不倫しているのに私に怒り狂う夫が理解できません【ご相談】

お悩み相談

メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーのれんです。

昨日から、4月のオンラインヨガ&マインドフルネスのクラスが始まりました!

新しく参加してくださった方もいて、
嬉しかったです!

4月は何かを新しく始める季節でもありますよね。

今日は、ココロノマルシェへのご回答です。

■とにかく怒る夫 やまさんさん

とにかく、何をしてもすぐに怒る夫で、正直まいっています。

夫の実家がボロボロで、住み替えを検討し、もう申し込みという段階まで来ています。
そこにたどり着くまでに、

メールの書き方が悪い、伝わらない、
なんで俺の行ったとおり書けないのか、
なんで言ったとおりのことが聞けないのか、
全く役に立たない

と散々言われ続け、心身共に疲弊しています。

直接夫が両親に話をすると衝突するからという理由です。

まあ、正直なところ本当に世間知らずの両親で、
地方のハイクラスマンションなのに、狭いを連呼し、
いざ、申し込みの時に、西日が気になるといい始めるほどです。

夫は不倫をしていて、不倫相手にマンションをあてがっています。
(名義は夫のようです。私はマンション購入の兼は知らないと思っています。)
そのため、ローン審査が通らない可能性が高いので
(とは言わず、自営業だからといっています。)
正社員である私の名義でローン審査をすることになり、
その書き方ひとつ、日付が抜けただけで怒ってます。
正直、私が何か怒られることをこの一連でしているとは全く思えません。

普段から、とにかく、自分の言ったとおりに動かないってことにすぐ腹を立て
すごい指摘をし続けます。

申告した買い物以外をする、
聞き方が悪い、
モタモタしている、

ふつうに、これ抜けてたよ、忘れてるよ?
といえば良いだけのことなのに、ものすごい形相で語気が強くなります。

なんで、不倫もして、怒り狂われているのかさっぱり分かりません。
不倫相手にもこんなに怒っているのか、なぜそこまで言われないきゃいけないのか
本当に納得がいきません。
仕事も同じですし、離婚はなかかな考えられない状況ではありますが、
どうにかならないものでしょうか…

やまさんさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

大変お辛い状況の中、かなり我慢されているのではないでしょうか?

ちょっと、グサッとくることを冒頭から言ってしまうかもしれませんが、

やまさんさんは、旦那さんから、

モラハラを受けている!ということに気づいていますか??

本文を拝見しただけなので、詳しいことはお聞きしないとわからないですが、

私は、そんな印象をもちました。

セッションであれば、
やまさんさんに、
こんなことをお伺いすると思います。

「今まで、我慢してきたことは、どんなことがありますか?」

「自分で自分のことをどう思いますか?」

「今まで、言いたくて言えなかったことはどんなことですか?」

「なぜ、自分をそこまで犠牲にしてしまうのですか?」

ということです。

やまさんさんは、
今まで、旦那さんに対して、たくさん我慢してこられたことがあると思うんです。

もしかすると、
旦那さんだけではなく、ご両親や、たくさんの人に我慢をしてきたかもしれません。

我慢をしすぎると、自分の感情が凍ってしまって、

自分がどんなに、酷い扱いを受けていても、気づかない、感じないこともあります。

そして、
我慢をする、
自分の感情に蓋をするというのは、

「怒り」という感情を使っていることが多いです。

やまさんさんの中には、相当な「怒り」の感情が溜まっているのではないでしょうか?

まずは、それを、吐き出すことが大事です。

心の中にためずに、紙に書いたり、想いを吐き出してください。

1人でやるのが、不安であれば、カウンセラーを頼っていただくのもおススメです。

で、ここから、更に深いお話をしていきたいと思うのですが、

なぜ、旦那さんは、
そんな態度をとっているのか?

2つ理由があると思います。

1つは、
旦那さんが抱えている大きな罪悪感です。

えっ?
悪いのは旦那なのに、なんで、旦那が罪悪感をもつの!?

と思われたかもしれませんが、

きっと、旦那さんも、
不倫していること、横柄な態度をとっていることに罪悪感を持たれていると思います。

罪悪感って、自分で抱えきれなくなると、人を攻撃してしまうんですね。

「俺は悪い!」っていうのが、自分の器にいっぱいになると、

これ以上、自分を責めきれなくなるので、

「おまえが悪い!」って相手への攻撃に変わります。

人間が持っている、防衛本能の1つでもありますが、

相手を攻撃することで、これ以上、自分が傷つかないように守ろうとしてしまうんです。

モラハラをする人は、
ご自身も過去に何らかの心の傷を持っていることが多いです。

この辺りは、
旦那さんとご両親の関係にもあるかもしれません。

2つ目は、
やまさんさん、ご自身に目を向けたいと思います。

やまさんさんは、
今まで、相当、我慢をして、自分を犠牲にして、自分を雑に扱ってきていませんか?

自分で自分のことを、

私は、価値がない。

私が、幸せになれるはずはない。

私さえ、我慢すれば、すべてうまくいく。

って自分のことを低く扱っていると、目の前にそういう現実が起こるんです。

つまり、
相手からも、そういう扱いをされてしまいます。

夫の機嫌が悪くならないように

夫に文句を言われないように

と、今まで、たくさん、旦那さんの機嫌を伺って生活してこられたと思います。

本当に大変だったと思います。

ですが、
それって、実は、夫軸で生きてこられたってことなんです。

やまさんさんご自身がどうしたいか?ではなくて、

旦那さんに気を使って、
旦那さんのために生きてきたということです。

ここからが、私のご提案ですが、

始めはとても辛いと思いますが、

旦那さんの機嫌や怒りは、旦那さんにしかコントロールできません。

そこに、
やまさんご自身がひっぱられてしまうと、あなたが、どんどん辛くなってしまいます。

ですので、旦那さん基準で考えるのではなく、

ぜひ、やまさんさんが、どうしたいのか?

自分が喜ぶことや、幸せになること優先してください。

勇気は必要だと思いますが、

旦那さんから逃げることも、旦那さんに嫌だ!ということも必要です。

きっと、普通の人なら、「Noー!」という状況も、やまさんさんは、我慢してこられたと思います。

(私なら、逃げ出していると思います・・)

我慢すればするほど、モラハラはひどくなる傾向がありますので、

お辛いかもしれませんが、この状況から抜け出すためにも、

まずは、自分を喜ばせることを優先してくださいね。

やまさんさんは、
もう我慢しなくてもいいんです。

幸せになってもいんですよ。

今日のご提案をまとめると、


①怒りはためないように吐き出す。我慢はしないように。

②自分を犠牲にしない。自分の好きなことや自分を喜ばせることをたくさんする。

③夫軸にならないように、どんな時も優先は自分。時には、逃げることも大事!

お役に立てていれば、幸いです。

もういい加減に幸せになりたいわ!
ありのままの自分で幸せになるための心理学講座もありますよ^^

★4月上旬のカウンセリング東京対面満席になったので、増員しました!【残2名】

カウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました