仕事も家庭も子育ても両立しているスーパーウーマンと比べて悲しくなってしまいます【ご相談】

お悩み相談

メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーのれんです!

電気バリブラシという美容家電をご存じですか?

有名人やメイクさんがつかっていて、今、話題のやつです!

高額すぎて買えないけど、気になるので、レンタルしてみました。

ほうれい線が気になる年頃なんで、
つい・・。笑

頭と顔にあてると、電流が流れるのですが、かなり即効性があってほしくなりました><!

うーーん。
欲しいものリストへ追加です(買えないけど)

今日はココロノマルシェへご回答です。

■ポンコツな私を受け入れて、楽に生きるにはどうすればいいですか?(チャゲ様)

40才、結婚6年目で子どもはいません。

仕事ができる人と比べて、自分のポンコツ具合に悲しくなってしまいます。

現在、育休代替として総務関係の事務をしていて半年が経ちました。育休に入っている方の復帰まであと半年はお世話になる予定です。

総務の仕事に就くのははじめてで私にできるのかどうか不安に思う部分もあったのですが、育休代替で一年間だし、一度がっつり事務の仕事を経験してみたいなぁと思って、チャレンジしてみました。

今までは販売や医療事務をやってきていて、畑違いな仕事ではあるのですが、仕事内容や福利厚生の充実具合に引かれて選びました。

職場環境は、公的機関のわりに皆さんフランクで明るい人が多く、楽しい雰囲気なのですが、何せ皆さん頭のキレる人たちばかりで、その中に私がいるのが場違いに思えてしかたがないです。

加えて育休中の方は、頭のキレる方々の中で、非正規雇用にもかかわらず誰もが一目置く存在で、PCスキルが半端なく、職歴も長いので、業務の流れも熟知しており、正規職員さんに頼りにされているスーパーウーマンです。
人柄もサッパリとしていて、親切な素敵な人なのです。
そしてなんとなんと、今回の出産で二児の母となられたのです!

そんな素敵なスーパーウーマンの替わりにのこのこやってきたのが私。

パソコンは基本的なことしかできないし、総務の知識はないし、うっかりしてるし、物覚えは悪いし要領も悪い。そのくせプライドだけはいっちょまえにあって、すぐ自分と人とを比べて、自分が有利なところはないかって目で見てしまう。子どももいないのにパートだし、家庭に重点置いてるっていえば聞こえはいいけど、だからといって家のことは手抜きだらけだし…。

みんな足手まといだと思われてるだろうな。
ポンコツで期待はずれだと思われてるだろうな。
早く、○○さん復帰してくれないかなって皆思ってるよな。
はぁぁ~~

と、自己嫌悪と自己否定のオンパレード。
仕事は常にいっぱいいっぱいで、あと半年もつかどうかあやしいです。パンクしそう…

幸い上司には、できないとには早めにSOSを出すように言われている(前回、同じ人が育休に入った際の代替職員さんが、根をあげて半年で退職したそうです。)ので、ちょこちょこSOSを出してはいるのですが、出せば出すほど、自分のポンコツ具合をまわりに知られていくのがとてもツラい…。

私なりに、パソコン教室に通ってお勉強しているのですが何せ周りとのレベルが違いすぎて、それすら恥ずかしい思いです。

自分のポンコツさを受け入れないとと思うのですが、「いやいや、がんばれば出来ないことはない。まだまだやれるはず!」なんて身の程知らずなプライドがすてきれません。

もっと楽しく生きるために、何かアドバイスいただけないでしょうか…。

チャゲさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

チャゲさんは、ポンコツではありませんよ!!

周りの人と比較してしまって外に向いている意識を、ぜひご自身に戻してほしいと思います。

チャゲさんのご相談文を読んでいて感じたのは、

チャゲさんの心の奥にある感情って
「嫉妬」なのではないでしょうか?

スーパーウーマンは子供が2人もいて、
しかも仕事ができる

チャゲさんの嫉妬の感情を丁寧にみていくと、実はご自身が本当に望んでいるものがわかるんです。

ここから、ちょっと、グサッとくるかもしれませんが、ごめんなさい。

チャゲさんは、
何に嫉妬しているのでしょうか?

子供がいること
ご主人と仲がいいんだろうなということ
家庭と仕事を両立しているところ
芯がしっかりしているところ
周りも自分も大切にしているところ

この中で、何か気になることはありますか?

