです。

時には、他人の奴隷になってしまうこともあります。

また、罪悪感から何か行動することを心理学では、「補償行為」と呼んだりします。

自分で自分の罪悪感を補うために、ハードワークをして、自分が価値ある存在だと認めようとするからですね。

こうした補償行為を続けていくと、心は疲弊し、何も感じなくなり、無気力になります。


それでも自分に鞭を打って仕事をするので、仕事が好きかどうかわからなくなり、生活のためだけにやっているという状態に陥りやすいです。

セッションであれば、ともさんの罪悪感の根本原因を探し、癒していきます。

その原因は、過去の恋愛にあるかもしれないし、家族との関係にあるかもしれないので、そこも掘っていきます。

自分で自分を認められるようになるワークをやったりもします。

罪悪感が癒されると当然、奴隷マインドからも解放されますし、補償行為は続けられなくなります。
すると仕事を辞めたくなりますし、会社に行く気力もなくなります。

ある意味自分の正常な姿に戻り、「目が覚めた」という状態かもしれません。

そして、将来への不安をなくすためには、好きなものにちゃんとエネルギーを注げるように、エネルギーの使い方を変えたり、ライフデザインしていくことも、とても大切です。

今のともさんにとって「仕事」と「好きなことをする」の時間配分ってどれくらいですか?

それは、自分のエネルギー配分をどう使っているかということに結び付きます。

きっと、今のともさんは、

「好きなことが仕事のせいで全然できなくて、そんな時間がないです!」というストレスがかかった状態なのではないでしょうか?

そうであれば、自分の明るい将来、好きなことをして楽しく過ごしている様子なんて、全く想像ができないので、不安にしかなりません。

自分を大切に扱うにも、まずは、自分の好きなことをする時間を増やしていってみてください。

するとね、仕事、というのは、好きなことをするための資金を提供してくれる場所だって思えるようになってきます。

ここまで来たら後はもう少し、自分が好きなことで満たされているので、将来に対する不安もなくなります。

もしかすると、好きなことを仕事にしたくなってくるかもしれません。

まずは、自分の好きなこと、わくわくすることを見つけて、将来の自分のビジョンを描いていく事が、とても大切です。

1人で難しければ、ぜひカウンセリングも使ってくださいね。

ともさんが決断できる日がくるよう全力でサポートさせていただきます^^

れんの公式Line@限定で、毎月無料でのお悩み相談メールやってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

1+
タイトルとURLをコピーしました