他にも女性がいる彼。離れたくないけど、離れないと、もっと辛い【ココロノマルシェ】

お悩み相談

他にも女性がいる彼。離れたくないけど、離れないと辛い。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

今日は、ココロノマルシェにご回答させていただきます。

■離れる選択肢しかないこともわかっています。けど、彼に対する気持ちの整理がつけられない(ゆきりんこ様)

彼とは職場が同じで同僚として付き合ってきました。
いいなぁ、恋愛感情が出てきた頃、昔から抱えているトラウマについて話を聞いてもらい、その後、また別に性的に傷つく出来事があり、つらくて相談にのってもらい、そのあと関係を持ちました。

彼は私に対して以前から好意を持っていてくれて、関係を持ってからも大切にしてくれました。けれども、彼にはもう一人大切な人がいたんです。

私と関係を持った日に伝えてくれていたそうなのですが、私は混乱や嬉しさでそのことをよく覚えておらず、少し経ってから改めて伝えられ、ショックを受けました。でも、彼は当時離婚による気持ちの整理もつかずにおり、またその人に対する気持ちはわからない、けれどつらい思いをしていた時に支えてくれていた人なのだと話していて、それなら彼の気持ちの整理がつくまで待とうと、もう一人も好きでいることを受け入れていました。

けれど、そううまくはいかず、楽しく過ごせている時もあれば、もう一人の女性のことで苦しくて彼に当たってしまうことも頻発して、彼はそのたびに、苦しませてごめん、と。彼を苦しめてしまった申し訳なさを持ちながらも、一方で彼が何にも向き合おうとしないことに悲しみや苛立ちも感じていました。

彼と一年になる最近、また彼に当たってしまい、今度は私から、苦しめてしまうから離れた方がいいよね、というようなことを言ってしまったんです。すぐに後悔して、一緒にいたいことを伝えましたが、彼も同様に、私が苦しむ姿を見てもう離れなければならないと、そう伝えてきました。離れなければならないと思いながら、好きな気持ちも止められず、でも苦しむなら離れなければ、と。

お互いに好きで、でも離れなければならない状況であること、わかってはいるし、このままだとまた苦しくなるのは目に見えているとわかっています。離れると宣言もしました、が、好きな人と離れること、失うことがこわい。彼に縋りたいし、彼に引き止めてほしい、わたしに対して必死になって悩んでほしい、そんな自分勝手な思いばかりです。

自分や彼のことを考えたら、離れた方がいいことはわかっているし、もう離れる選択肢しかないこともわかっています。けど、身動きが取れません。一緒にいたい、離れたくないんです。どうしたら気持ちの整理をつけられるか、助言をいただけたらうれしいです。
長文失礼しました。

ゆきりんこさん、こんにちは! れんが回答させていただきますね。

好きなのに、一緒にいるとお互いを傷つけてしまう・・・、

かなり、お辛い状況ですね。

「一緒にいたい、離れたくない」っていうのが、ゆきりんこさんの本心ですよね?

だけど、「離れないといけない」 「気持ちの整理をつけないといけない」

この自分の「本心」と、起こさないといけない「行動」に不一致があるから、

とても辛いのだと思います。

逆にいうと、不一致がある状態は、行動ができません。

じゃあ、どうしたら、その不一致を軽減できるのか?を一緒に考えていきましょう。

ちょっと、始めは、ゆきりんこさんにとって、「チクッ」とくる内容かもしれませんが、ごめんなさい。

ゆきりんこさんの文章を読んでいると、

「彼に大切な人がいる」

「彼を苦しめてしまっている」

「彼が何も向き合おうとしないことに苛立ちを感じる」

「彼に引き止めてほしい」

すべて、ゆきりんこさんの矢印が、彼に向いてしまっているのが、わかりますか??

1つ、キツイ言い方をするかもしれませんが、

彼の気持ちは、ゆきりんこさんには、コントロールできないんです。

彼が、誰を想うか、もっというと、彼が苦しいのかどうかは、彼の問題なんです。

だから、彼の問題を背負って、あなたが苦しむ必要はないんです。

そして、彼の心はコントロールできないから、手放す必要もあります。

(そんなことわかってます!だから、苦しいんです!!っていう声が聞こえてきそうですが。す、すみません!汗)

では、ゆきりんこさんにできることは何か?

それは、ゆきりんこさんご自身の感情を整えることです。

例えば、彼と一緒に居る時、彼は、100%あなたのことを考えているかもしれません。

だけど、あなたの頭の中には、「彼のもう1人の大切な人」の存在がよぎってしまいます。

気持ちは、めちゃめちゃわかるんです。

だけどね、これって、自分の妄想の中で、自分を苦しめているんです。

つまり、目の前にいない人を使ってまで、自分で自分のことを攻撃しているんです。

なぜ、そこまでして、あなたは、自分のことを攻撃しないといけないのか?

その裏に隠れている感情が、わかりますか??

自分で自分の良さを認めて、自分を愛してあげられないと、他人に愛を求めることで、自分の存在価値を証明しようとしてしまいます。

だから、「私は愛されている!」という証拠を他人に(=彼に)強く強く求めてしまい、「もっと私のこと愛してよ!」と他人からの愛で、自分を満たそうとしてしまうんです。

そして、「こんな、私は愛されるはずがない!」と思っているから、「私のことが嫌いじゃないなら証拠をみせてよ!」と何度も何度も彼にテストしてしまいます。

彼の立場で考えてみると、「自分がすごく大好きな人」が、自分に対して、

「私のこと好きなら、証拠を見せてよ!」と何度も何度も、迫ってこられたら、

「僕の彼女に対する愛情では、彼女は満足してくれない・・」

「僕は彼女を幸せにできないのかもしれない・・」

と不安になってしまう気持ち、なんとなくわかりますよね?

彼が、一番辛いのは、彼の愛を、あなたが受け取ってくれないことだと思うんです。

彼は、真剣に、ゆきりんこさんに向かい合おうとしていることが、わかりますか?

「大切な人が他にいる」って、そんな言いづらいことをあえて、話してくれたんです。

それって、とても勇気がいることです。

それだけ、あなたのことを大切に想っているからです。

それに、もう1人の大切な人で、満足していたら、あなたのところに、来たりはしませんよ!

それだけ、彼はきちんと、愛を送っているんだけど、あなたが受け取れていないだけかもしれません。

彼の愛を受け取るためにも、まずは、自分で自分のことを愛して、大切にしてあげることが大事です。

ゆきりんこさんが、目の前にいない人を使ってまで、自分を傷つけてしまうには、理由があるんです。

「私なんか、愛されるはずがない」

「私は、いつも選ばれない」

「私の存在が、彼をダメにする」

そんな風に、自分のことを自分で毒だと思って、嫌っていませんか??

セッションであれば、その根本的な理由を探して、癒していきます。

そして、自分で自分のことを大切にできるように、感情を整えていきます。

自尊心と言ったり、自己肯定感、自己信頼と言ったりしますが、

それらは、めちゃめちゃ大切な感情です。

その気持ちが高まると、彼の愛を受け取れるようになるし、

自分の本心や行動の不一致に悩まなくなります。

例え、今、一度、彼と離れることを選択されても、これが永遠の別れではないと思います。

きちんと、ゆきりんこさんが、自分の感情と向き合い、自分を愛する気持ちを育むことができたら、

彼も違う形で、必ず戻ってきます。

別れではなく、彼と良い関係へ進化していく、次のステップへ進むためのプロセスだと捉えてみてください。

今すぐには、そう思えないかもしれませんが、彼に向いた矢印が、自分自身へ向くようになった時、

本当の幸せが、ゆきりんこさんにおりてきますよ。

自分だけで、辛い時は、ぜひ私たちカウンセラーを頼ってくださいね。

▼ただいま1ヶ月伴走カウンセリングのモニター様(残2名)も募集中です。

全力で、ゆきりんこさんの幸せをサポートします。

今は辛いかもしれませんが、必ず、この苦しさを抜けられる日がやってきます。

ゆきりんこさん、幸せになってくださいね!!

れんの公式Lineでは、毎日使えて心が楽になる心理学×哲学の配信や無料のブログでのお悩み相談やってます。

「う~ん、続きが気になる」という方は、お気軽にご登録を^^

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line@!気まぐれ更新とお友達限定企画やってます!

0
タイトルとURLをコピーしました