自分が心地いいと思うこと・やりたいこと・楽しいこと・幸せだと感じることがわからない

お悩み相談

こんにちは!
メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーの
れんです!

今日はココロノマルシェへのご回答です。

こんにちは。25歳 女です。
相談にご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

私の今の悩みは、ポジティブな感情(幸せ、嬉しい、楽しい、きれい など)を心から感じ切ることができないというものです。

(ちなみに、ネガティブな感情を心から感じるのは もちろん大得意です 笑←)

自己肯定感を上げていく際、 「自分が心地いいと思うことや 自分がやりたいこと、楽しい、幸せだと感じることを 自分にしてあげよう!」という内容のお話がよく挙げられると思います。

そこで 私も 何をすれば自分が喜ぶかな?と思い 考えてみましたが、何も出てこないし ワクワクすることや やりたいことも一切無い、という結論にたどり着いてしまいました。

頭で考えずに形から入れば何か変わるかな?と思い、「これならやったら楽しくなるかも!」と思ったドラム教室に通い始めました。

しかし 当たり前ですが 楽譜も読めない初心者なのでレッスン時以外にも練習しないと上手くなりません。この練習も、「楽しい!面白い!だから練習しよっと♩」ではなく、「やらなきゃ!」と、いつの間にか義務になってしまいました。

単純に、初心者で上手に叩けないから 楽しくないのか?とも思いましたが、ドラム以外でも いつもこのパターン(やってるうちに自然と義務に変わってる)をやっている気がします。

他にも、友達と会って話をして、楽しいな、というのは頭ではわかります。でも 本当に?心から?と聞かれると、うーん…よく分からない。となってしまいます。

また、街中でおしゃれな人を見て 私もああいう風に垢抜けたい!可愛くなりたい!と思うのですが、さあメイクをしよう!服を買おう!という段階になると 面倒くさいなあ、もういいや。となってしまいます。(そしてこれを繰り返してます)

エピソードが多くなってしまいましたが、このように ポジティブな感情を心から感じることができません。

自己肯定感を上げるために まずは感情を感じる訓練をする必要があるのでは?と感じつつも どうすれば良いのか分からず留まっています。

どのようにすれば、ポジティブな感情を感じることができるでしょうか?
感じることができるようになれば 義務にならないような、本当にやりたいことが見つかるのでしょうか?

※ 参考になるかは分かりませんが、

・性格的には キャピキャピした明るいタイプではなく、プライドの高さや恥ずかしさが原因なのか 感情を表現するのが苦手です。
・完璧主義なところがあり、理屈や理論的なものが好きで よく深く考えることがあります。
・中学時代くらいから 文化祭や体育会など行事ごとに冷めた感覚(みんな なんであんなに楽しそうなんだろうというような)を覚えることがありました。
・一人っ子で 家族から愛されて 育ててもらったとは思いますが、母親や祖母(母方)から過保護・心配され気味に育てられた気がします。

という部分があります。

ちぐはぐなうえに 長い文章になってしまい すみません。
ご回答いただけると幸いです。

(ゆんちょさん)

ゆんちょんさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

>何をすれば自分が喜ぶかな?と思い 考えてみましたが、何も出てこないし ワクワクすることや やりたいことも一切無い

この状態って、実は、
ゆんちょんさんご自身が

自分で自分を知らない状態なんですね。

どんな印象を相手に与えているか?

どんな仕事が好きなのか?

どんな人がタイプなのか?

その状態で、好きな人や打ち込めるものを見つけようとしても、実は難しかったりします。

そして、時には、その状態で相手に好かれようと努力しちゃいます。

例えばね、何に使うのか、
どんな特長があるのかも知らない商品を、相手に買ってもらおうとするのって難しいですよね?

実は、それと同じなんです。

そして、商品のことを理解していないと、どこにニーズがあるか分からないので、ターゲットではない人にも売り込んでしまう、ということにもなっちゃうんです。

自分のことを知らない場合、
実は、これと全く同じことをやっていて、

全然相性が合わない相手を
追い掛けていることもあれば、

全然自分が興味のない事を
追いかけていることもあるんです

自分が何をしたら楽しくて、
うれしくて、
面白くて、
やりがいを感じて、

時間を忘れることができるか。

それが分からないからなんです。

カウンセリングであれば、
こんなことをお伺いすると思います。

「自分で自分のことを、どんな人間だと思いますか?」

「好きなもの、嫌いなものってなんですか?」

「どんな人があって、どんな人が合わないですか?」

「何をされたらうれしくて、何をされたら許せないです?」

「我慢していることってありますか?」

ということです。

前半のご質問は、
本当のゆんちょんさんがどんな人なのかを深堀していくための質問です。

最後の質問は、
自分の人生じゃない人生を歩いてしまっていませんか?

ということを確かめるための質問です。

ゆんちょんさんが手掛かりを書いて下さっているので、あえて突っ込ませていただくと(笑)

お母さんやお婆さんが、過保護の場合、

期待に応えないと
いい子でいないと

って、お母さんやおばあちゃんが望む人生を生きようとしてしまいます。

すると、アイデンティティって呼ぶのですが、
私は何者?っていうことがわからなくなるんです。

お母さんが喜ぶことが私は好き
おばあちゃんが嫌がることはしないようにしよう

こうやって基準がすべて他人になってしまうと、

私=???

私=お母さん??

みたいな状況に陥ってしまいます。

自分が何が好きで何が嫌いなのか、
どんな人間なのかというアイデンティティがわからなくなっちゃうんですね。

ですので、お母さんやおばあちゃんとの関係を見直していくのも1つの方法です。

感情を表現するのが苦手て、理論が得意なゆんちょんさんは、

どうしても感じるより、考える、思考優位になってしまいます。

感じていることに、頭で理論的に「いい・悪い」をジャッジしてしまったりするんですね。

例えば、心で「このミニスカートかわいいな」と思っても、頭で「こんな短いの足出せるわけないじゃん!」と否定してたり、

頭の中で、感情と思考がバトルを繰り広げるんです。

こんな時は、マインドフルネスがとてもおススメです。

まさに、
自分の今の気持ちに気づく練習だからです。

自分の気持ちや思考の癖を観察することで、いらないものや、自分以外の誰かのアイデンティティが出てきたときに、手放していけるからです。

今週の金曜日にマインドフルネス×心理学の講座を自己肯定感をテーマに開催しますので、ぜひ来ていただきたいです!

きっと、今お持ちの不安がすべて解消されると思いますよ^^

お会いできるの楽しみにしています♪笑

ご相談ありがとうございました。
少しでもお役にたてていると嬉しいです!

7/4・8/1 (日)13:00-16:00
マインドフルネス×心理学
恋も仕事も上手くいく最高の自分になる 2days~

6月カウンセリングご予約開始!

東京対面【残2】です。

▼毎週夜23:00~クラブハウスでお休み前の瞑想会やっています^^

@rennyoshida で気軽にフォローしてね!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜22:00~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました