【ご相談】優しくていい人なのに、好きになれない彼に罪悪感を感じてしまいます

お悩み相談

優しくていい人なのに、好きになれない彼に罪悪感を感じてしまいます。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

今日は、Mさんからいただいたお悩みに回答させていただきます!

はじめまして。
最近分からなくて、教えていただきたいです。

去年から好きな男性(Aとします)がいます。
ただ2.3ヶ月連絡が途絶えてしまったので、待つとい形で愛そうと決めています。
(たまに連絡したくなりますが笑)

そのなかで、どうせなら少しずつ他の男性に女性扱いしてもらう練習をしようと、マッチングアプリを初めて1人の男性(Bとします)と最近は連絡を取っています。
Bさんはとても優しくて、私の話をきちんと聞いてくれて、基本的に肯定してくれます。

Aさんにはないものを、与えてくれています。

ただ、私は愛したいと思っているのに、それをBさんはさせてもらえないと感じています。

愛することをAさんでしておいて、AさんからもらえないものをBさんにしてもらう、で良いのか…どちらかというとBさんに罪悪感を抱いてしまいます。
優しくしてくれてるのに、愛せなかったらどうしよう、とか。

このモヤモヤはどのようにしたら、スッキリするのでしょうか?
教えてもらえたら嬉しいです。

Mさん、こんにちは。ご相談ありがとうございます。

Aさんから連絡がなくても、愛そうと決めて、Bさんという他に意識を向けられている行動力が、まずは本当にすごいと思います。

めちゃめちゃ頑張られていますね。

今回、Mさんからいただいたご相談を読んで、気になったことは2つです。

心理学の観点からみていくと、今のMさんには、AさんもBさんも必要なんだと思います。

AさんもBさんもいることで、バランスが取れているんですね。

だってね、思いませんか??

AさんとBさんを合わせたような人がいれば最高なのに!!って。笑

逆の味方をすると、Mさんの今の選択技は「AさんかBさんのどちらか」になってしまっていますよね。

本当は、Aさんでも、Bさんでもなくて、Cさんという選択技が今後あるとするれば、どう感じますか?

本当は、Mさんの選択技には、AさんとBさん以外の可能性があるんです。

だけど、ご自身の魅力や、可能性を自分で狭めてしまっているから、この2人以外の選択に目をむけられていないんです。

AさんもBさんも、ご自身の本当の理想の方と出会うための、通過点だと思ってみてください。

そして、ここから、2つ目、もう少し突っ込みます。

ちょっと、チクッとくるかもしれませんが、ごめんなさい。

Mさんは、なぜ、自分を大切にしてくれない(連絡をくれない)Aさんに愛を注いで、自分にたくさんの愛をくれるBさんの愛を受け取れないのでしょうか・・?

この裏に隠れている、ご自身の本当の気持ちに気づいたことはありますか?

セッションであれば、こんなことを聞くと思います。

Mさんは、

「ご自身で自分のことをどう思っていますか?」

「自分が罪悪感を感じる経験が過去にありませんでしたか?」

「お母さんとの関係はどうですか?どんな風に思っていますか?」

ということです。

「私なんか・・」っていう言葉がでてきませんでしたか?

今、Mさんに一番大切にしてほしい、育んでほしい気持ちは「自尊心」

自分で自分のことを大切に想う気持ちです。

Mさんが、Aさんという連絡のない距離の遠い相手を好きになるのには、

自分を彼より低くみつもってしまっていませんか?

彼が上で、私は下って、思ってしまっていませんか?

Mさんご自身がそう思っていると、彼からもそう扱われてしまいます。

Mさんは、彼を愛すること、彼に愛を注ぐことで、自分の存在価値を作っていませんか?

本当は、Mさんご自身が、自分で自分を愛することができれば、彼の愛があっても、なくても、しっかり自分の足で、立っていることができます。

Bさんからの愛を受け取れない、受けとることに罪悪感を感じてしまうのも、

「私なんて、愛されるべき存在じゃない」

「私は、Bさんにとって、毒な存在だ」

そんな風に、自分で自分のことを嫌ってしまっていませんか?

Mさんが、罪悪感を持ってしまうのもよくわかるんです。

ですが、それだけ、Mさんは優しくて、Bさんのことをきちんと考えておられる、素敵な方ですよ^^

罪悪感の根っこは、過去の出来事や、ご家族の関係にあることも多いので、カウンセリングであれば、なぜ、Mさんが、そのような感情を抱いているかの理由を探っていきます。

Bさんは、なぜ、今、あなたの目の前に現れたのだと思いますか?

もしかして、 Mさんご自身が、Bさんを愛せなかったとしても、自分は何もしなくても、

「あなたは愛される存在で、それだけ素敵な存在なんだ」っていうことを、あなたに気づかせてくれるためかもしれません。

「愛される存在だ」ということを体験してみてください。感じてみてください。

鳥肌がたったかもしれませんが・・笑

最後にご質問いただいた、

> このモヤモヤはどのようにしたら、スッキリするのでしょうか?

きっと、今のMさんにとっては、AさんもBさんもいる状態が心地よいのだと思います。

心地よいのであれば、そのままで良いと思います。

自分が、心地よくない、罪悪感がつらいのであれば、無理してBさんといることもないと思います。

冒頭にも書きましたが、Cさんという選択技もありますからね!笑

今は、まだ見つかっていないだけです。

自分が、心地よくいられるためには、自分で自分を大事にすることを、まずは心掛けてみてください。

好きな食べ物をたべる、自分が喜ぶことをたくさんしてあげたり、

毎日、自分ができたことを、自分で褒めてあげるのも大切です。

朝早く起きれた、掃除した、小さなことからも自分を認めてあげてください。

すると、自分で自分を信頼できるようになり、自分で自分を認めてあげられる、愛で満たせるようになるので、

Aさんからの連絡の頻度が増すかもしれませんし、Bさんの愛を受け取れるようになるかもしれません。あっ、逆に、Aさんが必要なくなり、Cさんが出現することもありえますよ^^

1人では難しい時は、ぜひ、カウンセリングも使ってくださいね。

その時は、Mさんが自分の選択に自信がもてるように、全力でサポートします!

▼ただいま1ヶ月伴走カウンセリングのモニター様(限定3名)を募集しています!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

れんの公式Lineでは、毎日使えて心が楽になる心理学×哲学の配信や無料のブログでのお悩み相談やってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました