過去のネガティブな感情を捨てて、前向きに生きるようになるには?

お悩み相談

こんにちは!
メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーの
れんです!

今日はココロノマルシェにご回答させていただきます。

初めて相談させていただきます。
30歳女性、二度目の転職です。

私は基本的に自己肯定感が低い人間なのですが、最近になってやっとこの性格は治さないと今後やっていけないかもしれないということに気づいてきました。

会社の面談や、上司、また友人などからもよく「もっと自信をもてるようにしよう」「考えすぎだ」と言われ、自分でもわかってはいるのですが、常に不安になってしまい自信を失ってしまいます。

原因としては、2つあって、一つは今の職業が未経験からのIT技術職への飛び込みのためまだまだ知識が浅く技能も足りない点。
もう一つは自己肯定感のなさだと思っています。

1点目に関しては、日々勉強するしかないので、自分のペースではありますが勉強をすすめています。
2点目の内容に関しては自分の思考の癖になっているので手放し方がわかりません。

恐らく前前職で散々罵声、軽い暴力、自己否定などされてたせいかなぁとは思っているのですが、相手に否定される以上に自分で自分を否定しつづけて来たのでどちらかと言えばそちらのほうが影響は強いかも知れません。基本的に相手の言葉に傷つかないための自己防衛手段として、それ以上に自分を否定する。事前の免疫として、自分を否定しておく。みたいな癖ができてしまったので、息を吸うように否定してしまうところがあります。

内容としては、もう済んだことだしそんな大変なこともあったね程度に思っているのですが、本当の意味で手放すことができておらず癖だけが残ってしまったので考え方のベースとしてまず自分は社会人として相応しくない人なんだという気持ちが消えず苦しくなってしまいます。

時間ができるとそんなことばかり考えて息苦しくなるので、勉強などで気を紛らすことが多いです。

今の職場では少しずつですが、面談などで認めていただいているような声もいただくことがあるのですが、お世辞ではないだろうかとか、本当はそんなこと思ってないのではなど勘ぐったり、他にできる人は沢山いるのになぜそんなことを言うのだろうと思ってしまうこともあります。
不安が大きく、足りないところがあれば指摘してほしいと相談した際に
今のまま続けていけば大丈夫だと思いますと言われるのですが不安が抜けません。

ずっとあれこれ不安だ不安だと言われても、強いネガティブな感情は相手を疲弊させてしまう可能性があり、自己評価を適切に付けられずいつまで経っても自分を客観視することができないので、会社にも、人間的成長がない人だと思われてしまいます。

以前の職場で、お前みたいな人間は社会にでてくるなと言われてから働いている会社から捨てられることを酷く恐れてしまうのですが、過去のネガティブな感情を捨てて少しでも前向きに、できる人間になるにはどうしたらいいでしょうか?

もし、何か良い方法があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

(おちゃさん)

おちゃさん、こんにちは。
れんが回答させていただきますね。

おちゃさんのご相談をみて、
思わず回答できずにはいられませんでした。

お気持ちがよくわかります。

私も転職経験があり、
おちゃさんと同様に、ITやWeb関連畑へ飛び込みました。

特殊ですよね。

専門用語や解析ツールなど、覚えないといけないことがたくさんあって。

当たり前のように言葉を使われても、全然ついていけない・・

そんなことが、ありました。

★★★

おちゃさんは、自分を客観視することができないと書かれていますが、十分できていますよ。

私はマインドフルネスの講師もしているので、その観点でも回答させていただきますね。

自分を否定してしまう
自分を責めてしまう
息を吸うように否定してしまうところがある

この自分の癖に気づけているということは、
自分を客観的に見れているということなんです。

自分に厳しくしてしまう方ほど、
自分の「足りない部分」に目がいってしまいます。

だから、おちゃさんも、面談で、
「足りない所があれば指摘してほしい」

というように、自分の足りないところばかりに目がいくんですね。

自分を責める声は、心理学では、
エゴの声と呼びます。

自分に厳しくすることが、
自分を成長させるエンジンだと思って、ついつい厳しくしてしまう声。

自分に対して、目標が高かったり、
理想が高いと、この声は更に大きくなります。

> 面談などで認めていただいているような声もいただくことがあるのですが、お世辞ではないだろうかとか、本当はそんなこと思ってないのではなど勘ぐったり、他にできる人は沢山いるのになぜそんなことを言うのだろうと思ってしまうこともあります。

これって、他人に自分の承認を求めている状態なんです。

わかりますか??

でもね、他人に求め続けても、なかなか認められない。

一番大事なのは、やっぱり

自分で自分を満たすこと
認めること
OKをだすこと

なんです。


自己肯定感が低い状態って、
心にぽっかり穴が空いている状態。

その状態で、他人からどれだけ承認をもらっても、穴が空いているので、流れ落ちてしまうんです。

今のおちゃさんにご提案したいのは、2つの方法です。

前職の上司もそうですが、
あなたを否定する人って誰ですか?

カウンセリングであれば、
ご両親との関係や、幼少期の様子を聞いていきます。

いつも自分を否定してしまうループに入るのは、

おちゃさんを否定し続けてきた人がいるからなんです。

例えば、お母さん。
なんで、あなたはいつも〇〇できないの!
ちゃんと〇〇しなさい!

そんな風に言われてた場合、
そのお母さんとの関係を上司に映し出してしまうこともあるんですね。

否定だけではなくて、
頑張り続けないといけない、
守らないといけない誰かのためかもしれません。

その人との関係を見直すことで、
自分責めが減っていきます。

そして2つ目

おちゃさんは、なんで、そんなに

「ないもの」ばかりに目を向けてしまう意識の癖を持っているのでしょうか?

本当のおちゃさんは、
職種が違っても転職できるくらいのスキルをもっているし、
人間関係もうまくこなす能力もある

とても素敵な方だと思うんです。

90の素敵なところがあるのに、10の足りないものばかりに目がいってしまうのは、これはもう、意識の癖なんですね。

この癖は練習していけば、治すことができます。

意識の方向性を変えていく練習をしたり、自分を客観視するには、マインドフルネスを取り入れていただくのが本当におススメです。

ありきたり!と思われるかもしれませんが、過去ではなく今に意識をむけていく練習をするからです。

おちゃさんのご相談を読んで、
思わず今週の金曜にある講座にきてほしい!と思いました(笑)

読んでいただくと分かるのですが、
おちゃさんに当てはまることが多いんじゃないでしょうか!

だからこそ、これを受けていただくと、心がだいぶ楽になると思います。

私が自信をもって、ネガティブな感情を捨てるお手伝いをさせていただきます^^

ぜひ、取り入れてみてください。

こちらの記事もご参考にしてみてください↓

ご相談ありがとうございました!

少しでもお役に立てていると嬉しいです。

7/4・8/1 (日)13:00-16:00
マインドフルネス×心理学
恋も仕事も上手くいく最高の自分になる 2days~

6月カウンセリングご予約開始!

東京対面【残3】です。

▼毎週夜23:00~クラブハウスでお休み前の瞑想会やっています^^

@rennyoshida で気軽にフォローしてね!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜22:00~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました