最高の自分になるためのマインドフルネス×心理学講座開催しました!ご感想&裏話!

ご感想

こんにちは!
メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーの
れんです!

昨日は、
最高の自分になるための
マインドフルネス×心理学講座

を開催しました!

44名もの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました!!

必死に話す講座中の私

また、たくさんの方に応援もいただき、
本当にありがとうございました!!

実は、昨日を迎えるまでに、たくさんの出来事がありました。

開催の前日に私は1本のブログを書きました。

私のこの1年間の活動に関してです。

このブログにすごい反響をいただきました。

↓(こちらのブログ)

書こうかどうか、本当に迷いました。

私はカウンセラーという職業柄、
自分の弱みを人にみせることに抵抗があったからです。

あっ、今、職業のせいにしたけど、
私という人間は元々、人に弱みを見せるのが得意ではないです。

なぜなら、1人で頑張るタイプだから。
(武道派中の武道派だから)

でもね、書いて本当によかったと思いました。

私をいつも頼ってきてくださるクライアント様たちが、ブログを読みました!って、たくさんのメッセージをくださいました。

(一部ご紹介)

みんな、やさしい・・・!!

人は弱い所があるから愛される

本当にそうだなと思った。

そして、私は、私が自信が、
今の自分を全力で肯定できるようになったから、弱いところも見せれるようになったんだと思います。

そんな世界を、これからも届けていきますね。

★★★

そして、いざ講座当日。

会場に到着し、準備をしようと部屋に入ると、なんと、すでにばっちり準備がされていたのです!!

完璧なライティングとセット
かわいいお花も準備してくれた

だいぶ早く来ちゃったから!と、

1時間以上も前に来て下さっていて、

この日、スタッフを担当してくださった

ライフワークカウンセラーの岩橋隆盛さん

名カメラマンで動画のコンサルなどもされている岩橋さつきさん

がすでに準備を終えてくださっていました。

左が隆盛さん・右がさつきさん

(アプリで盛りすぎ写真で失礼します・・)

私は、直前まで頭がいっぱいで、バタバタしていたので、このお二人の優しさに、愛を感じました。

そして、よく見るとなぜか、机の上に、私の大好物のサツマイモがあるじゃないですか!

机の上になぜか焼き芋

えっ?サツマイモ買ってきてくれたんですか?と尋ねた瞬間。

背後から、気配が・・・!!!

な、な、なんと!!

僕は会場に行かないから、頑張ってね!

と言っていた、師匠である根本裕幸さんが、背後から登場!!

しかも、私よりも早く到着して、待ち伏せして下さってました。

差し入れには、私の顔よりでかいサツマイモを!!

大きさ伝わるかな?

忙しい合間をぬって、来てくださってことに、愛を感じます。

しかも、私に緊張をさせないためか、
講座の開始10分前に、
「じゃあ、僕はこれで帰るね!」と言って去っていきました。

(師匠が目の前に座って講座を聞いていたら緊張するからね)

優しすぎでしょーー!!!

と思ったら、その後は、絶賛開催中の4期のお弟子の皆さんとのオンライン会があったとのことでしたが、そんな忙しい合間をぬって、来てくださったことにも本当に感謝です。

★★★

そんなこんなで、始まる前の私の心は、焼き芋なみにホクホクでした。

そして、講座に挑んだのでした。

前置きが長くなってしまいましたが・・、

講座のご感想もたくさんいただきましたので、ぜひ、紹介させてください!

最初は頭がパンパンで、ついていくのに必死だったのですが、後半は、泣いてしまいました。


また、違う自分が出てきて、ちょっとびっくりですが、これも認めようかと思えるようになって、来ています。

ありがとうございました。

言葉ではないのですが、1分間、無音が続いた時に、ちょっと、不思議な感覚がありました。

すべて、シャットアウトできた感じで、自分の中しか見えなかったのが、新鮮でした。

(H様)

マインドフルネスって知れば知るほど、難しいものですね。

自分を俯瞰する目線をもつことは、本当に簡単じゃないなと改めて感じました。

それくらい、私は、本来の自分と乖離しているな~と。

講座中、自分に対する思いやりチェックを読んで、なぜか号泣してしまいました。

自分から厳しい態度をとられることが、実はすごく辛かったんだと、気づけた瞬間でした。

こうやって、少しずつ、自分のズレをじかくしていけたらいいなと思います。

自分と自分の思考を同一化させてしまう癖も、ちゃんと腹落ちさせて、解消していければいいな。

まだまだきちんと理解できていないので、アーカイブを何度も見直してみようと思います!

アーカイブ視聴できるようになって、とても嬉しいです!

ありがとうございました~!

(T様)

いつも本やTwitter、ブログ等で、心理学の知識は見聞きしていましたが、こうしてオンラインで観る事ができて、具体的な例もだしていただいてわかりやすかったです。

時々瞑想もしますが、マインドフルネスは心理学そのものでは?と思いました。
ますますどちらも知りたくなり、自分に取り入れたくなりました。

れんさんが過去に大変な時があったとは、
想像もつかないですが、
具体的に自分の過去を話していただいて、
とても親近感をもちましたし、
私は50代ですが、今からでも練習できるのでは?と思いました。

れんさんの話し方は、はっきりしていて
それでいて威圧感がなくて
表情が豊かでとても魅力的です。

これからもヨガと心理学
両方を教えて下さい!

(M様)

とても楽しく、勉強になり、期待以上でした!

話し方も聞きやすく、講座に集中できましたとても楽しかったです。
ありがとうございました。

この他に、改善点もいただきました。

英語の部分が少しわかりづらかった。

言葉が多かったなど。

本格的に説明しようとすると、どうしても原点のままお伝えしたい内容があり、英語表現での説明を入れたり、詰め込みすぎてしまった部分がありました。

次回に向けて改善していきたいと思いますので、貴重なご意見をいつもありがとうございます!

これを機に、マインドフルネスや心理学を、

もっと学んでみたい。

自分の生活に取り入れてみたい。

と思っていただける方が、1人でも増えていたら嬉しいです^^

今回は、導入編でしたので、
私から、お話することが多かったのですが、

次回の2Daysは、

本格的に学びたい方、自分と本気で向き合いたい方に向けての内容になりますので、

ワークを多く取り入れます。
内観や瞑想をする時間もあります。

7/4(日)と8/1(日)両日、3時間×2回のオンライン講座を受けていただく形になります。

その間、しっかり日常生活に使えるように落とし込んでいただきたいので、宿題もだしたりなんかしちゃいます。

ぜひ、今回で終わらずに、深めていただきたい内容です。

もちろん、今回、参加できなかった!という方にも、ご参加いただける内容になっていますので、安心して参加くださいね^^

▼2Days講座はこちらから

追伸:

今回、私に貴重な経験を与えてくださった、
ココロノオフィスの皆様
スタッフKちゃん
お弟子仲間の皆様

そして、私にいつも多大なるパワーと
エベレスト並みのモチベーションを与えてくれる
メンター&応援団長の崎本正俊さん
アカデミーの仲間のみんなに


最大の感謝を送ります。

本当にありがとうございました^^

来週は、熱いカウンセラーズ仲間とこんな講座も開催します^^

恋愛迷路に入り込んでる方は、こちらも参考にしてね^^

6月カウンセリングご予約受中!

6月前半のご予約は満席です。
東京対面【残2】です。

▼毎週夜23:00~クラブハウスでお休み前の瞑想会やっています^^

@rennyoshida で気軽にフォローしてね!

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜22:00~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

1+
タイトルとURLをコピーしました