元カレに連絡したい衝動をやり過ごして、気持ちを穏やかにするにはどうしたらいいでしょう?

お悩み相談

こんにちは!
メンタルトレーナー
マインドフルネスカウンセラーの
れんです!

ご回答までに、
お時間をいただいてしまいましたが、
いただいたお悩みに回答していきます^^

れんの公式Lineのお友だち限定
企画として、定期的にお悩みに
無料回答しています。

↓私も相談したい!という方は登録して待っててね。

今日のご相談はこちら!

元カレと復縁したいんです。

けれど、罪悪感満載な彼だから、どう近づいたらいいか悩んでいます。

もう思いがなくなっているのではないかとも不安になってしまいます。


わたし自身、まずは自分を癒してからだと思って、連絡を踏みとどまっています。


連絡したい衝動をやり過ごして、気持ちを穏やかにするためにはどうしたらいいでしょう?

こんにちは!
ご回答が遅くなってしまい、すみません。

もう少し詳しい状況をお伺いしないとご回答が難しいのですが、

罪悪感満載な彼だとなぜ思うのですか?

なぜ、もう思いがなくなっていると思うんですか?

ご自身を癒すというのは、何を癒そうと思っているのですか?

ということをお伺いしたいなと思います。

そしてね、

連絡を踏みとどまるのは、誰のためですか?

彼の罪悪感を刺激しないため?

それとも、ご自身のためですか?

いただいた文章だけで、ご回答するとするならば、

連絡したい衝動を抑えるためには、

彼のことを信頼することです。

本当に彼のことが好きで、
大切に想う相手だとするならば、

彼が誰といても、どんな状況でも、彼が幸せならそれがいいと思えることです。

それくらい、彼への愛を昇華できるようになってからでないと、

彼に連絡しても、彼の罪悪感を更に刺激してしまうだけかもしれません。

そして、ご相談者様ご自身も、

彼といても、いなくても、自分は幸せになれる存在だと、自分を信頼することです。

そして、彼をコントロールしようとしないことです。

それって、つまり、
結果をコントロールしようとしないことです。

連絡したら復縁できない?
連絡しなければ、復縁できる?

結果は、誰にもわかりませんよね。
そして、神のみぞ知るなんです。

こういう時は、心理学用語でサレンダー(ありのまま流される)と言ったりするのですが、

自分のことも、彼のことも委ねて、結果に執着しないことが大事。

そして、
自分の本心に素直になることも大事。

せっかくのご決断を揺らがすようなことを言ってしまい、すみませんが、

連絡したいならすればいいし、

我慢してストレスになるくらいなら、
連絡してスッキリするのがいいんじゃないかなと思いました。

ただ、連絡するのであれば、
彼の反応の見返りを求めないこと。

あなたが連絡したいから、するのだから、
そこで、彼がどんな反応をしたとしても、

まずは、連絡できた自分を褒めること。
認めること。

やっぱり、連絡しない方が自分のために良いと思うのであれば、

その選択をした自分を信頼すること。

連絡したくなる衝動の裏にある、
自分の本心をみていくことも大事です。

なぜ、連絡したくなるのでしょうか?

不安だから?
さみしいから?

もしも、不安やさみしさが隠れているとしたら、自分自身でその感情の穴を埋めていく事が、とても大事です。

ご自身を癒したり、
自分の中の不安やさみしさの感情を埋めていくには、マインドフルネスもおススメです。

そして、感情って抵抗しようとすればするほど、辛さが増す性質があります。

会いたいって思う感情を無理やり押し込めようとするのは、自分の心の中のバトルですよね?

バトルするのではなく、

会えないとこんなに辛くなるくらい、
私って、彼のことが好きなんだなー

って自分の感情を受け入れてあげてください。

自分の感情に寄り添ってあげてください。

そして、そんなにも彼のことを想っているあなたって、

とても愛が大きくて、超いい女だと思いませんか?!

そうやって、感情に抵抗せずに、寄り添うことが、衝動を抑えるための第一歩です。

自分の心に寄り添ったり、自分で自分の心を満たす練習にはこの講座がとてもおススメです。

自分を癒し、彼に連絡できる女性になるためのツールとして使ってくださいね^^

よかったら、参考にしてみてください!

6月カウンセリング【残1です】

▼私のヨガは哲学や瞑想のお話を取り入れて、毎週木曜の夜22:00~オンラインで開催中。
随時、募集中です!

私は、自分軸を作ることを
中心にセッションをしています。

自分に自信がない
頑張っているのに、どこか満たされない

心がいつも色んなことにかき乱されてしまう
自分がどうしたいか、よくわからない

恋愛、仕事、家族、
色んな事に振り回されてしまって、

自分がどうしたいのかを見失ってしまう
ことから問題は起こります。

自分の軸を作ると、
パートナーシップも、家族も、
恋愛も、仕事も、人間関係も、
あらゆる問題が解決できるようになります。

すべての問題は、あなたの軸が、
きちんと定まっていないことから起こります。
軸が定まれば、
すべての問題は解決できますよ。 ^^

▼れんのセッションはこちらから

  • 120分 30,000円 対面
  • 90分 23,000円  対面 ・オンライン
  • 60分 18,000円 オンライン

★れんのYoutubeチャンネルはこちら

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!

1+
タイトルとURLをコピーしました