あいつが嫌だ!と思った時のマインドフルネス

その他
吉田れん
吉田れん

こんにちは!
心理カウンセラー×ヨガのれんです。

日常に使えるマインドフルネスの要素をお伝えしています。

①日常に取り入れられるマインドフルネス
②人間関係に活用できるマインドフルネス

★★

人間関係で何か嫌なことが起こったとき、

「あの人が嫌だったなぁ」とか、
「あの出来事が嫌だったなぁ」とか、

誰かや、何かのせいにしてしまいがちだけど、意識の矢印を外に向けるのではなく、
自分に向けることが大切なんです。

っていうのが前回のお話です。

でも、
私たちは自分を正当化したいです。

それに、
同じような人が、「また来るのよ!」
っていう経験がありませんか?

どれだけ、
意識を自分に向けたからと言っても、

会社に行ったら、
また、あいつがいるじゃない!

引っ越したのに、
また同じようなタイプがいる!

あの彼氏と別れたのに、
また今度の彼氏も裏切りタイプじゃない!

ってパターンで、出てくるんです。

そんな経験がありませんか??

★★

心理学的にみていくと、
人間関係は自分の心を映し出しているので、

同じようなパターンにハマりやすい人は、
カウンセリングであれば、
何が根っこの問題になっていくのかを見ていきます。

エネルギーの法則的に言うと
「類は友を呼ぶ」
という表現がいいかもしれません。

似たような感じのエネルギーの人が集まりやすい。

だけど、
被害者と被害を及ぼす方が、
同じエネルギーだなんて思いたくないですよね!!

でもね、

被害者と、
被害を及ぼす側は、
対照的なエネルギーのように感じるのに、
どうしてここで、類は友を呼ぶように、
出会ってしまうのでしょうか?

どうして、
ここで被害が起きるんだと思いますか?

対照的なエネルギーなのに、なぜ被害が起きるのか?

実は、
エネルギーって、否定も肯定もないんです。
ポジであっても、ネガであっても、
同じくらい強ければ引き合うんです。

例えば、
会社に嫌な上司がいたとして、
あなたが、いつもその上司の行動や言葉に、
ビクビクドキドキして、誰よりも強く反応してしまっているとします。

そんな時、会社の中で、
上司が、一番、攻撃をしたいと思う人は誰だと思いますか?

そう、あなたなんです。

あなたが、
嫌だ!嫌だ!って思っている瞬間、

実は、それだけ強い、あなたの意識のエネルギーを、その相手の方向にたくさん送ってしまっているってことなんです。

つまり、

エネルギーには、ポジもネガもないので、
攻撃を受けてしまう!ということに向いている強い意識が、

相手のいじめたい!っていう
強い想いのエネルギーと波長を合わせてしまってしまっているんです。

そう考えてみると、

あなたは被害をうけていない瞬間でも、
また、同じ目に合うかも!という
意識を相手に送ってしまっていませんか?

逆に、あなたが、

ハッピーな時、うれしい時、
嫌なことなんて全く年頭に入ってこない時、

あなたは、
求めているもの、
感謝できるものの方へ
意識を送っているから、
嫌なことが入ってくる隙がないんです。

私たちの意識って、
それだけ大きく力強いものなんです。

あなたのテーマはなに?

あの人が、
こういう風に攻めてきたから、
私はこう攻め返す。

っていうのが、
表面で起こっていることなんですが、

相手問わず、
自分自身はどうなっているの
っていうところに注目して、
意識の矢印を自分だけに向けてみると、

私の中で、
なぜこのテーマが起こっているのか?
ということへの理解が深まるんです。

例えば、

裏切られる方と裏切る方、

自分勝手に無理難題を押し付けてくる方と、
嫌なのに「はい」って言ってしまう方。

このテーマから、
私が学べることはなに?

テーマ別に見ると、
裏切りだったら、
「人を信頼する」っていうことが、
あなたのテーマかもしれないし、

嫌なのに「はい」って言って
疲れ果てていたなら、
自尊心や自己肯定感っていうのが
テーマかもしれません。

あなたの中で、
自分の繰り返してしまうパターンの
テーマは何だろう?
ってところを見ていくと、

また、違う層で
次のステップが見えてくるんです。

カウンセリングだったら、
過去の経験や家族との関係をお伺いして、
あなたの恋愛や人間関係のパターンを
見つけ、解消していきます。

そして、

あなたに与えられた人生のミッション
=裏返すと、ギフトは、何か?
ということを探していくんですね。

自分ばかりに意識を向けても、相手は変わらないじゃない!

ここで、こんな声が聞こえてきませんか?

でも、
自分の意識を、
私自身ばかりに向けていたら、
相手はそのままなんじゃない?

私は、学ぶし、
私は気づくけど、
あいつは気づかないでしょ!

そうなんです・・。
それありますよね!!笑

でもね、
ちょっと、キツイ言い方かもしれないけど、

それはあなたの問題ではないんです。

相手が学ぶか、否か。

相手がいつその人のタイミングで、
気づくか、学ぶかは、
その人の問題なんです。

あなたがそれを抱えたら、
ただ、あなたが重くなるだけです。

家族でもパートナーでも子供でもそうです。
だから、相手を変えようとしても、
変わらない。

ただ、
フラストレーションがたまるだけ。

相手の問題は、相手の問題。

私の問題は、
私が何に気づいて、
私はどう変われるか。

相手が変われば、
私がもっと楽に変われるんじゃないの!って思って、話し合いとか試みたりしますよね。

でも、
ここで大切なのは、自分が先に変わること。


外ではなくて、自分に意識を向けていくことが、マインドフルネスのポイントです。

書いてて、私も耳が痛い話ですが、
周りの人間関係は、
すべて、あなたの心を映し出す鏡です。

ぜひ、
ご自身のテーマを見つけたら、
それと向かいあってみてください。
テーマ探しに途方に暮れているあなたは、カウンセリングを使っていただくことがお勧めです!

<まとめ>
①自分の意識を嫌な相手に送るのではなく、自分の幸せな方向に送ってみる。

②同じような相手ばかり現れる場合、自分のテーマは何かを考えてみる。

相手に変われ!って思うのではなく、自分の方へ意識をむけるマインドフルネス

▼6/4(金) 20:00-22:00
最高の自分になるためのマインドフルネス×心理学講座でもっと深く学べます。

次回は、
完璧主義なあなたへの
マインドフルネスをお伝えします。

★れんの公式Lineにご登録で、

ダメンズ引き寄せ度合いを診断できるチェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催しています。随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを中心にセッションをしています。

「自分に自信がない」

「頑張っているのに、どこか満たされない」

「心がいつも色んなことにかき乱されてしまう」

「自分がどうしたいか、よくわからない」

恋愛、仕事、家族、色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまうことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、パートナーシップも、家族も、恋愛も、仕事も、人間関係も、あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、きちんと定まっていないことから起こります。 軸が定まれば、すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせをいち早くお届けTwitter

★個人カウンセリングはこちら

★れんに直接声が届くお問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line!ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!




0
タイトルとURLをコピーしました