自分は嫌われてはいないか?人からどう思われているんだろう?が気になる私は自己肯定感が低いのでしょうか?

お悩み相談

こんにちは!
メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーの
れんです!

今日はココロノマルシェへのご回答です。

私は、幼少のころから、母親になんでもかんでも褒めて褒めて育てられとことで、自己肯定感の高い人間だと思っておりました。

でも、歳を追うごとに、自分は嫌われてはいないか?人からどう思われているんだろう?ということが生活の第一優先事項であり、少々自分を曲げても、人に合わせてうまく生きることが自分の得意技であり、幸せであると信じておりました。
いわゆる他人軸でしょうか。

7年ほど前に、16歳年下の既婚同僚から何度もお誘いがあり、夫の愛情に不満のあった自分は、いけないことだとわかりながらものめりこんでいきました。
会えばなぜか癒されました。
そのため、彼のたまの誘いは絶対に断りたくない一心で、自分都合は極力抑え、我ながらいろいろ不自由な毎日を送っていたと思います。

ただ、彼はいわゆる女性好きで、本気か遊びかは別として、片っ端から気になった女性の連絡先を聞いて回り、軽く連絡を取り合うようなタイプです。
私の若い友人にも連絡を取り、その友人に「彼は私をどうしたいんだろう?」と相談されたこともあります。
同僚女性からも、毎日夜にLINEがくる・・・と相談を受けました。

そんな信頼性の薄い、でもなぜか離れがたい関係が長く続き、ある日強制終了が起こりました。

彼が女好きであることをたまに言い合っていた仲の良かった同僚女性のTさんが、私が「女好きだと悪口を言ってる」と彼に伝えたのです。
当然、彼からは絶交を言い渡され、2か月過ぎた現在も職場では無視が続いています。

自分が蒔いた種。
自業自得です。
なぜ、彼を悪く言いたかったのだろう?年齢差による嫉妬心、自己肯定感の低さでしょうか。
その時やっと、いい大人として執着していた行動が恥ずかしい、と気づきました。

信じ切れなかった愛情を、今更取り戻す必要もないのです。
毎日、心理学本を読みあさり、根本さんの本も買いました。そしてこちらのブログにもたどり着きました。
「これは結果としてよかったんだ!自分は執着や嫉妬を捨てて徳を積み、次のステージに行くんだ!」と思ってはいるものの。
でも、あの日からずっと心が重く、モヤモヤとした日々を過ごしています。

単純に失恋したのであれば、彼への執着を手放すワークを行うことで楽になるように思います。
このことは、彼に対する執着だけではなく、私の「やらかしたこと」=「陰口をたたいたこと」が明るみになって見えてきた自分の性質を嘆き悔やんでいる気もするのです。

彼には謝るだけにとどめ、弁解ができなかったのですが、その時の気持ち、いままでの状況、Tさんへの不信感(Tさんがその場では私に同調したことが引っかかっています)を
伝えたい自分がいます。今更でも伝えればすっきりするのでしょうか?
そんな弱い自分もまるごと認め許せば楽になるのでしょうか?

毎日こんなに悩んでいるのに、文章に書き出してみれば案外大したことじゃないな・・と感じています。
自己反省はもう終えて、ゼロからやり直せばいいんだな、とも。

いつもいろいろな質問に対する納得のいくご回答を拝見し、気持ちが助けられています。
明るく真っ当に生きたい!という自分の背中を押していただけるご助言をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

(こはるさん)

こはるさん、こんにちは!
れんが回答させていただきますね。

ご相談文を読んで感じたのは、

こはるさんは、
自分らしい人生を生きられていないのでは?

彼は、こはるさんに
そろそろ自分らしい人生を生きなさい!
って教えてくれるために現れたのではないかなと思いました。

幼少期から褒められて育ったという
お母さんの育て方は素敵だと思います。

ただ、一方で、
こはるさん自身が、

お母さんに、
いい子っていってもらえるように振舞
なきゃ!

っていう観念がインプットされてしまい、

本当のこはるさんは、もっと自由で女性性が豊かな方なのに、それを自分で抑圧してしまっている可能性があるんですね。

大げさにいうと、

こはるさんが歩んできた人生は、お母さんが望む人生

という可能性があります。

そうすると、
自分らしい人生を歩めていないので、本当のこはるさんは、窮屈で生きづらくなってしまいます。

ここまで読まれてどう思いましたか?
そんなことない!って思いましたか?

★★★

窮屈で自分らしくない人生を送っていると、「本当の自分らしい自分」と「求められる自分」に自分が分離していくんです。

そして、表面上は「求められる自分」で生活ができるのですが、「本当の自分」は行き場を失い、心理学用語で言うと、アンダーグランウンドの世界へ入っていきます。(裏の世界ですね)

これが、こはるさんにとって、人にはオープンにできない裏の関係「不倫」という形で現れたんです。

このアンダーグラウンドは人によって違います。

お酒やギャンブルにハマる人もいれば、彼や違う形で現れることもあります。

カウンセリングであれば、この辺りを深く掘り下げていきますが、

大事なのは、自分らしい自分を取り戻すこと

本当の自分はどんな存在なのかを感じていくことです。

時には、お母さんとの関係を見直した方が良いこともあります。

この辺りは、深くお話を聞かないとわからないので、今日は割愛しますね。

★★★

今回の、こはるさんが抱えている問題は、

嫉妬という感情だということに気づいていますか??

彼が女好きだから、
他の女性に負けたくないという嫉妬もあったでしょうし、

Tさんが彼に勝手に話した。
彼とTさんとの関係への嫉妬もあるでしょうし、

色んな女性に手をだして自由気ままに生きている彼に対しての嫉妬もあるでしょうし、

最終的には、自分らしく生きれていないという想いが、こはるさんの心のどこかにあり、それが周りへの嫉妬心という形で、浮き出ているのではないでしょうか。

自分のことを自分で認められていないと、

「私は愛されている!」という証拠を他人に(=彼に)強く強く求めてしまい、「もっと私のこと愛してよ!」と他人からの愛で、自分を満たそうとしてしまいます。

そして、「こんな、私は愛されるはずがない!」と思っているから、「私のこと愛しているなら、証拠をみせてよ!」と彼を、何度も何度もテストしてしまうんです。

その結果、彼から、期待した反応が返ってこないと、

「ほら、やっぱり、こんな私は愛されるはずがない」と、落ち込んで苦しくなり、自己嫌悪に陥ってしまったり、

時には、彼をコントロールしてでも、愛してもらっているという証拠を求めてしまいます。

そう考えていくと、
彼がこはるさんから距離を置いたのではなくて、

「やっぱり私は愛されない」と
思い込んでいるこはるさんの思考が、彼を遠ざけさせたのかもしれません。

彼が色んな女性に手を出すのも、心理学の観点からみると、「さみしさ」があるからなんですね。

そんな彼に引き寄せられたこはるさんも同様に、心の中に大きな「さみしさ」と抱えているってことなんです。

本当の私のことを誰かわかってよ

なんとなくですが、
私にはそんなこはるさんの叫びが聞こえてきました。

★★★

色々書いてしまいましたが、
今は、彼のことは一旦おいておいて、ご自身と向かい合うフェーズなのではないかと思います。

本当の私はどんな私なのか?

本当にやりたいことって?

我慢していたことって何?

実は、彼に対する怒りも相当溜まっていると思うんですよね。

だけど、いい子ちゃんでいないとと思うこはるさんが、彼に怒りを持つことを許し切れていないんだと思うんです。

彼に私だけをみてよ!って怒りを吐き出してもいいんですよ!!

まずは、ノートに彼に対する想いを吐き出してみてください。

1人でやるのが難しければ、カウンセリングも使ってください。

そして、たまった感情を吐き出した後は、
こはるさんらしく生きるとはどんな人生なのか?
それを明確にしていくことが大事です。

自分が自分らしく生きるために
今の自分の在り方をみていくには、
マインドフルネスもとてもおススメなので、
明日開催のこちらもぜひご参考に!

ご参加いただけると自分らしさの手掛かりが見つかると思います^^

ご相談ありがとうございました!
お役に立てていると嬉しいです。

7/4・8/1 (日)13:00-16:00
マインドフルネス×心理学
恋も仕事も上手くいく最高の自分になる 2days~

6月カウンセリングご予約開始!

東京対面【残2】です。

▼毎週夜23:00~クラブハウスでお休み前の瞑想会やっています^^

@rennyoshida で気軽にフォローしてね!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜22:00~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

0
タイトルとURLをコピーしました