「私のことをわかってくれない」で喧嘩になるパターンを繰り返してしまいます【ご相談】

お悩み相談
吉田れん
吉田れん

こんにちは!マインドフルネスカウンセラーのれんです。

今日は、ココロノマルシェにご回答させていただきます。

■結婚相談所のカウンセラーさんといつも喧嘩になってしまいます(エンドウ様)

私は過去6件もの結婚相談所に登録してきたのですが、
いつも同じようなパターンで成婚しないまま退会してしまっています。
最初はカウンセラーさんも「あなたならすぐ結婚できる」と(恐らくは本心から)言うのですが、しばらくするとカウンセラーさんと口論するようになり、私がイヤになって辞めてしまうのです。

異性との交際どころか、まずカウンセラーさんと上手く行っていない状況です……。

よく考えたら、仕事でも上司と喧嘩して2年以内に辞めるというパターンを繰り返しており、
私としては、自分のコミュニケーションのあり方に問題意識を感じています。

カウンセラーさんとの喧嘩は、
「私のことをわかってくれていない」「私の言いたいことが伝わっていない」
と感じたことを発端として起きていることが多いように思います。

最初は私も「いい子」ぶって、お見合い相手のことを良いように報告するのですが、
実は最初からお相手に対して何かしらの違和感を感じており、
「でもカウンセラーさんが折角進めてくれるから……」
「私もいい年齢だし、贅沢を言える立場じゃない」
などの思いから、その違和感を我慢し続け、結果、ある時一気に爆発してしまう、という感じです。

【質問事項】

同じようなパターンを繰り返してしまう原因はなんだと思いますか?


①を踏まえ、どうすれば同じパターンから抜け出してカウンセラーさんと良好な関係が築けると思いますか?
良好な関係=「私のことをわかってくれている」という気持ちを持つことが出来ている、という状態です。

エンドウさん、こんにちは!れんが回答させていただきますね。

文章を読んで、ぱっと思ったのは、エンドウさんって、とても頭のいい方ですね。

自分の悩みがきっちり整理されていて、とてもわかりやすいご質問分です!

きっと、その頭の良さ故、人が求めていることを先回りして、

いつも相手が求める自分になろうとしてしまうのではないでしょうか?

つまり、ご自身でも書かれている「いい子ちゃん」になる。

ですが、
ご自身で自分の状況が客観的に捉えられていて、「いいこちゃん」に気づけているということは、抜け出す準備ができているです!

エンドウさん、もう少しですよ!


そして、ここにご相談してくださったことで、
抜け出す1歩が更に加速しているように思います^^

セッションであれば、エンドウさんに、こんなことをお伺いします。

「今までの結婚相談所のカウンセラーさんってどんな方ですか?」

「その方たちと、同じような気持ちになる人が誰か周りにいますか?」

「わかってもらいたいのに、わかってくれない!」って思うのはどんなことですか?

「お母さんって、どんな人ですか?」

ということです。

この質問が、エンドウさんからのご質問の①に繋がります。

> 同じようなパターンを繰り返してしまう原因はなんだと思いますか?

心理学用語だと、投影という言葉があるのですが、周りの人に誰かの存在を映し出している状況です。


わかってもらいたいのに、わかってくれない!

あなたが、本当にわかってもらいたい人って誰でしょうか??


例えば、お母さん。

いつも、お母さんに言いたいことを言えず、いい子ちゃんをしてしまう。

本当の私をわかってほしいのに、本当のことが言えない。

だって、心配かけたくないから。お母さんの期待を裏切りたくないから。

もし、そういう気持ちが心の中に溜まっているなら、お母さんをカウンセラーさんに映し出してしまっていることになります。

それが、誰かというのは、詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが。

毎回、相手に同じ人を映し出してしまっているので、パターンになってしまっているんです。

ここまで話して、どうでしたか?

いやいや、そんなことない!って思いましたか?

それとも、誰か、思い当たる人はいますか?

ここから、ご質問の②に移りますね。

じゃあ、どうすればいいのか?

もし、思い当たる人がいたら、その人との関係を見直していくことをお勧めします。

本当は、エンドウさんが、
「一番わかってほしい!」と想っている相手に、自分の気持ちを伝えていくことです。

いい子をしていた自分の着ぐるみを脱いで、
本当の自分、自分らしさをさらけ出していくことです。

例え、エンドウさんが、いい子を辞めて、自分をさらけ出したとしても、

その相手は、きっと、そのままのエンドウさんを愛してくれると思いますよ!


いい子じゃなくても、そのままで、
私は、ただ愛されている存在だ


って、気づけるようになると、かなり癒しが進んできます。


カウンセリングであれば、まず、誰を映し出しているのかを見つけ、

その方に対する気持ちを吐き出すことを一緒にやっていきます。

直接、伝えることがハードルが高ければ、紙に書いて吐き出すなど、他の方法でワークをやっていきます。



そして、最後に、少しだけ、グサッとくるかもしれませんが、すみません・・。

相談文を読んでいて感じたのですが、

エンドウさんは、
本当に結婚されたいのでしょうか?

もちろん、6件も相談所に登録されて、前向きに行動されている姿は、素晴らしいと思います!

勇気をもらう人も多いと思います。

でもね、逆の味方をしていくと、それだけ、行動されて、前に進まないということは、

エンドウさんの中に、何か、


前に進みたくない理由が何かあるのかもしれません。


裏の裏まで掻いていくのがカウンセラーの仕事なので、気分を悪くされたら、本当に申し訳ありません。

ご自身で、チャンスを壊しに行っているともとれるからです。


もし、
誰かの期待に応えたくて、結婚しなきゃとか、

エンドウさん自身の100%の願望ではない場合は、

ぜひ、その方との関係を見直して、
「自分はどうしたいのか?」を考えてみてくださいね。

答えは必ず、ご自身の心の中にあります!

1人で難しい時は、ぜひカウンセラーを頼ってくださいね。

ご相談ありがとうございました!絶対、幸せを掴んでくださいね!

エンドウさんになら、そのお力が、十分にありますよ^^

※3月上旬のご予約は満席です。
3月下旬、東京対面【残1】のカウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 16,500円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせをいち早くお届けTwitter

★個人カウンセリングはこちら

★れんに直接声が届くお問い合わせ・ご意見はこちら

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました