マインドフルネス×心理学 2Days 連続講座を開催しました!(ご感想)

ご感想

マインドフルネスカウンセラーの
れんです!

昨日は、

マインドフルネス×心理学
~恋も仕事も上手くいく最高の自分になる 2days~

の連続講座の最終日でした!!

必死に説明中の私

3カ月連続で講座をするのは
私も初めての経験で
私にとっても学びが多い3カ月でした!

会場に飾ったお花

毎回、講座が始まる前は
緊張して、
ちょっとご飯が食べれなくなる私!笑

始まるって、参加者の方の
顔をみると緊張は吹っ飛ぶんですが、
始まる前がドキドキしますよね。

前回のご感想から、
ワークやシェアする時間が
もっと欲しかった!とご感想を
いただいてましたので、

今回はシェアする時間を
多くとりました^^

そのお陰が、
参加者の方同士のつながりや
悩みの共有など、深いお話ができて
とても素敵な講座になりました。

そして、今回、みなさんの
お悩みが「仕事」での人間関係に
集中していたのも印象的でした!

ご参加いただいた方からも
たくさん感想をいただきましたので、
ご紹介させてください^^

みんな同じようなことで悩んでいて、
自分だけじゃないんだなと思って少し気が軽くなりました。

人生を振り返るワークをやって、
限られた人生の中で
やりたくないことをやってるのは
時間もエネルギーももったいないんだなと思いました。

無意識のうちに他人軸、仕事軸になってしまっているので、とにかく、気づく、気づく、気づく、で自分の心を感じ取れるようにいたいと思いました。

許しは、自分をしがらみやパターンから自由にするというのが印象に残りました。
許せなくても、将来に可能性があるというのもすごくホッとしました。

2回目のみんなとのシェアの時、休職の話をしたのですが、同じグループになった方が「ゆっくり休んでください」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

れんさんが優しい(かつ真剣な)雰囲気だからこそ、皆さんもそういう方が集まってきてるんだと思います!

(S様)

自分のいい加減なところ、弱いところ、言い訳グセのあるところに改めて気づけました。

ワークや発表の場が大事なんだなと思った。
アウトプットや行動が苦手だし、やりたくないと逃げていました。

今の自分の現在地を知れたし、それを受け入れて結果を急がずに成長できるようになりたいです。

人と比べてはいつも落ち込んでやる気を無くしたり、自暴自棄になる自分のパターンを変えていけるように、意識を自分に向けていきたいです。

講座に参加して本当に良かったです。

今まで他の瞑想グループに参加したり、
ヨガレッスンを受けてきて、
瞑想をすれば、ヨガをすれば、
素敵な人になれると信じてやってきたんですが、

大切なことはそれを通して自分と対話して気づいて、行動することなのかなと思いました。

そして、理想通りにできない自分にもセルフコンパッションしていくこと。

自分がやってきたことは無駄じゃないと信じたいです。

2日間、ありがとうございました。
資料も可愛くて見やすかったです!

数ヵ月前からのやる気が出ない感じは、
周囲の感情の影響を受けていたのかもなーと気がつきました。

悩んだり不安になったり、怖くて逃げ出したりする自分も責めずに、その自分をありのままに見つめて受け入れていく感覚がわかってきました。

今回、参加された皆様の意欲が高く、宿題への取り組みもあり、とても雰囲気が良かったです。

本当に聞きやすくて、わかりやすくて学びも多くて受講者の皆様と交流できて良かったです。


受講者の皆様は、真面目で頑張りやさんで優しくて愛情深く情熱的な方々でした!

れんさんに魅力を感じて集まった方々だなーとしみじみ感じました。

(M様)

人間関係との悩みが自分責めをする要因となっている部分が多かったので、今回の講座内容は実践すると効果を大きく得られるのではないかと思えました。

自分の心の不足感は、他者に満たしてもらおうとせず、まずは自分で満たしてあげるというのが印象的でした!

(H様)

大変勉強になりました。
一つ一つ丁寧に説明していただき、分かりやすかったです。

自分に優しくすること、自分で満たすことの大切さが一番印象的でした!

この1ヶ月で自分への理解が深まったり、瞑想の力を少しずつ実感しています。

ありがとうございました。

今回、ご参加いただいた方
みなさん、本当に本当に
素敵な方々ばかり。

そして、みなさん、
めちゃくちゃ
頑張り屋さんなんです。

私の講座をきっかけに
少しでもマインドフルネスに
興味を持っていただき、
毎日の生活に取り入れていただけると

周りは何も変わらなくても
自分のものの見方や、
心の持ち方が変わってくるので、
自分の環境が変化してきます。

本当に変わってきます。

変化の1歩に立ちあえて、
私も本当に幸せでした^^

講座が終わった後は、温泉に行くのが定番になりつつあります!笑

今回見逃してしまった!
という方は、
クラウドファンディングの
リターンとして、
マインドフルネスの1時間の講座を
9月に予定していますので、
チェックしてみてくださいね!

9/5(日)11:00〜12:00(3000円)
はじめてのマインドフルネス!講座
クラウドファンディングに参加しています。

講座が終わってホッとする私

8月20日(金)東京/オンライン講座
あなたの女神細胞を引き出す!
~魅せるボディとマインドの作り方~

8月カウンセリングご予約はこちら

れんの公式Lineにご登録いただくと
ダメンズ引き寄せ度チェックシートを無料プレゼント中!

★れんのYoutubeチャンネルはこちら

★ 哲学×心理学メッセージ配信中 インスタグラムはこちら 

★セッションのお知らせTwitter

★個人カウンセリングはこちら

お問い合わせはこちらから

★ れんの公式Line!
ダメンズ引き寄せチェックシート無料プレゼント中!


1+
タイトルとURLをコピーしました