幸せを感じたら、次にものすごく不幸なことが襲ってくるのではと思ってしまう【ご相談】

お悩み相談

幸せを感じたら、次にものすごく不幸なことが襲ってくるのではと、思ってしまう。

心理カウンセラー×ヨガのれんです。

ココロノマルシェのご相談へのご回答です。

■幸せを受け取ろうとすると「無」になっちゃうのはなぜ?(ゆゆさん)

こんにちは。もう心理学に4年くらい触れている妄想族の者ですが、どうしても「自分を大切にする」「幸せになる」感覚がよくわかりません。

自分を大切に扱うにはどうしたらいいのかは、一応分かっているつもりです。色んな愛し方にチャレンジして、自分が素敵だと思う下着や服、コスメを揃えたり、友人、家族、恋人、など素敵な人にも囲まれています。


いま20代ですが10代が死にたいほど苦しくて辛かったので、過去一番いまが幸せなんだろうとも感じます。すごくありがたいことです。

でもどうしても受け取ることができません…!自分を大切にしたり、幸せになればなるほど、何も感じなくなってしまいます。「無」なんです…。

幸せを感じたら、その次にものすごい不幸なことがあるんじゃないかと思ってしまいます。

幸せになることへの罪悪感もあるのかな…。強迫的に、幸せという状態が怖いです。
こんなわたしはどうしたら安心して幸せを感じられるようになるでしょうか。

ゆゆさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

「無になってしまう」

これは、私の得意分野なので、思わず、ご返信したくなりました。

なぜかというと、私は、ヨガや瞑想の講師もしていて、

みなさん、頭の中や、心の中が、毎日忙しくて、「無になりたい」と

言って来られることが多いからです。笑

ゆゆさんのご相談は、今回、真逆ですが、

無になってしまう=感情が凍ってしまう=何も感じない

ということですよね。

10代で、そんなにつらい経験をされているのであれば、

幸せを感じることが怖いのも当然だと思います。

よく頑張ってこられましたね。

「今が一番幸せ」で、その状況に感謝もできているゆゆさんは、

本当に素敵で、すごく努力されてきたのだと思います。

ご自身でも書かれているように、

「幸せになることへの罪悪感」は、とても大きいように思います。

だとすると、

あなたが幸せになることで、困る人は誰ですか?

質問の仕方を変えると、

あなたが幸せにならないことで、復讐したい相手は誰ですか?

少し、キツイ言い方をしてしまって、ごめんなさい。

セッションであれば、この辺りをほって、癒していくと思います。

なぜかというと、罪悪感は、あなたに「幸せになってはいけない」魔法をかけるのですが、

その罪悪感は、「誰か」に対する罪悪感なんです。

例えば、ご両親に対して、

「こんな娘でごめんなさい」

「産まれてきてしまって、ごめんなさい」

「私が、いなければ、みんなが、もっと幸せになれるのに」

って、どこかで、自分を否定するような、気持ちを、もし持っているとしたら、

それは、ご両親に対する、罪悪感ですよね。

ご両親は、あなたに、幸せになってほしいと願っています。

ですが、あなたは、幸せにならないことで、ご両親に復讐をしている状態なんです。

詳しくは、お話を聞いてみないとわかりませんが、

あなたが、幸せにならないことで、

「誰かを喜ばせない」ようにしている状態なんです。

きっと、それには、過去の経験が影響している可能性が高いとは思いますが、

感情が凍ってしまう=無になってしまうのは、

「怒」という感情が心の中に溜まっている状態でもあるんですね。

感情を便秘に例えることが、多いですが、

あなたの心の中に、感情が溜まりすぎていると、

お腹がいっぱいになってしまっているので、

外から、新しい出来事や、喜びがきても、パンパンで、受けとることができません。

だから、過去の辛い経験も含めて、感情を吐き出すことも、とても大切です。

ゆゆさんへ、おすすめ方法をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

①下記の言葉を声に出していってみてください。

私は、幸せになる価値がある。

私は、幸せになっても大丈夫。

私の罪はすべて、許されました。

私は、無罪です。

どうでしたか? 

もし言葉に詰まるものがあれば、何度も何度も繰り返し言ってみてください。

3カ月くらいは、続けてみてくださいね^^

②過去の嫌な辛い経験で、自分が我慢してきたこと、耐えてきたことを

紙に書き出してみてください。

これは、紙に書くことで、感情を外に吐き出す練習です。

最後に、私が、ヨガや瞑想のクラスでよくお話することなのですが、

ゆゆさんは、過去の辛い経験から、一番苦しい時、一番荒れてる時、一番落ち込んでる時って、

「もう平穏なんてない!」って思っていませんでしたか?

悲しい時、苦しい時って自分は一人ぼっちいって感じる。もう世の終わりだって。

でも、その時に一巻の終わりだって思っても、

確かに終わってない証拠が、今、あなたとして、ここにいますよね。

それくらい、あなたは、偉大で強い存在なんです。

あの時の自分に大丈夫だよ、

今はそう見えないかもしれないけど終わってないよ。

終わってないどころか、

「何か新しいものを発見しそうだよ」ってつぶやくことができて、

その時の私に、そのささやきが、届けられたらどんなに力になると思いますか?

人ってね、ついつい、それを他の人に求めたりしてしまうんです。

パートナーとか、家族、親、社会、友達にも。

本当は、ずっと自分が、自分の為にいてあげる。

あなたが、求めているその大きな役割は最初から自分自身のものだったんです。

何があっても、どんな荒波でも、どんな静けさでも、どんな天気でも、どんな気温でもどんな季節でも何色でも、

「私は、ここにいるよ」って感じてみてあげてください。

これね、遅すぎないんです。

時々、ふとした瞬間に、過去の自分の辛いことを思い出したりとか、

傷が出てきたりすることってあると思うんです。

そうしたら、今の自分が、あの時の自分に、

「もう大丈夫だよ」って今言う事で遅すぎないんです。

そこで昔の自分に、「本当は大丈夫だからね」って言ってあげたら、

時間もない次元でちゃんと届きます。

そうすると、今の自分が、過去の自分を引きずらなくて済むようになってきます。

セルフヒーリングですね。

今まで、抑制していた分、自分が見ないようにしていた分、

その感情を吐き出して、スペースを作ってあげたら、

昔の「これ出てきた」っていうのが時々あります。

でも、でてきてくれたのは、今の自分がそれを見てあげる準備が整ったからなんです。

そうやって、確実に、「前に進んでいる」っていうことなんです。

だから、怖がらないで、幸せを受け取ってくださいね。

※2月上旬のご予約は満席となっています。2月下旬以降のカウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、

ダメンズ引き寄せ度合いを診断できるチェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 楽しくタメになるメッセージ配信中 (れんのインスタグラムはこちら )

★セッションやヨガのお知らせをいち早くお届け。れんのTwitter

★個人セッションでお話したい方はカウンセリングこちら

★れんに直接声が届きます。お問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line!ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

1+
タイトルとURLをコピーしました