嫉妬の裏に隠れている感情って実は、

私も本当は、〇〇できるのに(したいのに

っていうご自身の願望なんです。

逆に言うと、
チャゲさんにも、本当はそうできる才能がある!ってことなんです。

私たちは、
自分とかけ離れていたり、違う世界にいる人に嫉妬したりはしないんです。

例えば、オリンピック選手。
すごいですが、そこに嫉妬したりはしませんよね。

それは、自分とかけ離れすぎた世界にいるからです。

次に、
そのモヤモヤした炎ような嫉妬心がでてきたら、その意識を相手にむけるのではなくて、

私は、どうなりたいんだろう?

と意識を自分に向けてみてください。

他人と自分を比べてしまうのは、
意識がその人に向いてしまっているからなんですね。

意識を相手に向けるのではなく、
自分のなりたい姿に向けてみてください。

きっと、スーパーウーマンとチャゲさんのなりたい姿は違うはず。

だから、
本当は比較する必要なんてないんです。

外に意識が向いていると、
注意力や意識が散漫するので、更に仕事の効率が落ちます。

自分に意識を向けることができると、
すべてが変わってきます。

あっ、意識の方向性を鍛えていくには、
マインドフルネスがおススメですよ。

▼さりげなく告知(笑)

★★★

次に、
自己肯定感という観点でお話させてください。

このご相談文を読んで、真っ先に思ったのが、

チャゲさんがポンコツなのではなくて、今の環境がチャゲさんに合っていないだけだと思うんです。

畑違いの仕事なのだから、慣れなくて当たり前だと思います。

チャゲさんは、
なぜ、自分を辛い状況に追いやってまで、今の環境で頑張ろうとするのでしょうか?

それって、自分で自分を大切にできていない。

自分の事を犠牲にしている、痛めつけている状況なんです。

> みんな足手まといだと思われてるだろうな。
ポンコツで期待はずれだと思われてるだろうな。
早く、○○さん復帰してくれないかなって皆思ってるよな。

このチャゲさんの心の声は、自分責めの声。

自分で自分をこんなにも痛めつけているんです。

自分の心の中で。

なぜ、チャゲさんはここまでして、
自分を痛めつけてしまうんでしょうか?

カウンセリングであれば、
そこを掘っていきます。

詳しくお話を聞いてみないとわかりませんが、
もしかすると、幼少期にたくさん我慢してきたり、家族を背負ってきたり、背景的なこともあるかもしれません。

私は、ダメだから〇〇しないと!って思うのは、自己肯定感がむちゃくちゃ下がります。

逆に、
私はこうなりたいから、もっと〇〇しないと!は、自己肯定感があがります。

ですので、
今の、チャゲさんにおススメしたいのは、

自分がどうなりたいかというビジョンを持つことです。

それが、しっかりしていると、
未来の自分と今の自分の立ち位置の中での比較になるため、人と比べる必要はなくなるんです。

そして、自分責めの声に気づいたら、手放していくことも必要です。

自分責めの声って、
自分の頭の中で起こっている自分の思考vs自分の思考の戦いなのがわかりますか??

チャゲさんは、十分頑張られていますよ。

慣れない環境で、孤独や不安もたくさんあったと思います。

そろそろ、
自分にもっと優しくしてあげてもいいんじゃないでしょうか?

自分の好きなことを我慢しないでする
ゆっくりお風呂に入る
エステにいく

などなどご自身を労わることをもっともっとしてあげてください。

そうすると、
自己肯定感もあがってくるので、

自分責めの声も減り、自分にあわない環境を選択することもなくなります。

周りの人や外に意識を向けるのではなくて、

なぜ、私は、こんなにも自分に厳しくしてしまうのか?

ぜひ、その意識の矢印を自分に向けて、

気づいたら、
ご自身を労わってあげてください。

そんな外に向いた意識を、自分に向けて、乗り越える力にするには、

やっぱり、マインドフルネスがおススメです。

できる女度合いもアップしますよ!

▼詳細はこちら(2回目)笑

お役に立てていると嬉しいです。

カウンセリングスケジュールはこちら

★れんの公式Lineにご登録で、
ダメンズ引き寄せ度合いを診断できる
チェックシートを無料プレゼント中!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜21:45~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!


1+
タイトルとURLをコピーしました