自分に優しくとわかっていても、厳しくしないと成長が感じられないのは、どうしたらいいですか?

その他

メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーのれんです!

お家時間が長くなったので、
観葉植物を買い集め、
家をジャングル化する計画を進行中です^^

うちに新しく来たハートの葉っぱのウンベラータちゃん。

かわいい♡♡

★★★

昨日の、エゴの投稿から、ご質問をいただきました^^

自分に優しくとわかっていても、
自分に厳しくしないと成長がないように感じるのはどうすればいいですか?

この声、
「鍵かっこ」に入れていいですか?

(鍵かっこ)
『自分に厳しくしないと成長ができない』
(鍵かっこ閉じる)

という思考がある!!

っていう見方をしてみてください。

これを決まり事としてではなくて、

ああ、こういう思考が出てきたなーっていう角度で眺めてみると

この思考によって定義づけられていない自分のことを知ることができるんです。

はっ?????って思いました?

そう思ったあなたは、
ようこそ、マインドフルネスの世界へ^^

今までは、
厳しさ=成長の原動力だったんです

でもね、逆に、聞いてみたいのが、
今までのあなたの過去を思い出してみてください。

幼児期から学生になって、社会人になるまで、

あなたの人間としての成長と進化を強力に支えてくれた、

一番あなたを強力に支えてくれた人たち。

思い浮かべましたか?

その人たちから伝わるエッセンスは厳しさでしたか?

きっと違いますよね。

何でしたか?

優しさ、包み込むような安心感、信頼、相手思いの気持ち。

きっと、
こんな感じなんじゃないかなと思います。

一言で、言ったらLOVE

愛ですよね、愛。

もしも、
愛と信頼と慈悲の気持ちを通して、

あなたが一番進化して、変わってきたならば、

自分にも同じことができるはずなんです。

今までは、
自分のお尻を叩いて厳しくするのが、癖だったけれども、

あれ?
これもひとつの思考だったんだって思えたら、

新しい思考を入れてみましょうか?

今までの私は、
自分に厳しくすることが、

成長の種だと思っていたけれど、

これからの私は、
本当に自分の本心に寄り添うことを、

原動力に成長することができる。


どうでしょう??

思考なんです。

たった一つの思考なんです。

だとしたならば、
気づくことができたら、変えることもできます。

自分に対してできるようになって、
はじめて、人に対しても出来るようになります。

そんな風に自分の思考に気づき、
要らない思考は手放していくのがマインドフルネスなんです^^

夕暮れの中の仁王立ち!

カウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました