父と彼を比較してダメだししてしまいます。【ご相談】

お悩み相談

父と彼を比較してしまい、ダメだししてしまう。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

今日は、ココロノマルシェへご回答させていただきますね。

■ファザコンを超えてパートナーを信頼し愛するには?(ころりんさん)

バツイチシングルマザーです。

若いときはいろいろ不満も感じていましたが、バツイチになって心理のことをいろいろ学び、両親にとても愛されて育ててもらったなぁと今はとても感謝しています。

幼いころより父は私のことが大好きで、いまもとても大切に思ってくれています。(もちろん母もです)

めちゃくちゃ裕福なわけではなかったですが、私がやりたいことはどんどんさせてくれました。

町の社長だった父は貫禄があり、パワフルで、人助けも良くしていました。

もちろん欠点もありますが、まわり人から信頼されて一目置かれる存在の父です。

そんな偉大な父と、パートナーとを無意識にいつも比較して、パートナーにダメ出し(主に心の中で)している私に気が付きました。

筋力的にできないことはしょうがないと納得できるのですが、決断力とか行動力とかの面では、パートナーがぐずぐずしいると私はすごくイライラしてしまいます。父に似て私も決断力と行動力のあるタイプです。(だって自立系武闘派だもん♪)ちなみに母も決断力と行動力があります。一家そろってそういうタイプでした。

ちなみに、両親の反対を押し切り結婚した相手とは離婚。たくましく頼もしい父に比べて、メンタルが弱く、家族を守り養うという意識が低かった元夫のことは私が内心とてもばかにしていて、その報復でモラハラを受けていたことは今なら理解できます。

今のパートナーは素晴らしい人で、仕事熱心で、仕事以外に社会貢献活動をしていたりと、父と似た要素を持ち合わせた人です。

ただ、彼の決断と判断がおそくていつもイライラします。予定を決めるときなど、さっさと白黒はっきりさせたい私に対して、彼の返事があいまいだったり、遅すぎることに一番イライラします。その他は特に嫌な面がないのですが(今のところ!)、私一人がイライラして自爆しそうになる時があります笑

彼とは、時間軸とか、優先順位が違うのだろう、育った環境が違うから仕方ない、と頭では理解できますが、感情はなかなか納得していません。そして心のどこかでいつも父と比較している気がするのです。

偉大な父に対する「ファザコン」を超えて、パートナーを信頼し愛するにはどうしたらよいでしょうか?

父とは違う一人の男性として、パートナーをもっと信頼して愛するにはどうしたらよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします!

ころりんさん、こんにちは! れんが回答させていただきますね。

私もファザコンなので、お気持ちが、めちゃめちゃよくわかります!

そんなに素敵なお父さんを持たれていたら、

「お父さんみたいな恋人がいたらいいのに!」って思ったことはありませんか??

これ、実は、心理学的には、「お父さんとパートナーになってしまっている」問題なんです。

どういうことかというと、

気持ち悪いと思われるかもしれませんが、

心理的に、お父さんがころりんさんの恋人になっている状態なんです。

これ、何が、大変かというと、

心理的に、「お父さん」という、超最高の、安定して、頼りがいがあって、男らしく、パワフルで、

誰からも一目置かれる存在の恋人がいるので、

あなたの心の中には、すでに最高の彼氏がいるんですね。

すると、他の男性は、必要なくなってしまいますし、

心理的には、お父さんと腕を組んで、もう一方で、彼と腕を組んでいる

「浮気している」ような状態になってしまうので、

お父さんに対して、なんだか悪いことをしているような、罪悪感が芽生えたりします。

だから、あえて、彼のあら捜しをして、

「やっぱり、お父さん(私の心理的な恋人)が最高よ!」って、

自分で自分を説得するために、彼を使ったりもします。

お父さんと距離が近い分、男の人との距離の取り方は上手なので、

彼氏はすぐにできやすい。でも、また別れる。

彼が、次々に変わるパターンもあります。

つい男性と競争してしまうのも特徴です。

頑張り屋さんで負けず嫌いなので、男性に勝つことも多いんですね。

すると、益々、頼れる男性がいなくなり、

恋愛、結婚という「女性」としての幸せをスムーズに受け取れなくなります。

更に、周りの男性が頼りなく、弱く見えるから、男性にときめかない。

恋をしたくても恋愛モードになれない。

なんてこともあります。

ここまで聞かれて、どうですか?

気持ち悪いと思いましたか? 

「そうかも!」って思われましたか?

これは、父子家庭や、お母さんを早くに亡くされた家庭にも、よく起こる現象なんです。

心理的に「お父さんが1番」な状態になってしまっているということですね。

心理学用語を使うと、エレクトラコンプレックスの勝者と言ったりします。

(ここでは、説明は割愛しますが、心理学的にも名前がついている現象なんです)

でもね、これって、もともとは「お父さんが大好き」だから本当は「男性が大好き」なんです。

男性を心の奥底では「神さま」のように高めているんです。

しかし、実際の男性が、自分の心の奥にいる男性像の完璧さに見合わないから、

がっかりして傷つくんですよね。

よ~く、わかります!!

じゃあ、どうすればいいのか?

セッションであれば、お父さんと、ころりんさんの心理的な距離を、

遠ざけていくようなイメージワークをします。

また、そもそも、ファザコンだと、

「お母さんからお父さんを奪ってしまった」という罪悪感を潜在意識的には感じていることが、

多いんです。

すると、その罪悪感は、

あなたに、「私は幸せになってはいけない」の魔法をかけるので、

幸せにならない方向に、自らを抑制したり、導いたりしちゃうんですね・・。

カウンセリングだと、その罪悪感を癒すこともしていきます。

1つお勧めな方法をご紹介しますね。

目をつぶって、想像してみてください。

あなたと、お父さんは隣同士で立っています。

目の前に、お母さんがいます。

想像の中で、「お父さんをお母さんに返す」ということを、してみてください。

人の想像力って、すごいので、脳は、強くイメージしたことを、

現実だとご認識する作用があります。

2カ月くらい、続けてみてください。

そこで、なんだか、お父さんを失ったような、「さみしさ」を感じたら、大成功ですよ。

1人で、難しそうであれば、ぜひカウンセリングも使ってみてくださいね^^

ご相談ありがとうございました!!

※2月上旬のご予約は満席となっています。2月下旬以降のカウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、

ダメンズ引き寄せ度合いを診断できるチェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line!ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました