女性性を高めるためのマインドフルネス

その他

女性性を高めるためのマインドフルネス。

吉田れん
吉田れん

こんにちは!
心理カウンセラー×ヨガのれんです。

日常に使えるマインドフルネスの要素をお伝えしています。

①日常に取り入れられるマインドフルネス
②人間関係に活用できるマインドフルネス
③あいつが嫌だ!と思った時のマインドフルネス
④完璧主義が嫌だ!と思った時のマインドフルネス
⑤人の影響を受けてしまうな!と思った時のマインドフルネス

★★

今日は、
女性性を高めるためのマインドフルネスです。

こんなことは、ありませんか?

つい男性と競争してしまう。
で、頑張り屋さんで負けず嫌いなので、
男性に勝つことも多い。

すると頼れる男性がいなくなって、
自分の感情をオープンにしたり、
誰かに頼ったりが苦手。

時には、恋愛や結婚など、
女性としての幸せをスムーズに受け取れない。

しかも、
周りの男性が頼りなく、
弱く見えるから、男性にときめかないし、
恋をしたくても恋愛モードになれない。

などなど。
書いていて、
私も若干、耳が痛いですが。笑

これって、
あなたの中の女性性のエネルギーを
うまく受け取れていないからなんです。

女性性って聞くと、
どんなイメージを持ちますか?

かわいく、守ってあげたい感じ。
弱々しい感じ。
感情豊かで、優柔不断な感じ。

色んなイメージがあると思います。

逆に、仕事をしている時って、
男性性を使っていることが多いです。

頭を使う、考える。
何かを与えて、役に立とうとする。


そして、人に何かをしてあげる、
与えることが上手というのが、
男性性のエネルギーなんです。

なので、
仕事ができて、頑張り屋さんの人ほど、
男性性のエネルギーが強いです。

でもね、
これが、悪い!ということでは、全くないんです。

男性性が強い方って、実は、それだけ強い女性性も持っているんです。
だから、しっかり、女性性のエネルギーも磨いていくことが大事です。

女性性を感じていくには!?

これを読んでいるあなたは、
きっと与え上手な方だと思うんですが、
与えるのではなく、「受け取る」力を磨くことが、女性性を高めていく1歩なんです。

相手に、多くのものを与えなくなり、
受け取ることができるようになるってことは、

相手からの愛を、
ただ受け取れるようになれる状態。

つまり、


私は女性として、そのままで愛される価値が充分にある


っていうことを受け取れるようになった状態なんです。

例えば、彼から優しくされた時、

「何か、裏があるんじゃないの?」とか、

「かわいいね!」って言われたとき、
「そんなことないです~!」って全力で否定していることはありませんか?

それって、全然受けとれていないってことなんです。

自分以外の何者かになろうとしなくていいんです。

いい加減、
あなたは、あなたのままで、
愛される価値が充分あるってことを受けとってしまいましょう!

それには、
相手からに愛をただひたすら受け取り、
喜びを感じていくことが大切です。


そして、感じる力を高めて、
反応がいい自分になること

つまり、
自分の心の声に正直に生きるということが大切なんです。

カウンセリングであれば、
女性性を豊かにするためのワークを出したり、あなたの女性としての魅力を引き出すことをしていきます。

ここで、自分の心の声に正直に生きるために、マインドフルネス的に意識してみてもらいたいのは、


感情を感じることを大切にする!


感情って、五感で感じるものすべてです。

例えば、ご飯を食べながら、スマホいじってませんか?

ご飯を食べて、「おいしい!幸せ!」っていう、その感覚を味わうことなく、
スマホをみて、頭を使ってませんか?

スマホをみて頭を使いだしてしまった途端、
男性性のエネルギーにもっていかれます。
(頭を使う、考えるって男性性のエネルギーなので)

今、ここ!の感覚を味わう時間を大事にしてほしいんです。

ご飯を食べている時は、
食べていることに意識を向けて、
そのおいしさや至福感を味わう。

天気のいい日に散歩している時は、
大地を歩いている足の裏の感覚を感じてみる。

エステやマッサージにいったら、
温かくて、気持ちいい感覚に意識をむける。

自分の感覚を味わう時間をもっていくと、
幸せ、楽しい、嬉しいといった感情への反応が素直になります。

すると、自分の感情や、
感覚も感じやすくなるので、
自分の気持ちに正直に生きられるようにもなります。

そして、絶対に忘れないでほしいのは、

あなたには、あなたの感情に従って選択する自由がある!

っていうことなんです。

私たちが、よくやりがちなのは、

社会や、パートナー、友達、家族の目を気にして、

ちょっと、こうしておいた方が、
いいんじゃないかなーとか、

ああしておいた方が、
丸く収まるんじゃないかなーとか、

考えてしまいますよね。

だけど、どんな時も、

あなたは、
自分の心地よさを基準に選択していいんです!

例えば、今日は働きたくない気分だったら、
カフェでゆっくりお茶を飲んでもいいし、


相手に合わせて、着たい服や、食べたいものを選ばなくても、自分が着たい、食べたいものを選べばいいし、

もっと言うと、カウンセリングのご相談でも多いのが、
女性であれば、社会の目を気にして、結婚、出産、離婚など、色んな問題にぶち当たっています。

〇歳までに、結婚しなきゃ!
仕事辞めたら、社会的に・・・。

それって、家族のため?
社会のため?誰のため?
本当に自分がそれを望んでいるの?!

と問うと、
私の所に来られる多くの人は、

「どうしたいか、わかりません・・」

って言われます。

それだけ、頑張ってきたから、
自分の感覚や、感情を、自分で感じることが難しくなってしまっているからです。

自分の感覚を育てて、
女性性を味わえるようになると、
自分の心の声にも、
素直に生きられるようになりますよ^^

私のオンラインヨガでは、
もっともっと、あなたの心の中に侵入し、
一緒に、今、ここに意識を向ける練習をしています。

気になる方はぜひ、味わいにきてください!

それだけじゃ、
物足りないあなたには、
カウンセリングお待ちしています!

<まとめ>

女性性を高めるためには、「今、ここ」の感覚を味わうマインドフルネスを大切に。

▼6/4(金) 20:00-22:00
最高の自分になるためのマインドフルネス×心理学講座でもっと深く学べます。

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

http://counseling-lotus.com/onlineyoga/

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせをいち早くお届けTwitter

★個人カウンセリングはこちら

★れんに直接声が届くお問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

1+
タイトルとURLをコピーしました